1.23.2016

もしも廃車になったなら…次は…という話


Porsche
自称ポルシェ貯金などと威勢のいいことを垂れ流しているが、BMW 118i(or116i)がいいんじゃないか、と思い始めた。GOLFを買う際に116iが候補になったのだけれども、その時はクルマに対する自分の好みがわかっていなかったから、静かで滑らかで快適なGOLFにしたのだった。GOLFに乗って、私のクルマ嗜好はスポーツ寄り、快適さより楽しいこと重視であると知った…。


BMW 1シリーズの良い点
  • BMWなのでそこそこスポーティ。GOLFよりスポーティなはず
  • 日本車と同等の信頼性がある
  • 静かで快適。ディーラーの送迎で乗せてもらったら快適で5シリーズだか7シリーズの高級車かと思った。Miniより快適
  • でかくて扱いづらくなく、事故でぺしゃんこになって即死するほど小さくもなく、ちょうどいいサイズ
  • ポルシェの非日常感、おべんつの成金感、Miniのお遊び感、ディグニティのしがらみ感など、これといった派手さがなくてトヨタ車同様に目立たなくてよい
  • ポルシェに比べればはるかに安価。展示車か試乗車落ちなのか、走行浅い中古車の玉数が多い
  • 1台で全部こなせる


悪い点
  • ATのみ。ただ、BMWだからスポーティなATであろう。ヘタクソなMTよりスポーツATのほうが楽しい可能性がある。もっともニッサンみたいにピクリとも面白くないATかもしれないが…。これは山のくねくねを走ってみないとわからない。
  • 118iはリアデザインが嫌い。マイナーチェンジ前の116iは全体が流麗デザインで好みだが型落ち。欧州車は同じモデルでも年次改良があるので新しいほどよいのが一般的
  • 屋根があかない
  • 純正ナビ(というか総合コントロールパネル)が逝くと50万円コース、70万円コース、あるいは100万円コースという説がある。幌張替えより高い
  • これがいい!というわけではなくて消去法で浮かんでくる選択肢
  • 1台で全部こなせるので、これといった特徴はなく、それなら雪道も走れちゃうインプレッサでいいんじゃねーの?スバルなら頭一つ抜けて安全だし

もっとも、乗り換えを考えているわけではない。基本的にはMini Convertibleに長持ちしてもらうのが一番。たまに屋根を開ければそれはそれは楽しいクルマである。普段は屋根を閉めて走っているからうるさくて乗り心地が悪くて不愉快なガタピシ車で、つい不満が募りがちで次のクルマは…などと考えてしまう。事故で廃車になったら、とか、車上荒らしで幌を切られたりいたずらをされて幌車に嫌気がさしたら、という想像上のお話しで…。想像するだけならタダだし…。


脳内候補
  1. Porsche Cayman(カネが足りない。ポルシェをやめてポルシェ代で利回り株を買うと配当だけで毎年豪華な旅行ができる…)
  2. Fiat 500(テレスコなくてハンドル遠い)
  3. Abarth 500(同上)
  4. BMW 118i or 116i
  5. BMW Mini F56(三代目。良い意味でも悪い意味でも快適で乗用車風になったとの評価。デザインは好みでない)
  6. インプレッサ(安価、安全、四駆。洗車するほど愛着がわかないだろうから有限の人生から洗車に時間を奪われずに済む)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

2 件のコメント:

  1. ボルボv40 Rデザインとかはどうですか? 安全はピカイチ気がいたします。

    返信削除
    返信
    1. いいですねえ、ボルボ。目立たず、嫌みでなく、しっかりしてて。インプレッサが2台買えちゃう気もしますが…。

      削除