2.01.2016

みんな大好きカネの話ですよ!


この世はカネがすべて




「この世はカネがすべて。竹やぶで2億円を拾えばすべてが解決する」

けだし至言である。これは私の言葉であるが、われながらほれぼれするような美文である。




ポルシェ貯金のため、たまの休みにはカネを使わぬよう部屋にこもり「あれが欲しい」「これを食べたい」と頭に浮かぶ邪念を消し去るよう般若心経を唱え、のどがかわけば公園の水飲み場へ水を飲みに行き、竹やぶチェックも朝晩の2回に増やした。まだ2億円の入ったバッグを見つけることはできていないが、竹やぶに入らずんば鞄を得ず、ということわざに従っている。

あの大過がなければもう少しの贅沢、例えば1袋40円のジャスコの袋めんを食べるようなこともできようが、三菱重工業盆に返らず、亡くした三井物産を嘆いてもよみがえらず、地面に落ちたいすゞ自動車は枝に戻らない。ただただ公園の水道水を満腹になるまで飲んでは竹やぶに入り、人様の庭から柿の枝が道路にしなだれ出ていれば実をもいで盗み食べてはしのぎ、部屋にもどりては般若心経…。


さてポルシェ貯金をより可視化するためにエクセルでこづかい帳をつけはじめて2ヵ月近くが経ち、1月は丸々1ヵ月、ポルシェ貯金を強く意識した初めての月となった。



こづかいからの1月出費
  1. 432円---------SBI証券への振込手数料
  2. 6300円-------新年会費(久しぶりに楽しい思いができた…)
  3. 5724円-------ローエングリンチケット
  4. 1110円-------The Astonishing(本来3800円ほど。ポイントを使用した残額)
  5. 某社株-------買うつもりはなかったが、遊びで出した指値が約定していた&マイナス金利発表で投げ売り状態となった時にやはり遊びで出した指値が約定。合計2回買った。ドルコスト平均法の1月分と考えればよい値段で買えたともいえる。こづかいからの出費とはまた違うが、計画していた出費でもないので、一応書いてみた

歯を食いしばって我慢した出費
  1. 秩父・大滝温泉代-------700円
  2. ブリリアントシャインディテイラー-------3000円
  3. 貸ピアノ代--------数千円
  4. METライブビューイング「ルル」--------3600円
  5. What Was Said--------iTunesで1600円
  6. ガソリン代--------数千円
  7. 腕時計電池交換代--------数千円
  8. まんじゅう、炭酸飲料等--------数千円
  9. Mozartヘンレ版-----4200円
「正月は晴れやかな気持ちで大滝温泉だ!」と楽しみにしていたが、初詣で秩父には行ったものの風呂代をケチって大滝温泉行きは我慢した。
屋根を開けて走ればどんなにかストレス解消になるだろう、と思いつつ、ガソリン代、クラッチ&タイヤ消耗を避けるため歯を食いしばった。ただし、あまりストレスとためると病気になって医療費がかかるのでバランスはとる必要があるだろう…。まんじゅうたべたい…。



頭にチラッとかすめた直後に、ものすごい勢いで 心頭滅却して般若心経を唱えたもの
  1. やや上等な、白いクラビノーバ (30万円コース)
  2. Mini Convertibleのスピーカー交換(20万円コース。純正は音がしょぼくて不満があるが、7年落ち車両に投資するものじゃない)









というわけで、1月のこづかい出費は13,566円。こづかい帳をつけずに気持ちだけで緊縮財政をしていたらもう2万円か3万円は使っていただろう。
2月は今のところ出費の予定がないので、こづかい満額からのスタートである。ひたすら般若心経を唱えれば一円も使わずに全保存が可能かもしれない。



「大久保様今月のお取り分でございます。お納めくださいませ。」
「万蔵…ふっふっふぁっふぁっふぁっ……金貸しにまさる金儲けはないな。ふふっ…利が利を生む御法度の高利貸し…まったくこたえられんわ…」
―――暴れん坊将軍―――



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿