8.24.2016

基礎が大切?(ソルフェージュ)


ピアノ練の不調の原因、すなわち、どうして私は音楽がさっぱりわからないのか、楽譜と音が有機的にリンクしないのか、音楽にならずに「指の体操」なのか、というところを探っていたところ、いつの間にか横道にそれて人生の不調を掘り当ててしまい、右往左往しながらLangkawi DNS以降を過ごしてきた気がする。人生の不調を自らの心の中で強調するにしたがって「そもそも電子ピアノは楽器じゃない、本物の楽器を持てない環境が悪い、ベーゼンドルファーがないのが悪い、社会が悪い、政治が悪い、国が悪い、ポルシェで気分転換できないのが悪い」などと機材に文句を垂れたり、国に責任転嫁して現世を恨む始末であった。

しかしながら、自転車で考えたとき、頑張ってもAve.22km/hでしか走れない人が「Cervélo P5を持ってないから速くならないんだ」と言い出したり、果ては「自宅に風洞実験トンネルがないから速くならないんだ」と言っているようなものではないか、自宅に風洞トンネルを欲しがる前にもっとやれることが残っているのではないか、と思うようになった。

My防音室にMyベーゼンドルファーがないから音楽が理解できないのじゃなくて「音楽の基礎が存在しないから音楽がわからない」というシンプルな現状を把握した。同時に音楽の基礎をつけるには、基礎をつける作業をするほかない、というシンプルだが「通りたくない道」も見えた。音楽の基礎をつけるには、基礎をつける作業だけが必要で、ベーゼンドルファーやポルシェは無関係だ、と思えるようになった。ピアノは単独で使える和音楽器で便利な手段ではあるが目的ではない、目的は「音楽」であって「ピアノそのもの」ではない、と考えるようになった。


というわけで、ケチ生活中ではあるが、音楽の基礎となるだろう本を2冊買った。久しぶりの買い物だった。
  1. 子供のためのソルフェージュ (1a)
  2. きらきらピアノ こどものピアノ名曲集1


1冊目はソルフェージュ本。ソルフェージュは楽器以前の、音楽の一番の基礎となるものでギターを弾く人も歌を歌う人もピアノを弾く人もマリンバを弾く人も全員がここからスタートするものである、と今更ながらに知ったので、まずはそこから。単純な楽譜を歌ったり、目視して脳内で音を鳴らしたり、音を聞いて脳内で楽譜を描いたり、脳内楽譜を歌ったりして、音と楽譜と音程(ドとミはドとレに比べてどのくらい離れているか等)とリズムを脳に叩き込むための本で、初歩の初歩である1巻というか1a巻。大変に古くからある本で、今の老人が「ギブミーチョコレート!!」などと叫んで進駐軍のジープを追っかけていたころから存在している名著。解説や文字はほとんどなく、ひたすら音列が並んでいて学習ドリル風。ソルフェージュから離れて数十年という人が、ふとした瞬間に口に出てくるのが大昔にやったソルフェージュの音列だったりするようで、チラッと通読するのじゃなくて体に染みつかせるまで反復練習をするのが正しい使い方である様子。
ソルフェージュの最終形は楽譜を見ると脳内でスラスラと音楽が鳴る状態であろうか?最終段階まで読譜力が仕上がった人は平均律を初見でさらっと弾いてしまう、という説を2ちゃんねるで見た。本当かどうかは知らない。

2冊目はこども向けピアノ曲集。「いい年こいたおじさんが、がきんちょ向けなんてやってられるかよwww」と書店では無視する書棚にあるタイプの本である。しかし、人様のブログを見ていたら大人向けピアノ教室でも一番最初にこれをやらされる、と書いてあったのでぼくちゃんもマネをして。
この本で指の体操力を磨くのではなく、楽譜と音と楽器の脳内リンクを強化するための、楽譜を見て脳で音が鳴るようにしていくための素材、という位置づけ。ダンス暗譜で音楽を覚えてから楽譜を読むのじゃなくて、まずは可能な限り楽譜だけを読んで脳内で音楽を形作ってから実際に鍵盤で楽譜を再現・答え合わせをしていく、という手順でやりたい。
こども向けの一番やさしいものであるが、現状では楽譜を見ても脳内で音が再生されない。単メロディはぼんやりと脳内再生されるが、副メロディ・和音になると壊滅である。基礎が全く欠けている証拠である。


どちらの本も算数で言えば足し算や九九といったものであろう。「いい年こいたおじさんが、がきんちょみたいなことやってられるかよwww」と言いたくなる基礎的な部類であるが、基礎がないのだからここから始めるのが本来である。音楽は儒教ではないのだから、いい年こくだけで偉くなるわけではない。基礎がないものは基礎がない、ゼロはゼロ、無能は無能、教室に通って半ヵ月の鼻を垂らしたがきんちょ以下、いや、老いてるだけハンディキャップ、と認めねばならない。足し算や九九が体に染みついているのといないのでは雲泥の差があるのと同じであろう。基礎をやらねば基礎はつかない。ベーゼンドルファーを買っても基礎はつかない。Invention & Sinfoniaを弾いても基礎はつかない。

本は楽器店で買った。うさぎ夫妻が描かれたほのぼのとした表紙の本であった。年齢的に、こどものために買いに来たお父さんと思われたことは必至であるが、いい年こいたおじさんがおじさんのために買ったものであって、つらい…。




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

0 件のコメント:

コメントを投稿