2.21.2016

録音したい

ZOOM H1 + EOS M2
BMPCC用に買ってほとんど使わぬままに道具箱の肥やしとなったZOOM H1であるが、ピアノ練の欲の、また2016の抱負の、録音機材として使う予定ができて喜んでいた。しかし、肝心の録音する程度にまで練度をあげる作業が一切進んでいない。Sinfonia No.2の譜読みが終わったら録音する水準まで1曲の練度を上げる作業に入りたい。

そのZOOM H1であるが、単独で使ってWAV等の音声ファイルとして残しても良いが、EOS Mに汎用ステレオミニプラグでつないでマイクとして使えば手の動きを撮影しつつ高音質で録音もできるので音声単独よりも記録としては優れているのではないか、と、実際にEOS MにつないでMiniのdeath rattle音(この日は暖かく異音は出なかった)を撮ってみたところ、良い音質で録音できていた。最近ではカメラやスマホについているマイクもかなりの音質で録音できるが、さすがに専用品だけあってカメラやスマホより1段階上質。

金銭的事情からどこへもでかけず、それゆえ貸ピアノ室へもいかず、部屋にこもって電子ピアノに向かっていると気分も落ち込んでくるし、ピアノ練の情熱も薄れているので、どうにか気分転換をして貸ピアノ室に行って録音をできるくらいに練度を上げたい…。


H1には三脚穴があるのでホットシューに三脚ネジを設置できるアイテムを使ってカメラと一体化させると便利




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿