1.09.2016

電子ピアノに最適アイテム

BOSE QuietComfort25
私の使っている電子ピアノは廉価で、スピーカーもコストダウンの極みで実用外である。もっとも実用できる音質であってもヨタヨタとヘタクソな音を出せば隣人の憎悪感情を煽って射殺されること必定でござるから、スピーカーの質がどうであれヘッドホンで練習をしている。

連弾用なのかピアノにはヘッドホンジャックが2つあり、イヤホンとヘッドホンをつなげている。頭髪に寝癖というかヘッドホン癖をつけたくないときはイヤホンで、通常はヘッドホンという使い分けをしている。

これまではヘッドホンに一般的な密閉型ヘッドホンを使っていて、それなりの遮音性があって満足していた。使い道がなく、部屋に転がっているだけのヘッドホンであったから、使い道ができて喜んでもいた。


BOSE QuietComfort25
練習環境に特に不満はなかったのだが、外出用のBose QuietComfort 25を試しに使ってみたところ、雑音がスッと消え、相対的にピアノの音が良く聞こえて大変に具合が良かった。
例えばエアコンや空気清浄機やらその他機械動作音が消える。エアコンなどはほぼ完全といってさしつかえないくらいに音が消える。静かな部屋でも冬は暖房装置の音がしているはずで、その音は通常気にはならないのだけれども、一度QC25で音を消してみると「ああ、こんなにうるさい環境だったのか」という具合になる。

加えて電子ピアノの鍵盤を押した際に出る音。ポップス用のキーボードなら音はほとんどしないだろうが、電子ピアノの場合、本物のピアノの鍵盤タッチを模すためにメカニカルな構造になっていて「ガタガタ」「ゴトゴト」と物理的な動作音がする。QC25だと、この音が消えてしまう。こちらは完全には消えなくて音の高い成分は若干聞こえるのだけれども低めのガタガタゴトゴトがほぼ消える。このメリットは非常に大きい。雑音が消えることで相対的にピアノ音が良く聞こえる。つまるところ、ミスタッチ等ヘタクソな音がヘタクソなままに聞こえるということであって「ああ、ここは特にヘタクソだな」と気づきやすくなる。
エアコンやら空気清浄機やらディーゼルトラックやらにまみれてしょぼいスピーカーの音で練習するのは論外として、密閉型ヘッドホンであっても鍵盤のガタガタ音が聞こえないわけではないからピアノ練にQCは必須アイテムとなった。「ガタガタ音がしない」ということは、体験しないうちは認識できない世界だが、消えてみて初めてそのありがたみがわかる。
また、高価だったのに外出以外では今一つ使い道のないQCであったが、ここにきてヘビーユースできて大変うれしい。

ピアノ練の主観的な点数評価
  1. QuietComfort25--------100点
  2. 密閉型ヘッドホン-------65点
  3. 開放型ヘッドホン-------35点
  4. イヤホン--------------25点
  5. ピアノのスピーカー-----5点
ちなみにイヤホンはEarPodsで開放型である。カナル型もいくつか持っていてかつてはメインで使っていた。遮音性は密閉型ヘッドホンを超えるだろうが、耳への脱着に手間がかかることと装着感が不快なので使わなくなった。集中が切れて部屋をぐるっと歩き回りたくなったとき、脱着に手間がかかるのは面倒だし、長時間使うものだから快適であることも重要。

このように―私の主観ではあるのだが―ピアノ練ではBOSE QC25は他の追随を許さない感がある。同じくBOSEにイヤホン型でBose QuietComfort 20がある。こちらも外見からは想像がつかないくらいに強烈なノイズキャンセリング効果が得られる、とビッグカメラの店頭で試して知ったのだが、部屋で使ったことがないからQC25との比較はわからない(店頭で聞く限り音質的にはQC25に劣る感じはした)。QC20にはイヤホンジャック近くに結構大きいユニットがあってそれが邪魔なので外出用にいまいちだし、部屋用でも使いづらいだろうな、と感じているが、そのあたりが解消されれば欲しい(ノイズキャンセリングである以上はユニットは必要なのでたぶん解消されない。ユニットがぷらぷらするのを受け入れられれば髪にヘッドホン癖が付かないのでQC25より良い可能性もある)
BOSE直営店や大型家電店なら展示品でノイズキャンセリングを体験できるし、BOSEオンラインストアで買うと、30日以内なら返品ができるので、試しに使ってみて好みに合わなければ返品ということもできる。
QuietComfortは飛行機や電車移動のストレス低減が本来の使い方らしいので、出張族でピアノ趣味持ち、という人には特に向く。





にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿