5.20.2015

ポルシェ貯金


頭にうじでもわいたのか、ポルシェがかっこよく見えてきて「一回きりの人生ならポルシェに乗りたい」という考えが浮かんでしまった。もちろん、これは「カメラはフルサイズですよ」という衝動の親戚であろうから、フルサイズ同様、ポルシェを人生に導入したところで幸福度はあがるどころか下がるだろう、とはわかっているのだが、理屈と衝動は別系統であるから抑えこむことはできない。既婚者は様々なハードルを乗り越えた立派な勝利者という理屈を知っていても、既婚者どもに手榴弾を投げ込んでやりたいという衝動が抑えきれないことと同じである。やむを得ないことである。

ポルシェの何が良いかというと、ケイマンの屋根からお尻への曲線である。オープンカーに乗ってみたいな、ボクスターがいいな、とも思ったのだが、ケイマンの曲線を見たらケイマンである。マカンだのカイエンだのパナメーラだの911には興味が無い。

しかしながらポルシェは高い。一般的に無職まっしぐらな無能が買うような車ではない。アウディA3の顧客層の年収が1100万円超であるからアウディA3の2倍か3倍するケイマンの顧客層の年収は2,000万円か3,000万円と考えるのが自然であろう。医師、弁護士、インサイダー取引士といった方々であろうか。あるいは、給与所得者ではなく資産家など。つまるところ、私は箸にも棒にもかからない、完全非顧客層である。ユニクロを着てディーラーへ行けば「しっしっ」と追い払われてしまうだろう。

「それじゃ適当におすすめのオプションつけて持ってきてよ」とポンと買うような医師や弁護士やインサイダー取引士の真似事ができない無能が実際にケイマンを、となると、人生を削って、全てをつぎこむことになる。車両代だけでは済まず、ポジションランプ交換30万円、オイル補充35万円、オイル交換80万円、ブレーキパッド交換220万円、タイヤ交換560万円、ホイールインチアップ911万円の世界であろう。別世界のことなのでよく知らないが…。VWディーラーでドライブレコーダーが6万円―ポルシェディーラーなら45万円だろう―と言われて目玉が飛び出て思考停止しているような人間がポルシェを、というのはおかしいことだが、理屈と衝動は別である。

カメラ売買同様、衝動はそのうちに消えるだろう。しかし衝動が長続きしたならば、それは情熱といえるだろう。衝動で何か行動を起こせば幸福度が下がり後悔するが、情熱であれば幸福度は上がる。何かに情熱を持てる人生は、それだけで幸せである。衝動でカメラ売買をして幸福度を下げてきたが、カネと時間と健康を損なったとしてもロングを走る情熱を持てたことは幸福である。

というわけで、当面はポルシェ貯金をしてみることにした。ポルシェへのあこがれが情熱でも愛でもなく、単に衝動だったとしてもポルシェ貯金にはカネが貯まる、という利点がある。「パーツを少しずつ買い集めていく」タイプの衝動だと退路がなく悲惨だが、単に貯金なら利があって害がない。

現在のケイマンならば初期費用で800万円か900万円であるが、今後の国力低下による円安や維持費等を考えると当初用意すべき資金は1000万円超であろうか。ゴルフの保証が切れてカネがかかり始めるのが三年半後、40ヶ月後くらいであるから、月に25万円を貯めると可能である。つまるところ松屋での牛丼代で全てが消えてしまう薄い給料袋はほとんど何も意味がないから、毎日のように河川敷で1万円を拾わないといけない計算である。

無理である。


5 件のコメント:

  1. たまごあたま2015年5月20日 17:30

    ポルシェ、カッコいいですよねー
    僕はVI号戦車に乗りたいです。

    返信削除
    返信
    1. ティガー戦車でしょうか…?FURYという映画で動く戦車が出てきてマニア垂涎のようです。私も見ましたが、戦車に興味がないのでクソ映画に見えてしまいましたが…。

      削除
  2. ポルシェ購入作戦
    まず一年で100万円を貯める、三年で300万円。貯蓄を続けている三年の間に株式投資の勉強を続ける。300万円を元手に投資を開始、年率10%アップを目指して投資。23年半ほどで1000万円!年率20%なら12年かかりませんよ。
    注意点は1000万円貯まったからとすぐに使うと課税対象になります。1000万円を元手に1億まで増やせば税金で30%取られても7000万円が手に入ります。問題は元手の300万円を貯める事と、株式投資を勉強する事。人生に不可能はありません。

    返信削除
  3. う〜ん、一億円を持った時にポルシェが選択肢の中に入っているのかわかりませんよ。水素エンジン車の方が魅力的な車になっているかも知れない。ふふふ

    返信削除
    返信
    1. アキラさん、こんにちは。
      当面は無駄な出費を洗い出して、無駄な出費をしないでもストレスがたまらないかを試してみたいと思っております。
      投資はなかなか難しくて…。私、日経新聞を読めないんですよね…。記事がどのような意味を持っているのかがわからないのです。経済っていろんなところと影響しあっていてその関係性を読み取る基本的な知識がないのです。
      投資も、最近は大分調子が良くて私も多少の恩恵がありますが、数年前まではマイナスでした…。

      マニュアルのガソリン車を乗れるのはあと何年なんでしょうかね…。

      削除