8.29.2015

アウトドア用のイスを買いましたよ!

2015-08-16
休日でしたので、いくつか所用をこなしました。まずは、Mini Convertibleで気になっていた、リアガラスのガラコ塗りをしました。前のオーナーがガラスには撥水加工をしたようで、前―フロントは撥水がかえって見づらいこともあるので撥水してくれなくていいのですが―と横は撥水が十分に効いていますが、リアはかなり効果が落ちていました。そして外装の黒い樹脂にARMORALLを…。ホイールの汚れが酷いので洗車をしたいところですが、面倒なのでもう1、2週は先延ばしにします。ドイツ車はブレーキダストがひどい、という情報に接していましたが、想像以上にひどいものです。GOLFはあまりブレーキダストが出なかったので甘く見ていましたが、GOLFは日本用に低ダストパッドにしていたようです…。

ついでVW GOLFの延長保証の解約のため、VWディーラーへ行きました。受付のかわいこちゃんに挨拶をし、イスに案内されると、今度は別のかわいこちゃんが飲み物は何にしますか、と聞くものですから私はオレンジジュースにします、と答えました。どちらのかわいこちゃんも20歳を少し過ぎたくらいの大変なかわいこちゃんで、単に私が中年になったから若い子がかわいく見えるというのではなく、それはそれはNHKドラマに出てくるような目玉が飛び出るようなかわいこちゃんでした。容姿で雇用しているのは明らかです。以前にVWディーラーへ行った時はもう少し、もう10歳くらい年をとったかわいこちゃんだったのですが、もし彼女が年齢や容姿の老化を理由にクビになったのかと思うと、心が痛みました。
延長保証は無事解約できました。10万円くらい戻ってくるようです。何もしなければ10万円はそのままドブでした。解約には、GOLFの所有権が移ったことを証明するものとして、名義の移った車検証の写しが必要で、中古車店にPDFでもらいました。ちょうど、私のものだったGOLFが別のオーナーに売れたようでした。
GOLFもその前のHIJETも比較的短期間で乗り換えてしまいました。Mini Convertibleは長く乗りたいと思っておりますが、大物の故障があった場合は乗り換えてしまうかもしれません。例えば屋根格納フレーム(時価あるは3桁万円と言われています)が逝った場合などは…。


所用といいましても、私のような無社交人間にはやることといえばそのくらいで、他に強いて言えば、投資信託会社へ振込をしたことでしょうか。このところで中国の株式バブルが終焉を迎えました。その影響で私のなけなしの投資信託も値を下げました。長期保有・ドルコスト平均法で運用しているものでしたので、ひとまず値がガクリと落ちたところで少し買い増しておこう、そのように思ったからです。もっと下がればまた買い増します。一時的にもっと下がってくれればとも思います。
このような細々としたことも、午前中で済んでしまいます。昼食にサンドイッチとコーヒーを買い、公園へ行きました。諸行無常です。過労死ルートまっしぐらです。加齢です。今後、どのように人生を展開していくかというよりも、どのように後片付けをするか、というフェイズです。数年前にひとつ大きなことを成し遂げてもう満足しました、そのように思っており、現在では過労死まっしぐらであり、諸行無常です。残された有限の時間は、過労で削られ消え去っていきます。悲しいことです。しかし、この日は過労と過労の波の合間にあったのでしょう、気分が優れていました。公園でサンドイッチを食べ、音楽を聞きながら本を読もう、そのように思ったのです。そのように思えたのです。部屋の隅でしょんぼりして泣く以外になにもできないよりずっとよいことです。つい先日のことになりますが、公園でのんびり座るためにCAPTAIN STAGのイス(とイス用のパラソル)を買いました。Mini Convertibleのトランクに入れておき、天気の良い時に公園で使ったり、あるいはどこか旅行先の展望台でのんびり景色を眺めたりするために買ったのでした。
キャプテンスタッグ イス
イスを展開し(曇りで木陰でしたのでパラソルは不要でした)、サンドイッチを食べました。コーヒーを飲みました。アリやムカデが視界の隅でチカチカと動いていました。気にすれば気になりますが、見なければ見えません。見なければ見えない。何ごともそのようなものでしょうか。Lizz Wrightを聞きました。平家物語を読みました。時間が過ぎていきました。平家が滅んでいきました。


さても、ただ今の御渡りこそ、情けも深う、あはれも殊にすぐれて、感涙抑え難うこそ候へ(それにしても、今こうしておいでになったあなたの風雅を愛する心の深さを思うと、感慨もひとしおまさって、涙が止まりません)―――平家物語―――

4 件のコメント:

  1. Mini Convertible 生活、順調ですね。
    今日からは、デスマス調に変更ですか?

    返信削除
    返信
    1. 中古車だったので少し不安がありましたが、これでやることはやって不安要素がほとんどなくなり落ち着けました。
      これから秋冬春とよい季節になりますね!!あちこちに行きたいものです。

      削除
  2. 自分も先日お揃いを2脚購入しましたw それに背もたれの骨組みに挟んで立てる1脚用パラソル込みで。
    日差しの強い日はゆっくり本を読む際に役に立ちました。

    返信削除
    返信
    1. この安いイス、耐久性に難があるそうですが、それでも1年くらいもってくれれば御の字ですね。外の好きな場所にイスを置けるのはいいです。

      削除