2.05.2016

ピアノ教室はどうか…

電子ピアノ
「10年独学でやってきたがまるで成長せず、イヤになっていたが、勇気を出してピアノ教室に通ったら1ヵ月で100年分の進歩があった!運気が上向いて宝くじ高額当選もした!恋人もできて、なにもかもウハウハです!」とかなんとかいう眉唾記事を読み、感化され、ピアノ教室に通いたいな、と思うに至ったのだが、検討するのが面倒。
  1. 教師との相性がある
  2. 通う時間がとりづらい
  3. 通うにしても移動に時間をとられたくない
通うとしたら最寄りのヤマハ音楽教室とか島倉楽器レッスンかな、と。

整備不十分な生ピアノよりの一定以上の品質の電子ピアノほうがよほどましだよ、という説は読んだことがあるが、レッスンを受けるより独学のほうがましだよ、という説は読んだことがないので、きっとピアノ教室に通ったほうがいいのだろう(ピアノ教師がハノン偏愛者とか人格破綻者とかハラスメント体質でピアノを見ることすら嫌になってピアノ自体をやめた、という珍例はあるにはあるだろうが…)。いいとは思うが、腰が大変に重い…。





にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿