2.06.2016

Mini状態チェック

空気圧
月に一度くらいは簡単な車の健康チェックをしておくのがよかろう、というわけでまずは空気圧チェック。空気はほとんど減っていなかった。タイヤやホイールに問題はなさそうである。
また、乗り心地が悪いのはランフラットのせいではないか、ランフラットマークはついていないがもしランフラットであってくれたらラジアルに替えれば乗り心地がよくなるのではないか、と思いつつ、空気を抜いてみたらぺしゃんこになったのでランフラットではなく普通のラジアルであった…。ランフラットだともっと乗り心地が悪いことになる。もっとも、それがこの車の味なのだが…。
空気圧は2.3気圧にしておいた。もう少し空気を抜くと乗り心地が良くなるだろうが、燃費が悪くなる。

黄色い液体…
空気圧チェック中、ホイールに黄色い液体がついているのを見つけた(ホイールの汚れ具合からみると洗車時期であるが、寒い…)。通常、こんなのところにこんな色の液体が存在するはずがないのだが…犬猫人間の小便かもしれないがそれしては量が少ない…ブレーキフルードが漏れているのではないか…という不安…。

Mini ブレーキフルード
ブレーキオイルが漏れてしまうと走行に重大な支障がある、というか、ブレーキが効かなくて人様も自分も死んでしまうからチェック。オイル量は満タンに入っていた、というか、これ(車の鼻先からエンジンルームを見て左奥の蓋、運転席ワイパーブレードの近く)がブレーキフルードなのかどうか、良くわからない。パワステオイルという線も無きにしも非ずだが、キャップにDOT4と書いてあり、それはブレーキフルードの規格であるようなので、たぶんこれがブレーキオイル。

Mini 蓋が壊れた…
このチェックのため、ブレーキフルードの蓋を開けたところ、樹脂が劣化していてパリッ割れて蓋が取れてしまった…。本来は樹脂の薄皮でつながっているべきで、外れるものではないのだが…。これは運転席側の樹脂で、助手席側には同じような構造でバッテリー蓋となっている。そちらは中古車購入時に割れがあったので交換済みである。

Mini 蓋 DIY修理…
高い部品ではないが、新品パーツにしても性能が向上or復活するようなものでもないのでDIYで貧乏修理。ここはボンネット下だから真上からの雨が直接入ることはないけれども、風が吹いたり、しずくが跳ねると水が入らないこともない場所(そういう場所にあるから水対策で蓋がついている)なので無対策というわけにはいかない。
本当は屋外防水テープで貼りたいところだが、持っていないし、自称・未来のポルシェオーナーたる私には使えるお金がないので、手持ちのビニールテープで応急処置…。これがすぐにはがれるようならもう少し接着力のあるガムテープで。


冷却水量
クーラント量チェック。前回チェック時より減っている、というかタンクに入っている量が減っているのであって、冷却水全体が減っているかどうかはわからない。タンクからラジエーターに出たり入ったりするので、観察するときによってタンクの量は変わる、タンクの量が減っているからといって直ちに冷却水漏れというわけではない、らしい。もう少し長期の観察が必要である。


Mini エンジンオイル
エンジンオイルチェック。エンジンオイル棒を抜いてさきっちょをふきふきしてみる。オイルの汚れは特にない。汚れ具合を目視しただけでオイルの状態はわからない、という話も聞くが、真っ黒でネチョネチョとか明らかな不具合はない様子。

Mini エンジンオイルチェック
ふきふきしたオイル棒を穴に奥まで入れてから再度抜き、ぬめぬめ具合をチェック。さきっちょの茶色い部分が全部ぬめぬめしていてオイル量は満タンである、というか、上限以上に入っている気がするが…。補充する必要はなさそうである。

セルフチェックをしたらブレーキオイル蓋を壊してしまうという残念なこともあったが、自分でチェックできる範囲では特に不具合はない様子。乗っていてもおかしな点は無い。いや、車体右後方の、右ドア、右後輪フェンダーあたりから固定されているべき部品が固定されておらずゴトゴト音がしている、という不具合疑いはあるが、おおむね良好である。
自称・ぽるsh(略)なので、出費は極力さけたい。任意保険更新と1年点検まであと半年、自動車税まであと少しである…。全部で10万円超コースなのが、いまから胸が痛い…。

Mini Convertible
心情面では、中古車として買ってから半年たって、今のところ愛着は薄れていない。マニュアル車は楽しいし、たまに屋根を開ければ街乗りであってもそれはそれは気分がよい。末永く乗りたい気持ちと、ポルシェに乗りたい気持ちと、幌は耐久性が不安だからもう屋根車にしたい気持ちが混じっているが、GOLFから乗り換えたことはほとんど後悔していない。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿