11.17.2015

週の練習量は…

国民宿舎 土佐

1 朝にカフェイン入りのコーヒーを飲んで、気分が悪くなった。カフェインの悪い面が出るときは体調が悪いときのようだ。

2 会社のアクアに乗ると、Miniとは全然ベクトルが違うことを思い知らされる。アクアはコンフォート。Miniはスポーツ寄り。両者は相いれないな、と。アクアを自腹で買おうとは思わないが、これは快適で素晴らしいクルマだな、と。

3 Sinfonia No.4の序盤で停滞している。特に5,6小節目で。5小節の2拍目に左手がジャンプして和音を押さえる動きをしなければならない一方で、右手は音価をホールドしたり切ったりで単純でない。また、シンコペーション?でリズムが単純でないこともまた。それ故にバッハの響きになるのだけれども…。ともかく、4番の序盤で苦しんでいる。

4 どうせ死ぬのなら死ぬ前にポルシェを所有したいという気持ちが消えない。ただ、オイル交換10万円、タイヤ交換30万円、クラッチ板交換100万円と言われれば坂道発進1回ごとに100円玉が脳内でチャリンと音をさせるに決まっていて消耗させたくないから乗らない、燃費もハナクソだから乗らない、となることは確実だから買っても乗らない、ということになり、現実的ではない。ポルシェに普通に乗るには、カネがうなるほど余っていなければならぬ。ポルシェは乗るものじゃない、やっかんで10円パンチするものだ、という貧民窟で育った人間には無理かな、と。

5 ケイマンとボクスターの両方が欲しい。ケイマンの代わりに911でもよい。2台がゆったりおけるガレージのある家が欲しい。完全防音施工のしてある家が欲しい。そこに300万円くらいの高くもなく安くもないグランドピアノを置きたい。1億円くらい欲しい。河川敷か竹やぶに1億円が落ちていれば拾いたい。

6 天気が悪かったり、膝が痛かったりで走っていなかったが、久しぶりに35分ほどジョグ。特になんだということはなく。心肺機能は完全に落ち、凡人と同等以下になったようだ。

7 引き続きピアノ熱が冷めずに練習をしている。先週の練習時間はYamaha Piano Diaryによると14時間半であった。Piano Diaryは鍵盤を押していないときは時間が加算されないので、実際にピアノに向かっている時間は14.5時間の10%とか20%増しであろう。






にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

2 件のコメント:

  1. 1.国民宿舎土佐の玄関前の階段の踊り場,ですよね? 去年,配偶者,三女,孫と泊まり,同じ場所で記念写真を撮りました.

    2.古い話で恐縮ですが,「11.01.2015 楽譜の基礎知識がなくて困ります」では,当方のつぶやきをご採用頂き,ありがとうございました.さいたま系さんのブログで使って頂けるとは甚だ光栄です.

    3.配偶者は,美人か不美人か,という基準の対象とはならない老女です.,,,それでも,ブログを拝読し,喜んでおりました.ありがとうございます.

    4.投稿に問題があった場合には,どうぞ削除して下さい.,,,そもそも投稿の要領がわからず,うまく投稿できるでしょうか?

    5.今後も楽しく拝読します.

    返信削除
    返信
    1. 1. おっしゃる通り、国民宿舎土佐でございます。先日、私も行きました。部屋からの眺めも、露天風呂からの眺めもすばらしかったです。こんな辺鄙なところ(鹿児島も山口も!)から徳川幕府を揺さぶって終わらせたことに不思議な感覚がございました。

      2. 大変よいアドバイスをありがとうございました。

      3. 大変な謙遜をごちそうさまでございます。加えて音楽にくわしいとは恐れ入ります。

      4. うまく投稿できております。

      5. 心温まるコメント、ありがとうございます。

      削除