5.27.2015

今週は300円


自称・ポルシェ貯金として、不要不急な出費を控えようと決め、1週ほど経過した。
その1週で、通常の生活上、避けられない食費・固定費以外での出費は…
  1. セブンイレブンのホットコーヒー 150円
  2. セブンイレブンのホットコーヒー 150円
計300円であった。ほかにドル・コスト平均法の一環として積立投信に2万円の支払いがあったが、これは固定費と考えているので削れる出費とは考えていない。食費は松屋を避けられない標準としてそれ以上のものを食べた時は削れる出費と計算すべきだが、そもそも松屋以上のものは食べていない。やはり今週の出費は300円である。

青空駐車場はちょっと…とか、扱いに神経を使うのはちょっと…とか、段差でアゴをするのはちょっと…とか、10円パンチが怖いからちょっと…とか、ガキンチョにいじくり回されるのはちょっと…等、仮に今、1000万円を拾ったとしてもポルシェは買わないだろうし、ポルシェ貯金が成った暁にも買わぬだろう。それでも自称・ポルシェ貯金をしている間、あこがれを持っている間はそれだけで楽しいものである。クルマなどは注文するまでが一番楽しいとされる。ポルシェ貯金のよい所は、楽しみながらもカネが貯まる、という点である。
弊害としては、ポルシェ以外はおべんつもBMWもダイハツと同じに見えてしまう、ということであろうか。

一旦ケチケチ生活に入ってしまうと、かつて買った数々が大変貴重で大切なものに思えてくる。iPadとかBose Wave music system IIIなどは、壊れたとしても再購入できる気がしない。500円も600円もするスターバックスのコーヒーなども、この先、飲めぬだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿