3.27.2015

GTA5 強盗アップデート バグ

2015-03-26
15ヶ月ほど細々と続けていたGTA5もいよいよ進行にはずみがついてきた。運動を休止していて時間的精神的余裕が生まれたからで。
10年か20年前に出会ったGTAシリーズであるが、初めて手にしたのはGTAIIIだっただろうか。この辺りを境に、私(イケメン)は和ゲーから洋ゲーに宗旨変えをした―悲しいことだが今となっては和ゲーの没落ぶりが目に痛い―のだった。それから10年か20年か経って今はGTA5―そして旧作もスマホアプリで復活している。超大作GTA: San Andreasも今ではスマホでプレイできる―である。GTAシリーズの自動車への偏愛、アメリカ文化、過剰に作りこまれているオープンワールド、頭の狂った連中の吐く真実味を帯びた正論。これらを愛している。
さて、画面の右下の携帯電話のことである。斜めに傾いている。これはバグである。本来はまっすぐであるが、先日のアップデートで斜めになってしまうバグが発生するようになった。私の環境ではEメールを閲覧しようとすると斜めになって携帯電話がフリーズしてしまう。ついでに画面中央の人物の操作も著しく制限された状態になる。この状態になると気に入らないクルマや通行人にロケットれランチャーを撃ったり、走ったりするなど、GTAとしてのまともな操作ができなくなる。これについては☓ボタンを長押しすると携帯電話をシャットダウンができると知り、困ることはなくなった。
しかしそれは本題ではない。本題は、メイン・ミッションのことである。送られてきたEメールに書いてある情報をもとにしてクルマを盗んで改造するメイン・ミッションがある。ここで詰まってしまった。何しろEメールを閲覧できないのである。Eメールを確認しようとすると携帯電話が斜めってフリーズするばかりである。したがって盗むべきクルマの車種やら場所が確認できないのである。一説によると最初からやり直すと、とか、クリーンインストールし直すとバグも解消されるというが、そんな面倒なことはできない。15ヶ月かかってやっと進行させたものを今からやり直すことなどできない。
GTAほどのビッグタイトルであるからバグ修正もそう遠くない未来になされるだろうことを期待して、今は涙で枕を濡らしている…。つらい…。




4 件のコメント:

  1. この事かな?
    http://www.ign.com/wikis/gta-5/Gauntlet_1-2-3

    返信削除
  2. ビデオでウォークスルーもあるみたいよ。
    http://www.grandtheftwiki.com/Gauntlet_(mission)#Secondary_objectives

    返信削除
    返信
    1. Akiraさん、こんにちは。

      書いたそばからアップデートがありまして、バグが解消、無事クリアいたしました。

      ビデオウォークスルーを見ればバグがあっても進行できたかもしれませんね。どうもありがとうございます。

      削除
    2. ははは、そんなもんだね。
      ゲーム楽しんでください!いつか本物のロスで実弾を撃ってみてください。
      ロスで一番治安の悪い場所に行くなんていうのも洒落っ気があっていいかもよ。

      削除