1.11.2016

週間まとめ

BOSE QuietComfort25
先週の練習量はYAMAHA PianoDiary計測で22時間超。正月休みで量が伸びた。量を増やしても練習パターンが少ないので効率的ではない自覚はあるが、特に改善するつもりはない。自由に、好きにやればよい。
週に14時間もやれば十分だと思うので、PianoDiary計測だと12時間くらいやればよいことになり、一日当たり2時間弱でよい。やりすぎても疲れてしまう。

先週の内容は平均律I No.1 Fugaの譜読み。18小節目前後の難所で泣いていたが、反復練習でどうにか目途がつき、現在は20小節目あたりをやっている。このまま最終楽章まで難所が出てこなければ一応ヨタヨタなら、という予感が漂ってきている。
声部を個別に理解・認識する、とか、弾き分ける、ということは全くできない。2声部までは何となく分かったつもりにはなれるけれども、ほかの声部は和音的な添え物にしか感じられない、というか、そう感じる余裕もない。正しい鍵盤を押すことに必死こいているだけ。

平均律I No.1 Preludeは慣れてきて滑らかになってきた。これは比較的簡単で、映える曲なのでお得である。


現状
  1. Invention No.1
  2. Invention No.2
  3. Invention No.11
  4. Sinfonia No.4
  5. Sinfonia No.11
  6. ゴルトベルク アリア
  7. 平均律I No.1 Prelude
  8. 平均律I No.1 Fuga←譜読み中…





にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿