3.01.2016

【カネ】2月こづかい帳日誌【カネ】


自称・ポルシェ貯金で生活上やむを得ない出費を除いて、できるだけ使わぬように過ごしている。2月はこづかいからの出費はなんとゼロであった…。
  • まんじゅう
  • 炭酸飲料
  • 銭湯温泉
  • 旅行
  • 小旅行
  • ドライブ
  • 貸ピアノ室
これらの欲求を、歯を食いしばって押し殺して「ポルシェポルシェポルシェ…」「みずほみずほみずほ…*」と唱えて忍んだ。こづかいは使わなかったが、まんじゅうのひとつも食べられない緊縮財政のせいなのかストレスが溜まってQoLが低下した…。

先月、断腸の思いでこづかいから出費して買ったThe Astonishingであるが、複雑なことをやっているバンドなのですぐには評価できまいと1ヵ月ほど聞いてきたのだが、私の感想は、Amazonのレビューの星ひとつ、ふたつに並んでいる酷評に近い。
  1. 似たような曲が2時間並んでいて退屈
  2. 北アメリカ帝国の独裁者が主人公の歌心に触れて改心、自由・民主に目覚める、とか、殺されたかわいこちゃんが主人公の歌の奇跡で生き返る、というようなロックオペラだが、どうにも話がつまらない
  3. オーケストラとコーラスを導入したが、全く有効でない
基本的には凡作か、それ以下の駄作と思うが、スタジオ録音のCDでは、という条件が付く。DreamTheaterはライブのほうがよい。今作はロックオペラであるが、ボーカルのおじさんが一人で登場人物全員を歌っているので、舞台も演出もないスタジオ録音のCDでは、作品の全体像の一部でしかない。
というわけで、録音CD単体ではなく、ライブDVDが出てから評価すべき。




この世はカネ
  • 某菱UFJ銀行株
  • 某外国企業株
  • 金積み立て
  • ファンドA(積み立て)
  • ファンドB(積み立て)
  • ファンドC(積み立て+スポット買い)
  • ファンドD(積み立て)
  • ファンドE(積み立て)
  • ファンドF(積み立て)
  • ファンドG(積み立て)
こづかいからの出費とは違うが、出費というか投資というか遊びというか本気というか、ともかく、金融商品を薄く広く買ってみた。ピアノはカネがかからない趣味であるし、カネのかかる趣味であるトライアスロン―自転車や水泳なら機材費・プール費があるから分かりやすいが、ジョギングならカネがかからぬだろうと思えば、そうではない。エナジージェルをチュッと吸えば100円で、ふたつ吸えば200円で、少し長めに走って3つ吸えば300円である。15000円の靴もすり減る―も休養中なので出費の予定がないため、自由になるカネが増えた。
ネット証券だとファンドはノーロード(信託報酬と信託留保はある)且つ低額から可能で大けがをしないから手を広げて長期で様子見。
今月分だけで見ると某菱UFJに大きい含み損が出ているが、全部を合算すると多少の含み損程度で済んでいる、と思いたいところだが、どう考えても某菱UFJのダメージが大きい…。



*「使わなかったお金でみずほ株を買うと株券と配当になる。使うとただのマイナスだよ」という意味の呪文。




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿