7.31.2016

近況報告です


ずいぶんと日誌が途絶えてしまいました。数えてみると前回から4ヵ月以上も経っていました。
トライアスロンのロング完走への奮闘日誌としてスタートしたのがこのブログです。そしてロングを完走し、満足して役割を終えました。それでも惰性といいましょうか、習慣といいましょうか、Amazonアソシエイトの小銭欲しさといいましょうか、その後も日誌を書いてきましたが、謎の体調不良でトライアスロン復帰がかないそうもないことから、日誌を書く習慣から遠ざかっていました。
先日、数値の上では品行方正、全くの健康体であるという健康診断の結果が出ました。謎の体調不良は甲状腺が怪しいとの素人判断から、追加項目として甲状腺のチェックもしてもらいましたが、こちらも正常でした。症状は出ますが、残念ながら数値では出ませんでした(かつてスポーツドクターに自称症状で受診をした際には「この類の症状はね、数値では出ないだろう、大変難しいだろう」とおっしゃっていました。その通りになりました)。また、体に負担をかけなければ日常生活に特に支障はないこと、一度達成したためロングに対して渇望と呼べるほどの強い思いは今はないこと、自転車で公道走行をすればダンプにミンチにされること、転べば頸髄を損傷したり骨を折ったりすることなど、積極的にトライアスロンに復帰しようという気持ちは弱くなりました。いや、ほとんどなくなりました。
これまで謎の体調不良を自称・オーバートレーニング症候群として扱ってきました。ところがトライアスロンから距離を置いてみて冷静になって慢性疲労症候群(CFS)の症状を読んでみると、倦怠感、健忘、記憶障害、不安、抑鬱、耳鳴りなどがあてはまり、自称オーバーちゃんよりも、こちらのほうが近いと思うようになりました。慢性疲労症候群(CFS)の10段階のパフォーマンス・ステータス値に仮に当てはめてみると、私の場合、2です。3に進行するとQoLが著しく低下するので、2を維持していきたいです。ちなみに、Keith Jarrett大先生は症状Maxの8か9の段階に至ったようです。そこからの復帰作が私の心のなかで光り輝く傑作The Melody At Night, With You(←試聴有)です。


というような心境の変化、生活スタイルの変化が、この半年か1年、あるいはIRONMAN Langkawi DNSのあたりから起きてきました。生きる柱が失われていく過程でした。
その過程といいますか、このところで起きた変化といいますか、近況といいましょうか、それらを列挙しておきたいと思います。
  • トライアスロン復帰は目指さなくなりました
  • ディスクはすたれるだろうこと、そもそも視聴する時間がないことから、1000枚か、2000枚持っていたCD、DVDは売却しました。私の人格を形成・涵養した、学生時代からのコレクションでした
  • 旅行する時間がないことから、カメラとレンズを売却しました。外装がボロボロで値がつきそうにないRX100は残しました
  • 乗る時間がないことから、Mini Convertibleを売却しました。乗れないのに維持費がかかることに耐えられませんでした
  • Mini Convertibleの売却額を握ってウチダオートに行き「おっちゃん、一番安い新古車ちょうだい」と言ってアルトを買いました
  • 売れるモノは売りました。モノは買わなくなりました
  • 運動量の減少、テストステロンの減少から、そして年齢から、結婚願望がなくなりました。また、かわいこちゃんとお付き合いしたいとも思わなくなりました
  • ポルシェで現世を謳歌するか、防音室と本物のピアノを所有するか、低コストでアーリーリタイアなのか、ともかく、この先生きのこるには、カネが要ることがわかりました
  • ピアノ練習量が減りました。音楽の素養・基礎がないまま指の運動をしても楽しくないからです。基礎としてソルフェージュに取り組み始めています(洗足音大のサイトにお世話になっています)
  • 風光明媚なところに防音室とガレージのある、明るい色彩の家を建て、ポルシェと中級ピアノを愛でながらアーリーリタイヤ生活をする願望を持ちました
  • 「風光明媚なところ」の実例として、房総半島のリゾート分譲地を見に行きました。風光明媚なリゾート分譲地というのは、それに値する人間しか出入りすべきでないところでした。アルトで行きました。場違いでした。厳しい現実にうちのめされました
  • 願望を持つことはよいことだと思います。しかし、現在の資産や薄くなり続けている給料袋から計算するとそれらの願望のどれか単独の実現でも厳しい数字がでました
  • この世はカネがすべてです
  • 自分の願望のどれも達成が厳しい(投げ売り中古ポルシェなら可能ですが…)ことを数字で認識しました。錯乱しました。「このままでは夢も希望もない!お先真っ暗だ!首吊り紐買ってくるか、金融の力でなんとかしなくちゃ!」との錯乱から金融商品を買い散らかしました。この1年のボラティリティでひどい結果を得ました。その錯乱と痛みを通じて、多少の金融リテラシーを得ました
  • 為替の影響、量的緩和、イエレン先生が注目される理由、金利の上げ下げの意味、イールドカーブのフラット化の意味が、わかるようになってきました。日経新聞が読めるようになってきました
  • WSJを購読したいと思いましたが、高額なのであきらめました
  • ティッカーシンボルVYM、VDCを選好するに至りました
  • VYM、VDCを選好しましたが、株式は現在が絶頂期と考えています
  • アメリカの利上げが失敗し、緩和手段が尽きる遠くない未来に、1929年以来の、リーマン・ショックがハナタレ小僧に思えるような、悲惨な時期がやってくると考えています
  • しかし、そうした個人的な予想、感情に関わらず、毎月15日と30日にVYM、VDC、VOOを中心に定額を積んでいくことを個人的な規律としました。割高に感じて買う気が起きなくても買いますし、割安に感じて余分に買いたくなっても規律以上は買いません
  • 「長期では株式は他の資産カテゴリに優越する」という前提が崩れなければ、悲惨な時期はボーナスタイムだと思います
  • ボーナスタイムたる悲惨な時期が来なければ、来ないでもかまいません
  • 株式の優越という前提が崩れ、悲惨な時期だけが残り、積み立て分がパーになったとしても(北斗の拳の世界にならない限りは堅牢セクターのVDCがパーになるとは思いませんが…)、それはそれでかまいません。現状と大差がないと考えています






14 件のコメント:

  1. たまごあたま2016年8月3日 9:54

    最悪候補対決。グリード・ヒラリーvsアビュシブ・トランプ。
    アメリカ大統領が決まったとたんに悲惨な時期が来そうです。

    ところで高配当ETFが悲惨な時期に有効な理由はなんですか?
    良かったら教えてください。

    返信削除
    返信
    1. ヒラリー先生の現状維持もいいですが、いったんトランプ先生に大統領をしてもらって、混沌としたあとの新秩序構築をねがいましょうかね…。すくらっぷ&びるど方式で…。

      1.米国のグローバル企業は従業員をクビにしてでも毎年増配と自社株買い等をして株主還元をするので株主に手厚いです(日本企業は法律上首切りができないので真っ先に減配、無配で株主に冷たいです。そのかわり従業員に手厚いです)。高配当、生活必需品はその傾向が強いです。

      2.リーマン後から現在の最高値までの期間のS&P500指数と、高配当、生活必需品を比べると、なんと予想に反して、S&P500より高配当や生活必需品のほうがパフォーマンスがよいです。

      3.株価が半分になれば同じ投下金額で株数が倍買えます。給料から一定額を定期定期に投下する場合、不況が長引けば長引くほど株数を増やせます。高配当でも不況時に多少の減配はあるでしょうが、目をつぶって給料でも買い、配当再投資でも買います。すると株数がさらに増えます。景気によって株価は下がりますが、株数は増える一方です。現状の好景気が継続するより、クラッシュしたほうが株数が増える、と狸の皮算用をしています。

      高配当が不況時に有効かどうかはわかりませんが、高配当とか生活必需品のような地味なセクターが実はパフォーマンスが良かったことから好むようになりました。生活必需品は下落時に少し有利に動くとは思います。不景気でもヒゲソリ酒タバコ医薬品食料品は変わらず消費されますので。ただ高配当も生活必需品がパフォーマンスが良かったと言ってもS&P500と大差ありません…。

      削除
    2. たまごあたま2016年8月3日 14:35

      なるほど、配当のみを狙う作戦ということなんですね。
      イグジットを考えないから「悲惨な時期」にも有効と。

      #ただETFは手数料的に、細々と買うには向いてないよな…

      ありがとうございました。

      削除
    3. ETFは売買手数料だけじゃなくて信託報酬も取られますからね…。売買手数料は四半期か半年の配当を捨てる感覚です。
      カブドットコムのフリーETFでSPYなら売買手数料がタダです。円で買えて便利ですが、評価も円で表示されるので為替でガツンと変動するので精神衛生上好ましくないのですよね…。ピュッと円高になった時にドカッと評価が下がるのでつらいです…。

      削除
  2. たまごあたま2016年8月3日 16:10

    ひゃあ!為替リスクもあるんですか!

    「悲惨な時期」も買い増す覚悟なんですよね?
    「買えば買うほど含み損」な状態でもですか?

    ゆうさんには緻密な計算があると思いますが
    自分なら心が折れてしまうと思います。

    アベノミクスで証券口座はすべて閉じました。
    生涯価値はプラスだったと自分を慰めてます。

    返信削除
    返信
    1. 計算なんてありませんよぅ…為替変動が一番つらいですよぅ…ズタボロですよぅ…ドル75円くらいまでは普通にピュッと行く予感がしてつらいですよぅ…購買力平価では現在でもドル90円が妥当、100円は円安水準といいますので、今は給料を預金口座に入れておくのが一番かもしれませんよぅ…ウッ…(泣)給料をドル建てで見れば円高は昇給と同じと思えば…そう思わねば…ウ、ウッ…ウッ…(倒)

      削除
  3. ゆうさん、はじめまして。Seiと申します。

    こちらのブログの大、大、大ファンです。
    どこがどう好きなのか?と問われましても上手く答えられないのですが、ゆうさんの
    物事の見方、考え方、表現のしかた、そしてほのかにブラックなところなどなど、何度
    読み返しても飽きません。
    ここ数か月間更新がなかったので、もう更新されないのかと、大いに案じておりました。

    ゆうさんのように、優しく、思いやりがあり、正直で控えめな方には、とかく生きづらい
    ご時世ではございますが、ゆうさんはこのブログを通じて多くの人に知識や気づき、
    共感や笑いを届けてくださっております。どうかこれからも、お気が向かれました時で
    結構でございますので、末永くお続けいただけると嬉しいです。

    返信削除
    返信
    1. Seiさん、はじめまして、よいしょ 心にあふれたコメントどうもありがとうございます。トライアスロン界隈からのご来訪でしょうか。
      大変こころ温まるコメントでしたので、なんと書いてよいやらわからずにおりますが、とにかくありがとうございます(照)

      削除
    2. ゆうさんこんにちは。

      はい、トライアスロン界隈からこちらにお邪魔いたしました。


      とはいえ、わたくしミドルに1回出たことがあるだけで、ゆうさんのようにロングに出場できるだけの
      体力も無く、また、その体力をつけるために精進するだけのガッツも無く、ただ、

      「ロング完走者、ねたましや~~」

      と柱の陰からじっと見つめるばかりです。


      以前は明けても暮れてもゲームばかりしておりました。
      暮れるのはまだいいのですが、明けてしまうと大変マズイことになるわけでして、仮病を使って会社を
      休んだことも数知れずでした(苦笑)。

      そんなダメ人間ですが、どうか寛大なお心でこれからもよろしくお願いいたします。

      削除
    3. トライアスロン畑にいるとロング完走者などがうじゃうじゃひしめいていてそれが当たり前に見えてしまいますが、あそこは異常な…あ、いや、特殊な集団なので、ミドルでも十分異常な水準かと…。
      一般には「プールで1000m連続泳した!がんばった!」という程度が一番健全かと…。


      明けてもゲームですか…。私はFF11に一番熱中しましたが、少し夜更かしする程度でとどまっておりましたよ…。
      この1、2年は月に何度かというペースで細々とGTA5の世界でぶらぶらしています…。

      削除
  4. 自分のことは棚に上げて、しばらく更新がなかったので心配してましたよ~ん。
    とりあえず、元気で何よりです。そして、仕事の事、体調の事、などなど、大変かと思いますが、今は仕事以外はゆっくり
    時間を過ごして、何をするしないは何処かに置いておくのが良いかと思います。
    自分も一時期は何もしたくなくなり、それに比例し体調も優れませんでしたが、すべての縛りを解いて何も仕事だけ、そして、家庭のことだけしていたら、ふう~と力がいつの間にか抜けた様で、最近になってランニングを再開するに至りました。
    しばらくは何をする、しないを何処かに追いやって、元気になるまでゆっくり待てば良いと思います。
    また、元気になって来たら一緒に遊びましょう!

    返信削除
    返信
    1. ひでさん、お久しぶりでございます。コメントありがとうございます。おベンツの具合はいかがでしょうか?
      全くおっしゃる通りで、運動もほとんどせず、ピアノも必死こいて弾かず、余暇のほとんどをダラーっとすごしております。セガールが出てきて悪い人を殴る映画とか、巨大ワニが出てきてパニックになる映画とか、ゾンビ大発生で文明が崩壊する映画など、ものを考えないで済む娯楽作品をみるなどしてだらだらとしています。あれもこれもと人生に詰め込むと精神的に疲れてしまうのですかね。ひでさんも復調のようで何よりです。
      そして少し回復してきて「たまにはブログでもかいてみるか」となった次第です。

      削除
  5. ああ、もうどうなされたのかと思っておりました。
    ひょっとして自暴自棄になられて…などと暗い妄想をしてしまいました。
    お元気そうでなによりです。トライアスロンを再開する気がなくなったそうですが、あのような常軌を逸した運動に専念できるのは頭のネジが何本がいかれた人間だと我ながら感じております。やらなくても人生楽しく生きていけます!キッパリ
    ブログのチェックリストからも削除いたしましたが、虫のしらせでしょうか本日検索しましたらヒットしました。どうかマイペースに平穏な日々をお過ごしください。ピアノのことはさっぱりわかりませんが、また覗かせていただきます。

    返信削除
    返信
    1. akiraさん、こんにちは。いつも温かいお言葉をありがとうございます。
      トライアスロンから離れてすっかり抜け殻のようなゾンビのような、布団と職場の往復をしていましたが、ここにきていくらか前向きになりつつあります。
      トライアスロンから離れて言えるのは「体は楽」ということでして…。疲労とか怪我はないですよ(笑)

      削除