1.08.2015

気合い

IMG_20150108_085927
Run60min
ジョグ以上に強度を上げて体調チェック。キロ5が狙える感じだったのでキロ5で。エアロビック・レベルが落ちておりキロ5がきついが、もはややむを得ない。運動すること、代謝すること、リカバリーすることは徹頭徹尾フィジカルな作用であって、気合だの根性だのやる気だの心意気だの熱意だの情熱は何の役にも立たない。気合いがみなぎるからフィジカルが上がるのではなくて、フィジカルが上がっているから気合いがみなぎってくるのである、と思うが、身体については個体差が大きいのでなんともわからない。というか、気合いであれこれが解消してくれれば、そんなにありがたいこともないのだけれども…。
心肺機能が下がったり、筋力が落ちたり、体重が増えてしまうのはー運動量を増やせばすぐに戻るからー構わないが、リカバリー機能というか代謝機能が落ちて運動量を増やせないのが致命的、というのが現状である。今は、それらの機能を健常に戻していくフェイズであるから、いくら休んでも休みすぎることはないだろう。
いまのところ体調に直ちに影響はない。



知らず知らずのうちに、積んである本が増えてしまっている。すなわち読むペースより買うペースが速い。これは何度か繰り返してきた誤りであるから修正せねばならぬ。





にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

2 件のコメント:

  1. 読書感想文も書いてください、分かりやすくね。

    返信削除
    返信
    1. 読む時間が欲しいです(T . T)

      削除