2.27.2015

ヘッドホンでいいんじゃないの…?

2015-02-14
ゼンハイザーの3,000円のやつ
ピアノ練の時間を削ってまで行っているゴミ屋敷整理も、山は越えたね感が得られるまでに進捗した。これより先は「机を捨てる」など、ゴミ袋では済まない大技の域である。机を捨てたいわけではない―机はTV台やらPC作業場やらとしていかようにでも生かせる気がするし、捨てたとしたらまた同じような性質の台やら作業スペースを買ってくることになる気がする―のだが、そこまで進捗してもどうも釈然としない。

釈然としないのは、新しく導入したいステレオのことである。ステレオにはたくさんの選択肢があるが、まずはスピーカーから選ぶのがセオリーとされている。まともなスピーカーであること、ブックシェルフ型はコンパクト型であるから小型なりのデメリットがあること、コンパクトと言っても台が別途必要となって結局はスペースを取ること、音楽だけでなく映画にも使うこと、それっぽい外観であることなど、様々なことからトールボーイ型のNS-F700にしよう、それならアンプもだいたいA-S501が妥当だ、というところまでは決まったのだが、それを部屋に置く配置が決まらず、首をひねっている。

イスとステレオ(と大型テレビ)の配置が決まらない。どこに置いても邪魔というか、そんなでかいものを置きたくないというか、仮に置いたとしても今度は寝る場所がない、というか、布団は置けたとしても、地震が起きた時にスピーカーが倒れて頭に直撃するね、とか、頭直撃を避ければ膝を砕くように落ちてくるね、膝が砕かれると逃げられないね、など、あちらを立てればこちらが立たずという具合である。

でかいステレオを買えばモノが増えてスペースが減ってしまうからヘッドホンでいいのじゃないか、スペースがひらけているという価値を捨ててよいのか、モノは増やしてしまうと減らすのが大変だぞ、コンテンツを楽しむのにでかいスピーカーにでかいアンプが本当に要るのか、コンテンツを楽しむことはヘッドホンでは達成できないものなのか、でかいスピーカーが欲しいと言っているのはレンズ売買と何が違うのか、でかいスピーカーが本当に幸福度を上げるのか、等。例えばAKG K702(インピーダンスについてよく知らないがTEAC HA-P50-Bをつなげばそれらしき音が出るのだろう…)など…。ヘッドホンなら音質もいいし、数万円も出せばよい物が買えるし、スペースは取らないし、静かだし…。

でかいスピーカーを買えば幸福度が上がる、と思っていたがそれは一眼レフを買えば幸福度が上がるのと同様、願望に基づいた歪んだ解釈なのじゃないか…と。ここ数週で聴いた中で音楽体験として一番よかったのはゼンハイザーの3,000円のやつで聴いたものだったという紛れもない事実…。単なる物欲に脳が支配されているだけのような気がしてきて…つらい…。


7 件のコメント:

  1. 「単なる物欲に脳が支配されているだけのような気がしてきて…」その通りです!
    「本当の幸せ」に気がつかないからモノに逃げているような気がして仕方がありません。
    モノで得られる幸福感は瞬間的で永続性はありませんよ。

    返信削除
  2. お金で買える幸福が本当の幸福ではないのはご存知だと思います。
    年収500万円の人は「あと300万円増えたら幸福になるのに」と思います。
    ところが年収が800万円になると「あと500万円あれば幸福になるのに」と思うそうです。
    つまり年収が上がればそれだけ欲望が増えて、高いモノが欲しくなる。
    それがQuality of Lifeの向上になると錯覚しているらしいのです。
    年収の高い医者や弁護士に預金残高が少ないというのはこれが理由だそうです。

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)ウッ…akira先生、こんにちは…。
      人生に必要であるモノと、物欲解消でしかないものの区別がつかずに難儀しております。

      (´;ω;`)ウッ…

      子供がおもちゃを欲しがって欲しがって仕方がない様子を見たジョン・レノンが、おもちゃ店を買い占めて家をおもちゃで満たしたところ、子供は物質文明の虚しさを悟った、という嘘か本当かわからない噂をきいたことがありますが…。


      (´;ω;`)ウッ…

      削除
  3. たまごあたま2015年3月1日 21:10

    ヘッドホン派です。
    とはいえヘッドホンでは低音に限界が…
    オーディオルームのレンタルが最適解か。

    脳にダイレクトリンクなんていいよね。

    余談。
    「幸福感」ならお金で買えると思うな。

    返信削除
    返信
    1. たまごあたまさん、こんにちは。

      高めのヘッドホンを買ってしばらくそれで運用してみることにしました。スペース取らないし、静かなので騒音トラブルで射殺されないで済みますし…。

      幸福じゃなくて「幸福感」ですか…?

      削除
    2. たまごあたま2015年3月3日 11:18

      ヘッドホンは場所だけでなく電気代も節約できるしいいー

      そういえばボディソニックはもはや廃れてしまったのかな。
      身体で感じる音っていいですよね。どんどーん!って。

      >幸福じゃなくて「幸福感」ですか…?
      はい、幸福感。神経伝達物質のシャワー。

      本当の幸福の正体は「対人関係」じゃないのかな。
      「得ること」でなく「与えること」ということでしょうか。

      削除
    3. スピーカーから出る音は特に低音は体で感じる成分もありますねえ。お店でズンズン鳴ってるBOSEのホームシアターなど、いいなと思わなくもないですね。オーディオとしてはイマイチなんでしょうけど…。

      やっぱり幸福とは対人関係でしょうかね…(>_<)

      削除