4.04.2015

階級

2015-04-02
1 「運命の力」を観に、新国立劇場へ行った。全身ユニクロで。こちらの勉強不足なのか、気分の波なのか、上演水準が低かったのか、ちっとも楽しめず。演出は穏当。歌手の調子はやや低めに感じたが、ブラボーが飛んでいたのでこちら側の耳の問題かもしれない。


2 いつもどおり、全身ユニクロの低所得者向けの4階席だった。4階席は年収150万円から250万円、3階席は300万円から500万円、2階席は500万円から1000万円、1階席は1000万円+である。3階席に高校生が来ていたが、電通社員のご子息等であろう。高校生であっても階級的に私より上位の存在である。


3 電車で行くのが面倒だったのでクルマで行った。電車で行けば安くつくのだが、歩く距離が長いし、帰りは夜遅くなり下品な酔客を目にしなければならないだろうから。


4 1 Minute: a Vimeo Project用に新宿付近の桜を撮ろうかと思っていたのだが、クルマで行ってしまったのでそれもならず。


5 5年以上前に買ったMGS4(このブログも5年続いている)をようやく始めた。休日の朝、頭がボーっとしていて活動的なことをする気力がないときなどに進めている。操作体系が独特で、慣れない。前作をやったのは5年か10年か15年か20年か25年前か、記憶にないくらいの過去で、全てを忘れている。メリルという名の女が出てきて、旧作においてスネークと昵懇の仲であった描写がなされたが、全く記憶に無い。予備知識としてWikipediaを読んでも誰だか思い出せないのに、MGS4のネタバレだけはくらってしまった。新しいことは覚えられないし、誰が誰だかわからないし、昔のことは忘れるし、新しい人には出会わない。かつて出会った人々が懐かしく思い出されるばかりで、つらい…。


6 今年の宮古島は一観客として純粋に楽しみである。ライバル心も焦りもない。完全な外部者でもなく、実体験もあり、醍醐味も知っている。


6.5 全て読んでいたFeeldyも、今では一部しか読んでいない。


2015-04-02
7 期待度の高かった「運命の力」が不発に終わってしょんぼりしている。演奏水準が高くなかったこともあるが、作品自体にも現在となっては冗長だったり不要に思われる部分があって、全体的に長すぎる感がある。「戦争万歳!戦争は美しい!戦争は楽しい!」という長い酒場の場面―組合の先生が見たら舞台に駆け上がって即刻上演中止を要求するような内容―は全部削除しても話は通るし、むしろ話がスッキリするのではないか?


8 客席に空席が目立った。「運命の力」はそれほどメジャーな作品でないことが影響しているのだろうか。客はあいも変わらずノイズが多い。咳やくしゃみもそうだが、飴を取り出しているのか、ビニールをクチャクチャさせていたり、演奏がはじまるとカバンの中をゴソゴソと整理―カバン整理は演奏前か演奏後にすればいいと思うのだが―しだしたり、ジッパーをジーッジーッと開けたり閉めたり、声を出してうなったり―まるで心臓発作でも起きたのではないか、と思わせるようなうなり方だったが、心臓発作でも寝言でもなかった様子。信じられないことだが単にうなっていた―、ピコピコと携帯電話をならしたり。

2015-04-02
9 新国立劇場からの帰り、高速道路を80kmくらいで流していたところ、避難帯にトラックが停まってJAFが来ていた。その少し先で、バーストしたタイヤが落ちていたのだが、これをハンドル操作でかろうじて避けられたものの、もう少し大きなものならば停止できたか疑問である。トラックが故障している、という情報に接して警戒心が高まっていても避けがたい、80kmほどの速度でも夜の黒いものは避けがたい、と知った。バーストしたタイヤでなく、横転した黒いクルマだったならば、どうなっていたのだろう?



10 帰路は高速道路を使ったこと、夜が遅かったので比較的道路が空いていたこともあり、GOLFちゃんの燃費が伸びて21km/Lだった。首都高工事渋滞が無ければもう少し伸びただろう。


2015-03-29
11 マイ双眼鏡は観劇に向くような、何か違うような、必ずしも素晴らしいものではなかった。小型軽量で手軽気軽ではあるのだけれども、見え方が狭いような。もう少しでかいものが欲しいような、いや、これで打ち止めにしておいたほうが良いような。


12 新国立劇場のオペラパレスは最も多く行ったホールだが、ほぼ全てが低所得者向けの4階席である。まれに3階席のはじっこ―4階席と同価格―となることもある。一度でいいから1階席や2階席に座ってみたい。



2 件のコメント:

  1. たまごあたま2015年4月6日 13:58

    思い切って1階席に行ってみましょう。
    素敵な出会いがあなたを待ってます。

    めいびー。

    返信削除
    返信
    1. 階層が違いすぎて言葉が通じない気もしますが…。
      当たり前にメルセデスSクラスのハイヤーに乗り込んでいく人達ですからね…(>_<)

      削除