2.17.2015

GOLF7 異音解消

2015-02-14
GOLFちゃんの1年点検が終わった。買ってから1年でおよそ10,000km走ってトラブルはなかった。外車はトラブルばかりという説もあったが、運が良かっただけだろうか…?
唯一「おや?」と思う異音がアクセル開度によって鳴る電子音のようなノイズだった。何かの回路から出るノイズのように聞こえるのだが、価格コムや2ちゃんねるにも同様の書き込みがあるので仕様かもしれないし、不良かもしれないとは思っていた。
「ぼ、ぼ、ぼ、ぼくちゃんのGOLFなんですけどね…アクセル開度によってピーーーとかピロピロピロとかリリリリリっていうような音がするんです…(´;ω;`)ウッ…」とディーラーで取り敢えず言うだけは言ったみた。なんとかという保証を前払いしているので5年間はカネがかからないようになっている。言うだけならタダだし、直っても直らなくてもタダであるから言わねばなるまい…。
するとやはりVWジャパンにて同様の事例がたくさんあるようでACFパイプを交換してくれた。初期不良だったのだろう。「君の主張するノイズは再現できなかったが、君の言うような症例が多々VWJにて把握されている。それが疑わしいからACFパイプを交換した。しばらく様子を見たまえ。」とのこと。やはりACFパイプが原因だったようでノイズはピタリと消えた。
他にも異音がする時がある。40km/h以下での比較的低速域での減速時(ブレーキ or アクセルオフ。特に下り勾配で?)にわずかにガラガラ言う。今のところ再現性がとても低いので様子見をしているところ。
コーティングのメンテナンス液が無くなりそうだったので新たに注文したが、それは有料で3700円もして高かった。
GOLF7に1年乗ってみて、ああ、これはすごいな、という思いを強くしている。三菱の軽自動車、そしてダイハツの軽貨物車から乗り換えであるからすごいと思うのは当然であるが、それを差し引いてもすごいな、と。GOLF7は同じ最新世代の他のクルマとくらべても出来はよいとされるが、実際に他の最新世代車には試乗程度しか乗っていないから比較はできない。しかし一世代前、あるいは二世代三世代前のクルマと比べるとやはり違う。ほぼ新車のThe Beetleとの比較でも設計の一世代差は大きい。10年前の設計のニッサン車に乗るときなどそれはもう…これ、トラックですか?と言いたくなるくらいで…。



2015-02-14
手持ちのネクタイがだいぶくたびれてきたので、試しにAmazon.comで11ドルのネクタイを買った。日本円にすると1,300円くらい、送料がかかるのでもう少し高くつくだろうか。シルクでなくマイクロファイバー製だが、普通に良かった。100円ショップで売っているものよりは何もかも明らかによく、デパートで売っているシルク製よりは手触りは劣る感じだが、見た目は変わらない。アメリカは既成品大国だというからこの類の商品はよいかもしれない。ネクタイはデパートで買うと5,000円、ジャスコで買うと3,000円である。








人付き合いが苦手、異性と話すことが苦手、音感が生まれつき悪い、などと考えてばかりいては、人生は寂しいものになるだけです。―――大人のための音感トレーニング本―――



2 件のコメント:

  1. 私もACFコネクティングホースからの異音にイライラしてましたが、交換で解消できました。
    やっとまともな車になった感じです。

    返信削除
    返信
    1. あのピロピロとかリリリリーーーーリリリリリってノイズ、私は結構好みの音色だったのであんまり気にならなかったんですが、嫌いな人にはたまらないでしょうね…。最初は仕様かと想ってたんですが、不具合だったようで、交換してもらえてありがたかったです。

      削除