2.10.2015

習慣化しているものを削って時間を捻出したい

2015-01-10
昨日は、朝と晩にそれぞれ1時間前後ピアノを練習して合計2時間。かつてよりメニューを増やしたのと、ブランクが長かったことの新鮮味から比較的時間が経つのが早かった。
増やしたと言っても和声学だけだが…。それと聴音のスマートホンアプリを少し試した。majorとかdiminishedとか楽典用語に不慣れなので慣れるには時間がかかりそう。またminorとdiminishedの違いなどが不明である。「ド」からみて「ミ」の♭だとminor 3rdであるが「ソ」の♭だとdiminished 5thと呼ぶ。なぜ"minor 5th"ではないのか。単に「ド」とどのくらい離れた音であるのかを示す用語ではなく、和音構成の性質を示す用語であるから、と推察しているが、よく知らない。

2015-01-10
現状はInvention No.2の譜面読みというか、手の動きを思い出しているというか。少し譜面を読んでなぞればほとんど手が覚えていたりするのでひと通り弾けるようになるまでは案外と早いかもしれない。Invention No.2を思い出したら、好みのInventionと、簡単なSinfoniaの譜読みを始めたいところ。とはいえ、そう欲張らずに、少しずつ。

2015-01-29
睡眠・労働など生存に欠かせないものを24時間から差し引くと、2時間か3時間しか残らないという時間の制約がある。幸福度を上げるにはその2,3時間を有効に使わねばならぬから、人生から時間を吸い取っているネット・サーフィンなどを削るべきである。特に家でネットをするのは時間の使い方が良くない。家では家でしかできないことに時間を使いたい。習慣化しているのでそこを削ると当初はストレスを感じるだろうが…。





コロという、或る種の木の腐りかけた幹にうようよしている、青白い蛆虫のことも書いておかなければなるまい。白人にさんざん嘲笑されて傷付いたインディオたちは、この小さな生き物が好物だということをもう口に出さなくなり、コロを食べていることを頑強に否定する。―――悲しき熱帯―――




0 件のコメント:

コメントを投稿