1.02.2015

正月旅行2

2015-01-02
2015-01-02
2015-01-02
天気が悪いようで、やや寒くて風が強い。海も荒れている。島南部をクルマで見て回った。初詣もした。桃林寺で初詣もした。沖縄の外れ、石垣島であるから、漢字の読み方などは特殊も極まっている。信じられないことだが「南ぬ島 石垣空港」と書いて「ぱいぬしま いしがきくうこう」と読む。「みなみぬしま」とか「なんぬしま」ではない。「ぱいぬ」である。
さて、期待が高まったところで、桃林寺と書いて何と読むのかと言うと、なんと「とうりんじ」である。そのままである。「あどぅぬんどょん」とかそういう発音をして欲しかったところだが…。
ジョグをした。Langkawiと同じくらいの静かで田舎の島であるから、林道農道を除くとほとんどルート選択肢はない。一本道を往復した。復路で大型哺乳類と思われる糞が歩道に落ちていた。往路ではなかったから出したてホヤホヤであろう。 これだけの糞をする大型の野生哺乳類はいないはずだから、牧場の牛だろうか。牧場もなかった気がするが…。大きさから家畜の牛以外に考えられないが、やや謎。
遠い山なみに、日が落ちる瞬間を見た。さいたまには海も山も夕日もないから新鮮だった。




にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿