9.04.2015

32000km

2015-09-03
Mini Convertibleの距離計が32000km超となった。中古車なので、私が乗ったのはそのうち、4500kmである。鹿児島往復が含まれるとはいえ、1ヶ月ちょっとで4500kmであるからハイペースである。これから少しずつペースは落ちていくのだろうが、どんどん過走行をしていきたい。
GOLFを手放してMini Convertibleに乗り慣れてから初めてトヨタ・アクアに乗る機会があったが、大変な快適さに心底驚いた。GOLFに乗っていた頃にアクアに乗っても何とも思わなかったが、Miniに慣れてからだとアクアの静かさ、足の柔らかさ、スムーズさ、バカがチョンとアクセルを踏むだけで進みだす楽さ、屋根のある堅固さ、疲れなさにため息ばかりついていた。アクアに乗っていると疲れがたまるどころか疲れが取れるような錯覚まであった。どうやらMiniは快適車ではなくスポーツ車であるらしい。路面のガタガタがよく伝わってくるし、カーブではあまりロールしない足だし、Convertibleだから屋根格納フレームのガタピシが20年前の貨物車みたいにすごいし、ガタガタガタピシうるさいからステレオの音量を上げないといけないし、音量を上げると音圧で疲れるし、マニュアルだからクラッチとかギアに気を使わねばならないし、とにかく疲れる。その代わりに屋根が開いて気分が良いのだけれども…。

赤城
昔は自転車で坂を上ったこともありました…。

0 件のコメント:

コメントを投稿