8.08.2016

泣いてMini Convertibleを斬ったのでした…

Mini Convertible(R57)を売ってアルトの新古車を買った、と、前回書きました。念願のオープンカー、愛するMiniでしたから、いろいろと思うところはありました。簡単に言うと「乗る時間がないのに維持費がかかるのがいやだった」ということです。
志賀とか日光とか那須などをオープンにして乗り回せればMini Convertibleは楽しいものです。数年乗り続けるなら5000円コース、1万円コース、4万円コース、6万円コース、7万円コース、20万円コース、30万円コースの、ワイパーブレード交換から幌交換までのリフレシュor修繕費も支払う価値がありました。しかし、現実は厳しく、半年ほど遠乗りできずにいました。たまにむしゃくしゃしてさいたまで屋根を開ければ渋滞排ガス地獄で喉や気管が荒れて余計にむしゃくしゃしました。乗れないものに恋々してカネを捨てるなら、実際にカネをドブに捨てたほうがむしゃくしゃしない分だけ生産的と思いました。そして心の中の糸がプツンと切れて売却したのでした…。
売却した日にウチダオート(さいたま民によく知られた新古車ディーラー)に行き「おっちゃん、一番安い新古車ちょうだい」と言ってアルトを買いました。落ちぶれた感もなければ、わくわく感もありませんでした。ただの下駄という感覚でした。トイレットペーパーやゴム手袋を買っても特に感慨がないのと同じでしょうか。とはいえ、間違いなくクルマではあるのでクルマとしての個人的な評価をしておきます。
GOLF7、Miniと乗り継いでクルマに興味を持ち、多少詳しくなりました。クルマの評価点としては以下の6項目ほどでしょうか。1点から10点の10段階で評価してみました。

ALTO(2015, CVT)
  1. 価格、維持費--------10点
  2. 燃費---------------10点
  3. 安全性-------------1点
  4. 快適性-------------5点
  5. 楽しさ、スポーツ性----1点
  6. 気軽さ--------------10点
合計37点です。10点がたくさんありますが1点も複数あります。多くを犠牲にしてカネに特化した極端なクルマと言えるでしょう。カネという評価軸では日本で買えるものの中では首位ではないでしょうか。実燃費はアクアより少し劣る感じでエアコン使って街乗り18km、燃費走行街乗り20km超、遠乗り燃費走行で30km/Lでしょうか。猛烈な軽量化が行われてあちこちがペラペラなのに、快適性は思いのほか良いです。ウチダオートから帰る時、第一印象として「ちょwww快適www静かwwww」と笑ったのを覚えています(Miniはうるさくて足がガタガタしたクルマです。それが楽しいのですが)。ただし、快適なのはせいぜい60km/hまでです。
「気軽さ」というのは、泥道やら砂利道でも気兼ねなく走れる、とか、ドアパンチされてるけどまあいいか、とか、鳥のフンがくっついてるけどまあいいか、とか、洗車しなくてもかまわないか、とか、ちょっとこすっちゃったけどまあいいか、とか、カラスが乗って爪で屋根ひっかいてるけどまあいいか、とか、荷物が汚れてて荷室も汚れちゃったけどまあいいか、とか、内装のどこかがきしんで異音するけどまあいいか、とか、ジュースこぼれちゃったけどまあいいか、とか、ハナクソほじってでかいの取れたけど、指に残ってないな、落っことしちゃったみたいだけどまあいいか、とか、目的なく走って走行距離のびちゃってもまあいいか、とか、いちいち目くじらをたてないで済むような、そういう気軽さのことです。
逆に、ポルシェであれば、屋根にカラスが乗って塗装に爪痕が残ったら、ショックで夜も眠れません。車内に落とした自分のハナクソを懐中電灯片手に見つかるまで探さねばなりません。走行距離がのびただけ減価しますし、予防交換が着々と近づくストレスで毛が抜けてしまいます。抜け毛掃除のストレスでさらに毛が抜けてしまう抜け毛スパイラルでしょう。気軽には乗れません。Porscheは「気軽さ」では最低評価の1点となります。




Mini Convertible(R57, MT)
  1. 価格、維持費--------4点
  2. 燃費---------------7点
  3. 安全性-------------3点
  4. 快適性-------------3点
  5. 楽しさ、スポーツ性----7点
  6. 気軽さ--------------4点
同じくR57も点を付けますと28点です。アルトより低得点ですが、屋根が開くという飛び道具があります。オープンにどれだけの追加得点を見出すかは、人によって判断が異なるところです。点数のつけようがないところです。




GOLF7
  1. 価格、維持費--------4点
  2. 燃費---------------7点
  3. 安全性-------------7点
  4. 快適性-------------8点
  5. 楽しさ、スポーツ性----5点
  6. 気軽さ--------------5点
Cセグメント王者のGOLF7は36点です。ALTOに負けてしまいました。どう考えてもALTOよりGOLFのほうがよいクルマに思えますが、それは私の認知、評価軸が歪んでいるからです。



Porsche Cayman
  1. 価格、維持費--------1点
  2. 燃費---------------2点
  3. 安全性-------------8点
  4. 快適性-------------4点
  5. 楽しさ、スポーツ性----10点
  6. 気軽さ--------------1点
同じくPorsche Cayman。身分が相応でないため乗ったことはもちろん、ディーラーに入ったことも、さわったこともありません。仕方がないので想像と偏見でテキトーこいて評価をしたところ合計26点でした。4台ではALTOが最高評価、Caymanが最下位評価となってしましましたが、それは私の認知、評価軸が歪ん(以下略





 にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

10 件のコメント:

  1. もりもりサラミ2016年8月8日 18:58

    うちの両親もアルトに乗っています。
    下駄と思えばホントいい車です。
    一度母が事故をしましたが、
    結構丈夫でしたよ。
    って、薄いコメントですいません。

    返信削除
    返信
    1. もりもりサラミさん、コメントありがとうございます。
      アルト、最高の下駄ですね。これ、ターボとかワークスになると性格が一変して楽しい車になるそうです。清水和夫先生が褒めてました。

      削除
  2. たまごあたま2016年8月9日 0:03

    クルマがないと暮らせない土地なんでしたっけ?
    経済的合理性を考えたら保有は選択肢にないな。

    なんか異性選びに通じるよな印象を受けました。

    返信削除
    返信
    1. クルマがないと不便というのもありますが、クルマ自体が好きというのもあります。

      ユングかだれかが、クルマは女性の代理とかなんとか言ってましたょ…

      削除
    2. たまごあたま2016年8月14日 11:19

      アルトみたいな女性に巡り会うといいですね!

      削除
    3. アルトかつ音大出…

      削除
  3. はじめまして
    アルトいい車ですよw
    年収60万の私からすれば・・・そもそも 新古車って選択肢 が或のがうらやましいですww

    返信削除
    返信
    1. 山Etsuさん、コメントありがとうございます。
      ロータリーエンジンほどではないにせよ、アルトはいいものですね。ある方向を極限まで追求したところがいいです。何しろポルシェより高得点ですから!

      山Etsuさんのブログを見ると、EOS Mを売ってしまったことを後悔してみたり。EOS M、いいですね。

      削除
    2. EOS M なら、EF-S 22STMとセットでもかなり格安ですから スナップあたりから気楽に再出発してみたらいかがですか?
      何気ない風景から あたらしい発見や癒しが 見つけられるかもしれませんよ^^

      削除
    3. 22mm大好きでした。シャープで周辺減光して。

      削除