2.15.2016

飢餓感

Pair
先週のピアノ練はPianoDiary計測で16時間45分。多くもなく少なくもなく、手の痛みもなくちょうどよい量。先日、モーツァルトの緩徐楽章を諦めたが、「諦めてしまった…つらい…」といよりも「諦めてよかったな」というような気持になってきた。
株で大損こいてて胸が張り裂けていることを除いて、特に深い悩みや過労による精神的肉体的負担も多くなく、平穏な週だった。その代わりに飢餓感のようなピアノ練欲もなかった。
練習はすべて電子ピアノ。貸ピアノ室へ行きたいが、金銭的な事情で…。


現状
  1. Invention No.1
  2. Invention No.2
  3. Invention No.11
  4. Sinfonia No.4
  5. Sinfonia No.11
  6. ゴルトベルク アリア
  7. 平均律I No.1 Prelude
  8. 平均律I No.1 Fuga
  9. Sinfonia No.2←譜読み中…



内容はSinfonia No.2の譜読み。トリルをしながら同じ手で他の声部を押さえる、とか、声部をホールドして他の声部を弾きながらホールドしていた指を持ち替える、とか、アクロバットな動きが要求されて難しい。市田儀一郎先生も「難しいよ」と言っている。
全体の45%くらいまで進行した。練度は非常に低いが、進行させながら練度も上げる方式ではなく、最後までざっと読んでしまってから練度上げをしたい。




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ


0 件のコメント:

コメントを投稿