1.20.2016

中古Mini好調維持中も…

アイドリング安定
ピアノ練に時間を割くため、そして、ポルシェ貯金のため、あまりMini Convertibleに乗っていない。車に乗って出かければ時間とガソリンとタイヤとクラッチが減る。直近1ヵ月で走ったのは秩父・初詣を含めても500kmくらいなもの。

時間ができたらどこか景色のいいところを屋根を開けて走りたいな、と思っているのだが、ぽるs(略) のため高速道路代が払えないので一般道でどこか、と思うと、さいたまから景色を求めればどこへも遠すぎて、結局ガソリン代が高くつく。雪も降りしばらく山は凍結しているだろうから、次回ドライブは夜に首都高ぐるぐるか、あるいは銚子などの太平洋かな、と。

中古で買って半年たった。夏も冬も体験してだいたい不具合は出し切り、自分で使うメンテ用品もそろった。雨漏りは完治したようだし、冷却水も漏れていないようだし、1速に入りづらくてミッション逝ってる疑惑も勘違いの線が濃厚(低温時の暖気前はギアの入りが渋い?)だし、加速時に右後ろのほうでガッタガタとふざけた異音がしていたのは単に後席シートベルトバックルが内装に当たっていただけのようだし、アイドリングは800回転あたりでピタッと安定している。初めての中古車で買う前はいろいろな不安があった。購入前に「このくらい安定して動いてくれたら中古車でも万々歳だろうな」と夢想していた水準の好調を維持しているといってよい。
ただ、バックでクラッチつなげるとブルブルガタガタしすぎな気も…そして…7年落ちだからこれからポロポロと不具合が出てくる時期で…。

あまり車に乗らずにいても生活に不足がなく―乗らない分だけピアノ練の時間が捻出できる―、出かけないからカネがかからない、どこへも行かず、何も買わず、部屋でじっとしていてもピアノが無限に時間を吸い取ってくれるというか、ピアノに無限に時間を吸い取らせるような人生が若い頃からの望みであって、仮にMiniが事故等で廃車になったとしてもポルシェなんていらねーんじゃねーの、乗らねーんだから…アホらし…タイヤが4本ついてて動けばいいんだから、デミオとかインプレッサとか頑丈で維持費の安そうなのでいいんじゃねーの、という気がしてきた…。



  ワコーズ スーパーハードの耐久性は期待通りか、期待以上で大変よい。外装樹脂に施工して1ヵ月以上たち、雨、雪、洗車を行ったが、まだ黒々として撥水している。高価だがよく伸びるため一回の使用量が少なく複数回の施工ができる。もうARMORALLには戻れない。




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿