3.14.2015

ゴーン・ガールを見ましたよ!

2015-03-05
毎週のようにIKEAへ行ってはイスに座ってみたり、イスを買ってみたり、小物を物色しては買わなかったり、再訪しては小物を買ったりする生活が一段落した。
2015-03-05
もうIKEAにはしばらく用はないだろう。スウェーデン風ミートボールだのなんだのと、レストランにも力が入っているが、食べてみればただの肉団子である。特にスウェーデンを感じたりはしないが、サンドイッチは具をケチっておらず満足感は高い。パンもボソボソと固くてうまい。近所にIKEAがあればサンドイッチだけを食べに来たいくらいであるが、近所にはIKEAはないし、しばらく用もない。部屋は十分整理された。

2015-03-10
STRANDMON生活
STRANDMON生活も快適至極である。イスで生活自体が変わる。新しいイスはコンピュータをいじるには不便だから、いじらなくなった。いじらなくても困らなくなった。コンピュータをいじる時間は人生に必須ではなかった。Facebookに書いてある人様の充実した私生活開陳投稿を見ることがなくなった。顔を真っ赤にして嫉妬することがなくなった。代わりに映画や音楽ソフトを見ることが増えた。イスが快適なので1時間や2時間は簡単に過ぎてしまう。


イスでいくつか映画を見た。50インチTVの大きさであっても、Amazonインスタント・ビデオのSD画質(おおむね300-400円)で十分であると知った。画のキレイさよりも、音の正確さの方が重要であると知った。それなりのヘッドホンがあればそれがよい。外出向けの密閉式ではなく、室内用のオープン型ヘッドホンがよい。文字通り音響に開放感があるから。
300円で話題のゴーン・ガールを見た。なんとか映画賞だの2014年一番の出来だのデイビッド・フィンチャーだのなんだのと話題であったが、せいぜい星3.7つだろう。ネタバレをひどく嫌うタイプの映画なので予備知識無しで見るのがよいと思うが、期待値を上げて見ると後悔する。人生にも飽きて嫌気がさしているころ退屈まぎれに昼下がりのテレ東をつけたら映画をやっていたからボーッと見始めた、というのがゴーン・ガールだったら「当たり」であるが、カネを払って映画館で見ると「あっそ。まあまあだね。いやちょっと不満があるけどせっかくカネ払ったんだから面白かったことにしておこう…」で終わる程度の出来。プロットは一見面白いが、一見面白いだけでそれ以上ではない。そして話の大筋は平凡。
男女で反応が全く変わる、という。男は「なんかやだね」と言い、女は「いよっ!待ってました!その通り!」と言うらしいが、それすらもネタバレの一種であるから控えるべきだろうか。
また、アメリカ社会の予備知識がない場合、シリアスな雰囲気のミステリーとして見てしまうが、アメリカ人が見るとこれはミステリーではなくコメディである―一般的な日本人が見ると笑いの要素などひとかけらもないと感じるだろうが―らしい。まったく想像もできないことだが、本国の映画館はドッカンドッカンと大爆笑の嵐であるという、というのもネタバレの一種であるから控えるべきであろうか。
ということを総合すると、アメリカ女性が見ると大変な名画になりそうだが、日本人男性が見ても世間で言われるほどには楽しめないのではないか、と。






6 件のコメント:

  1. ゴーン・ガール評判につられて見始めたが男優の絶望的な演技の下手さと、プロットがつまらなくて途中でギブ。どっかんどっかんの笑いを知らずに終りました。

    返信削除
    返信
    1. 俳優の演技、ヘタですか。外国俳優の上手い下手って、私、わからないんですよね。俳優が私生活では遊び人だから嫌われ者だとは聞きましたが…。

      なんかアメリカのゴシップTVのありかたなどがブラック・コメディみたいになってるって読みました。

      削除
    2. ベン・アフレックは俳優をやめてプロデューサーや監督業をやった方がいいんじゃないかと思うのです。たま〜にうまかったと思ったのはアルゴなんですが、これも監督兼任だもんね。とにかく台詞のいいまわしとか、顔の表情が通り一遍なの。才能はあるのにもったいない。
      最近のおすすめは「The Grand Budapest Hotel」「Chef」どちらも音楽がよろしい。

      削除
    3. ブタペストホテルはこちらでもチラホラと話を聞きます。シェフもあわせてチェックしておきます。

      削除
  2. たまごあたま2015年3月17日 11:12

    ちょっと前に観たばかりなのに、既に内容をまったく思い出せません…
    「アメリカン・ビューティー」に似たぐったり感は、残っているのですけど。

    返信削除
    返信
    1. 私はアメリカン・ビューティーをよく思い出せません…。

      削除