6.17.2015

ポルシェ貯金(多分最終)

IMG_20150528_152736
自称・ポルシェ貯金中であるから、自戒の意味で不要不急の出費を書き出している…。
  1. セブンイレブンのコーヒー 150円
  2. マクドナルドのコーヒー 100円
  3. ローソンのコーヒー 100円
  4. ローソンのコーヒー 100円
  5. ローソンのコーヒー 100円
  6. コーヒーマシン グスト・ピッコロ 3118円
  7. コーヒーの素(16杯分) 924円
  8. コーヒー用ミルク(クレマトップ、20個) 105円
  9. セブンイレブンのコーヒー 100円
  10. コーヒーカップ 199円
  11. コルクのコースター 149円
  12. マクドナルドのコーヒー 100円
合計5245円。全部コーヒー関連である。この1月くらいでコーヒーを飲む習慣が出来た。それまでは紅茶を飲んでいたが、いつしかコーヒーになって、紅茶はまずくて飲めなくなった。この習慣はいつまで続くだろうか。
コーヒーマシンによってコンビニコーヒーを買う頻度が下がって長い目で見れば安くつく、という皮算用でマシンを買った。マシンのコーヒーは1杯60円弱、コンビニは100円で、差額は40円強。80杯飲むとマシン代が出る計算である。

肝心のポルシェ熱であるが、ほぼ完全に消えた。自称・ポルシェ貯金と言ってはいるが、すでに眼中から消えてしまった。というわけで、ポルシェ貯金記事としてはこれが最後であろう。
その理由はやはり「保管問題」である。オーナーなどの話を総合すると、日本は治安が良いので、クルマを盗まれることは少ないが、僻み嫉みが強い社会だから10円パンチが多いとされる。またアメリカなどはカラッとした文化だから10円パンチといった「ルーザー丸出し行為」はないけれども、路上にあれば直ちに盗まれるとされる。
つまるところ、ポルシェを所有するならガレージが要る。実際、青空駐車場にポルシェはほとんどない。見たことがないから、ポルシェは希少種かと思っていたが、近所のガレージ(3台分)のシャッターが開いていたのでチラッと見たらポルシェが2台止まっていた。そういうことである。希少種ではなく、すぐそばにあるのだが、10円玉を持っている人の目につかないように保管されているだけである。露天放置はしない車種なのだった。通勤で使うなら家と勤務先の両方にガレージが要る、ということになる。そこまで気を使いたくないのでやめた。ポルシェは普段使いのできる車というけれども、それはランボルギーニと比べれば、という意味であって、GOLFと同じ扱いをしてよいわけではなかった。
もちろんポルシェを露天駐車している人もいるが、よく読むと島根だとか高知だとか青森といった田舎で、庭先に置いている、というケースで、10円玉をもって巡回している人がうようよいる足立区だの埼玉南部といった地域の月極駐車場に置いている、というケースではない様子。
  • 昔から乗りたいと思っていたが、やっぱりオープンカーに乗りたい
  • 人生一度きりなんだから、いつダンプにミンチにされるかわからないのだから、オープンカーに乗りたい。きっと後悔するだろうけど、乗って後悔したい
  • MINI RoadsterとかConvertibleがいいなあ
  • Beetle Cabrioletもいいけど、実質GOLF6だから型落ちだなあ
  • AUDI TT Roadsterもいいなあ、これも型落ちGOLFベースだけど…
  • おべんつSLKもいいなあ、おべんついいいなあ
  • 不便でも乗っていて楽しいクルマに乗りたいなあ
などと思っているが、特に現実味はない。北川景子がいいなあ、結婚してあげようかなあ、というのと同じ。しばらくはケチケチ生活・オープンカー貯金をしながら、情熱がホンモノかどうか、情熱が持続するかどうか、様子見。
ただ、Miniについては3代目のデザインが好みでないことから2代目を新車で買うなら今がラストチャンス、あるいは既に手遅れかもしれない。もっともGOLFはまだ買ったばかりという気分だし、そんなにポンポンとクルマを買い換えるわけにはいかぬ…。
Miniコンフィギュレータでオプションをつけたら車両だけで400万円を超えた。ヴィッツと同じ車格ながら400万円超と常軌を逸している価格であるが、それでも売れているのが欧州車のすごいところである。付加価値路線、高価格路線にめっぽう弱い日本勢は、エレクトロニクスと同じく韓国中国車に取って代わられる運命なのだろうか…。盛者必衰…。


4 件のコメント:

  1. もりもりサラダ2015年6月17日 22:51

    オープンカーは幌をカッターでざっくり…
    ポルシェのボクスターは、どうでしょうか?
    中古はダメなんですか?
    なんぼするか知りませんが、古いポルシェも味があって美味しそう。

    返信削除
    返信
    1. めったにあることじゃないとは思いますが、幌は切られちゃうみたいですね…。

      最初はボクスターって幌を閉めた姿が嫌いだったのですが、幌を開けた姿がとても美しいので今ではケイマンよりボクスターかなと思います。ガレージがあったらボクスターがいいんですけど、ガレージがないので…(>_<)

      空冷時代のポルシェは最近欧米で価値が見直されて円安もあって暴騰してるようです。水冷ポルシェの中古は新車より気持ち安いくらいのくせに修理一発200万円の世界だそうで…。

      ガレージ欲しいです…が…ゲフッ…

      削除
  2. ポルシェについては予想どおりでしたね。まぁね、そんなもんですよ。あなたほど合理的な考えをされる方がポルポルに固執するはずが無い。ふ、気の迷いです…。

    返信削除
    返信
    1. ガレージあれば欲しいです…。家建てないとダメですね…。無理です(>_<)

      そのかわりにSLK欲しいです…。無理ですが…。

      削除