11.01.2015

楽譜の基礎知識がなくて困ります

臨時記号
恥ずかしながら音楽の基礎知識がないので、きちんとは楽譜が読めない。Sinfonia No.11を進めているときに、ふと、この臨時記号で悩んでしまった。臨時記号はその小節全体に有効である、という原則は知っている。しかし、この場合、やや曖昧に感じてしまい…。
右手のミは前小節の臨時ナチュラルから引き継いで押さえたままであるが、二度目というか4つ目の音符のミは、フラットにすべきなのか、ナチュラルなのか、わからなかった。普通に考えればナチュラルだが、どうもタイだかスラーでつながれると前小節の名残で臨時記号がついているだけのようにも解釈できてしまう。結局、流れの中で弾いてみればナチュラルのミが自然であること、Twitterで「君、そりゃ臨時記号が小節全体に有効だから、君が鉛筆で指しているミも当然にナチュラルだ、うちの音楽教師をしている美人妻が言うんだから間違いない、おっと独身をこじらせている君には音楽教師の美人妻というのは刺激が強かったかな、HAHAHA!」というアドバイスをもらったこともあり、ナチュラルのミと確信したのだが、知識がないため悩んでしまうし、誤った読み方で覚えてしまうこともあろう。
基礎知識のなさは、例えば、調である。No.11の場合、シとミにフラットがついている。これをパッと見ればパッと何の調か言えるのが普通である。私はこれがわからない。音階として、シで始まってシで終われば、ハ長調のドレミファソラシドと同じになるぞ、この曲はなんとなく短調くさいから、シの二つ下の音のソで始まる音階だから、ソ短調、すなわち、ト短調だなGマイナーであるな!と答えが出るのに3分くらいかかる。その答えも正しいかどうかわからないし、そもそもト短調とはなんぞや、ということもわからない…。
ハニホヘト、ドレミファソ、CDEFGと、同じ現象を別の言い方で表すのもやめてほしい。全日本音楽組合と新日本音楽協会と大日本音楽機構が血で血を洗う抗争の末に、言い方を統一してほしい。

下の点線
続いて悩んだのが左手のドの扱いである。このド#の次のラを押した瞬間にド#を離していたのだが、ふと、この小節の冒頭、一つ目のド#の音の長さが、ラの次のレまで持続していなければならぬのじゃないか、と。つまり、鉛筆で指したド#は一見すぐに指を離さないといけないように見えるが、じつは冒頭のドを引き継ぐべきで、レまでは抑え続けなければならない、と。3声の難しさである。
下のほうを見ると、指の数字の下に点線があるが、きっとこの点線は鍵盤から指を離さないで持続させましょう、という意味なのだろう。
また、Cad.........という記号は、自転車脳がケイデンスと読んでしまったが、カデンツの略ではないか、と。これも和声知識がないため、意味が分からない。音楽の流れとしてはこのCad.....のところで区切りを感じるので、そういった区切り感、息継ぎ感、接続感、手のひら返し感、流転感を出していきましょう、という記号なのだろうか。また、d moll(mD)などは、文字面だけみるとD(レ)の短調、D minorが何か関係しているのかな、と思うものの、仮にそうだったからと言ってそれが何を意味するのか、さっぱり意味不明である。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

6 件のコメント:

  1. たまごあたま2015年11月4日 11:43

    すごいなぁ!
    ベースなので、こんなに音符があったら目がdeath…

    可及的速やかに美人ピアノ教師を捜索したいデス。

    返信削除
    返信
    1. たまごあたまさん、ベースですか。
      ベースも単に和音の根音を弾いてるだけというなら難しくないでしょうけど、ジャコ・パストリアスに始まって最近では結構華がありますね。

      音大出のかわいこちゃん…(以下自粛

      削除
  2. たまごあたま2015年11月6日 11:07

    「ルート音弾いてるだけー」すら、自分には超厳しい!

    「同時に複数の音を鳴らさない」ミュートやスラップや…
    なかなか奥が深いです。

    返信削除
    返信
    1. 昔ギターをやっていたのでミュートはわかりますが、スラップって親指でボイーンってひっぱたくやつでしたっけ。ベースには弦を引っ張ってから離してボディというかネックというかフレットにたたきつける技法もありましたね。

      削除
    2. たまごあたま2015年11月9日 10:26

      ギターも演れるんですか!カッコイイ!
      スラップは…親指でペシペシ叩くのと、人差し指で引っかけるヤツですー
      三味線みたい(?)に振り抜くスタイルもあるみたいです。

      削除
    3. 中学高校のころエレキギターをかじっておりました。今でもギターを弾く夢を見るので、若いころの記憶は人格に影響大ですね。

      最近は6弦ベースにハンマリングにライトハンドも使って和音というかベース音とメロディを同時にひいちゃう凄腕が増えましたね!

      削除