1.11.2015

幸福度を上げるべく

2015-01-10
昨日緩めで120分超の負荷をかけたところ、昨晩布団に入る頃から少し違和感があり今日になって体調が無視できない程度に悪化した。
体調が簡単には戻らないことがわかってきた。「いつになったら治るのかなあ」と悶々として悩んでも幸福度は下がるから「治るかもしれないし、治らないかもしれない。少なくとも数ヶ月や半年のスパンでは治らない。」という前提に立たねばならぬ。このままトライアスロンに注力する生活を続けても幸福度は下がる一方であろうから、幸福度を上げていくことを考えねば。人生にとって大事なツボと岩の話に立ち戻る必要がある。Invention and Sinfonia方面を再開させたい。





2014-12-17
細切れに見ていたINCEPTIONをようやく見終えた。公開当時、劇場に見に行ったのだがトレーニングで疲れていたのか、グーグーと寝てしまったし、トレーニングのことで頭がいっぱいで映画を見る余裕がなかったのか「つまらん、くどい、退屈」という烙印を押した。しかし、世間の評価は非常に高いので再見。
夢にダイブして夢の中で夢を見てさらに夢のなかにダイブしたら夢の中で夢を見て夢を見て起きたら夢を見た夢を見た夢を見た夢を見た夢にダイブした夢を見た、というような内容なのだけれども、ディカプリオが過去の罪悪やら後悔やらトラウマから一歩前へ進むという主人公の再生の物語でもあるのだな、といまさら気づいた。表面だけ見ていると「また白人男性の殴り合いですか…」という風に見えなくもないが、よく見ると人間ドラマがあった。重力変動シーンは巨大セットをぐるぐる回しての撮影らしいが、無重力シーンはどうやって撮影したのだろうかと考えるも、ワイヤー以外に思いつかず。画やアイデア、プロットは満点クラスだけれども、じゃあ人間ドラマ部分はどうかと言えば平凡。傑作のなかでは弱い方だが、傑作には違いない。星3.9つ。








にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

2 件のコメント:

  1. 岩になるかは別として、免疫力や幸福度UPには恋愛が効くそうな。。
    あ!妄想でも良いそうです(・∀・)!

    返信削除
    返信
    1. えっ!!!!!!!妄想でも!!!!ありがとうございます!!!!!!!!
      さっそく北川景子ちゃんとしながわ水族館行ってきます!!!!

      削除