3.31.2014

届いた

2014.3.31
iPhone4S
Run70min
足の具合チェック兼リハビリ。気温が朝から15℃あり、半そで半ズボンの季節になった。そろそろ桜が咲くころかな、と思っていたらもう散り始めていた。
キロ6スタートで自然に走ると徐々にペースが上がって終盤はキロ5弱。平均するとキロ5。70分14kmまで時間&距離を伸ばして終了。特に足に異常は出ず。
Runルート上で、犬の散歩をしている人と5人くらいすれ違ったけれども、首ひもをつけているのが1人しかいなかった。最近は首ひもから解放させる散歩がトレンドなのだろうか。どれもおとなしい犬だったからよいものの、よちよち歩いている小さい子供の首に飛びついて、野生の勘で首をへし折るor喉を噛み切る的事故が起きないか心配である、というか、あまりそういうニュースを聞かないから杞憂なのだろう。
途中K神社に寄って左後脛骨筋腱炎がすっかり治って無事Langkawiにたどりつけるよう祈った。



クロール教則本
DP2 Merrill
エライ人も勧めるクロール本(+DVD)が届いた。まだ読んでいない。チラッと開いたところ、読み慣れた高橋教授ではない語り手によってクロールがはじめから語られるので、ああ、これはよいな、という予感がした。同じような現象でも、語る人が違うと視点が違っていて新しい発見がある。



闇金ウシジマくん
DP2 Merrill
闇金ウシジマくんを読んでいる。ディテールがいちいち胸に迫ってきてつらい。


Tempo21min
DP2 Merrill
Bike36min
あまりやる気がないのでTempo20分を1本だけ。
20分経過後に1分Climbing Repeats負荷を追加で合計21分。






自己啓発本でウサ晴らしだぜ!!金のねェーサラリーマンは自分で自分を慰めるしかねェーっスよ。——闇金ウシジマくん——



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

3.30.2014

ヤバい連中が野放し



Rain
Bike65min
チロリンと朝トレ用目覚ましが鳴って二度寝できず。長く眠れない。目がぱっちりと覚めてしまう。年寄り。
ジョグをしようと思って空をみると暗くて雨。減量せねばならないし、エアロビック水準の維持向上のため量をこなさねばならないしで、しかたなしにチンタラローラー。オカズは特殊部隊ドラマと救急医療ドラマ。どちらも青臭いというか、安っぽいというか、頭をカラッポにして見るにはちょうど良いというか。
負荷をかけようと思っても足が重くて疲れた感じで回らず。回らないなりに、やらないよりまし程度に回して終了。



2014-03-30 Sunday Morning
Sunday Morning
日曜朝のシニア番組を見た。某んなの党首が純粋に個人で8億円借りただけだよ、合法だよ、と強弁をしていた。前回の選挙では某んなに入れた気もするが、前回の選挙がどんな選挙だったか、衆議院なのか参議院なのか、その結果がどうなったのか、覚えていない。政治には関心がなくなった。どう逆立ちしても人口構成のいびつさと人口構成間の格差を是正できそうにもない、ということは、家康以来の文明が崩壊するフェイズ、ということなので、あとは転び方の問題でしかない。転ぶ時に頭のところにちょうど尖った柵があって、まともに前から転んで柵が顔に刺さって後頭部に抜けるのか、受け身をとり損ねて柵がこめかみから刺さって逆のこめかみに抜けるのか、いや、すっかり体を反転できて後頭部から刺さって眉間から柵が飛び出てくたばるのか、という「終わらせ方」は今後の政治によって変わりそうだが、柵が刺さっちゃうね、というのは不可避である気がする。本当は刺さらないようにしなければいけなかったのだけれども。しかし、それは口に出しては言わないことにして、いや、刺さらねーよ、がんばろーぜ、前向き前向き、ポジティブポジティブ、なんとかなるッスよ、というタテマエを維持することにしている。某んなそうしているし。
また、袴田事件に関して、人質司法やら自白偏重やらがひどすぎるよ、周防監督が言っていた。それでもボクはやってない終の信託で分かる通り、監督はこの国の司法関連の不正義に猛烈に怒っている。殴ったり蹴ったり脅かしたりして自白させることで犯人しか知りえない秘密の暴露があってようやく一件落着的剛腕刑事or腕力検事のお手柄事件がある一方で、犯人とは全然違う人を殴ったり蹴ったりして自白させちゃう的事件もあり、自白させるのうまいっすね、先輩、あいつやってないっすけどね、でも、これで評価あがりますね、昇給したらHOOTERSいきましょうね的インセンティブの問題もある。推定無罪の理念で紳士的に捜査してヤバい連中が野放しになって治安水準が低下すれば、ちゃんと仕事しろよ税金泥棒!タダ飯喰うのはうまいか、この売国奴!と言われては、それもまた大変であるから、よし、頑張って仕事するか、怪しい連中は全員ぶち込んで殴る蹴るで吐かせてしまえ、となる。あちらを立てればこちらが立たない。「尻を触られた!触ったのはこいつだ!」という被害者がいて「俺じゃない、全く知らない、俺以外のやつが手を伸ばして触ったのじゃないか?」という男との競合があった時、推定無罪に従って男を解放しては痴漢がのさばるから長期拘留・実名報道をして社会的に抹殺して一罰百戒すべきである、そうすれば痴漢も痴漢予備群も減ってその結果として被害者も減る、本当に触ってないかもしれないけど触った証明も触らなかった証明もできないし社会全体で見れば痴漢が減るんだからいいでしょ…推定無罪に従ってヌルい捜査すると痴漢が増えるけどそれでもいいの?ヌルいこと言ってると隣にヤバいの引っ越してくるけどいいの?そいつ本当なら塀の中にいるべきなんだけど?というあちらを立てればこちらが立たず的司法の限界というものもあって、ひょっとしたらそういうひどい現状によってこの国の治安が保たれていて、そしてその極端な例として袴田事件が存在していて、そうして保たれている治安を「日本は安全でいいですね」とニコニコして享受しているとしたらフェアじゃないとは思う。警察・検察・裁判所は、そういうフェアじゃない暗黒機関だから、極力関わらないように安全に生活すべき、という抑止効果もあるだろう、という文脈の延長上で大変ビビッドな審判の評価がウナギのぼりである。



Swim1600m
ジムプール。絶不調。先日まで好調だったのが嘘のよう。疲れとか気分とかバイオリズムとか、一時的な問題かもしれない。収穫はなし。



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

3.29.2014

少しでもクロール向上に寄与すれば本代などタダ同然

2014-03-29
Run60min
チロリンと朝トレ用目覚ましが鳴って二度寝できず。朝からぱっちりと目が開いてもう二度は眠れない。頻尿もある。物忘れもある。年寄りである。
眠れないので仕方なしに足の具合チェック兼リハビリのため、ジョグ。キロ6くらいで入り、自然に、または少し無理をして走るとキロ5まで上がった。後脛骨筋腱炎の具合は、特に何も感じず悪くはないが、特によくもなく。短い登り坂でもきつい。数ヶ月にわたって故障続きであるから足が弱っている。60分を通して足に力がみなぎるようなことはなかった。
途中Y神社に寄って後脛骨筋腱炎がすっかり治って無事Langkawiにたどりつけるよう祈った。
チャーハン
故障の一因だろうから減量中であるが、運動量と負荷が上がらずなかなか体重が落ちない。少し食事量を減らすことにした。これからは大盛りにせず、脂を減らして。





トライアスロン界のエライ人あるクロール本のことをなかなかよいと言っていた。よしそれならぼくちゃんも!とマネをして注文した…。そのうち届くだろう。
クロール本はいくつか持っていて、全てを熟読しているわけではないし、流し読みで放置されてるものもあるが「複数の視点は大事だ」と思うし、少しでもクロール向上に寄与すれば本代などタダ同然である。





GW旅行を2泊3日にするか、3泊4日にするか悩んでいたが、3泊4日にするだろう。1泊増やすと記憶に残りやすい、という気がして。向上心の無さと無能に由来して、この先の経済的社会的転落が目に見えている。楽しかった記憶だけが最後の支えになるだろう近未来に備えて。
GWだから発売日からあっという間に売り切れるとされる新幹線の切符は「えきねっと」で事前申し込みを試みている。窓口発売日の1週前から受け付けている。これはおそらく、行列に並んだり、整理券をもらったりするイメージだろうか。窓側の席がいいの!的な申し込みをしておいたが、発売日にならないとどういう結果になるか分からない。申し込みにはクレジットカードが必要。



Bike60min
特にメニューはなく、なりゆきで。がんばりはしなかったが、やらないよりはましとはっきり思える程度に。一時的にTempo領域以上に上げた。





うちの子があんなふうにならないように、私立の小学校通わせないとね。子供時代につき合う人間って重要よ。━━闇金ウシジマくん━━




にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

3.28.2014

必死で若作り

Prius
DP2 Merrill
アクセルとブレーキを踏み間違えるという現象がある。「なんて鈍いんだ」という感想から「なるほどそうであるな」という実感に変わりつつある。



昨日はトレーニングが充実した。後脛骨筋腱炎の具合も悪くないし、Tempoを3本できたし(2本の予定だった)、プールに行っても感覚は悪くなかった。
スイムの調子(タイム)はプールの水流にかなり影響されるのじゃないか、と最近思う。ジムのプールはプール自体の水深が浅く、しかもどういうわけか水が少なめで、コースロープもいかにも古いやつで乱水流が多く泳ぎづらい。プールが空いていて水面が静かだと泳ぎやすいこともあるが、大抵は泳ぎづらい。
さいたま記念総合体育館のプールは水深は普通でコースロープも波消し効果が高そうな新しいやつで、調子よく泳げることが多い。
そういう意味ではOWSはそれはそれはひどい環境なので、そちらでうまく泳げるようなフォームやストロークのテンポを身につけないといけないのだろうが、経験値が不足していてまるで分からない。モダンでキレイなプールでスイーーーっという泳ぎに最適化してはいけないのだろう。



GWは大阪・京都に行く。GW初日(5/3)、OsakaでKeith Jarrett大先生━存命音楽家では一番好き━の来日公演があり、それを聴きに行くために、そしてGW最終日(5/6)にTokyoで公演があり、こちらもチケットを取ってある。
OsakaとTokyo公演の合間にちょろっと京都に寄ってちょちょっと観光をして5/5にさいたまへ帰って、一晩ゆっくりとして、5/6にTokyoへ、というつもりでいたが、なかなか行く機会ない京都観光を1日延長する案も浮上していて悩むところ。そうすると京都観光でぐったり疲れてからTokyo公演に直行し、さいたまへ帰るのは深夜、翌朝に会社というスケジュールで年寄りにはつらい。
GW繁忙期の新幹線の切符確保の問題があって、その時の体調で当日どうするか考えればいいじゃん、というわけにもいかず。ひょっとしたら復路の新幹線の切符を複数買っておいて、その時の気分で旅程を変更して余った切符は払い戻しを、ということもできるのかもしれないが…。



Morning
DP2 Merrill
Swim1000m
リカバリー。チンタラと。感覚は悪くなく。相変わらず左肩の調子はイマイチ。フィンを使ったが、集中しておらず収穫はなし。
GOLFちゃんの窓内側を拭くと、呼気かなにかのうっすらとした汚れがとれた。


だからさ、30歳超えるとみんなジム行って必死で若作りするのよ。━━闇金ウシジマくん━━



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

3.27.2014

Tempo20分×3

Rain
DP2 Merrill
起きる気もせず、眠れるほどには体は疲れておらず、寝ていられるほど若くもなく、起きた。布団から出る気がせずiPadをネチョネチョといじくりながら枕元用に買った安いスピーカーFacing Youを聴いた。大先生の原点であり、Manfred Eicherの慧眼であり。大先生もEicherも20代後半だった。偉人とハナクソを比べてはいけないことだが、その事実に打ちひしがれ、何事もやる気がせず、つまらないわけではないけれども面白くもなく心に残らない邦画を見て、布団から出た。
何事もやる気がせず、雨が降っていて、チャーハンを食べ、紅茶を飲んだ気がした。Tempo20分を3本行い、足の具合チェック兼リハビリ兼ブリック45分を行った気がした。キロ5がややきつかった気がした。プールに行き、少し泳いだ気がした。

WAR IS PEACE   FREEDOM IS SLAVERY    IGNORANCE IS STRENGTH ——1984—— 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

3.26.2014

旅程を随筆あるいは小説のようにして書いてみるか


後頸骨筋腱炎リハビリラン
DP2 Merrill
Run32min
チロリンと朝トレ用目覚ましが鳴って二度寝。Golfちゃんに乗って近未来のネオ東北シティに旅行に行き、ネオ歓楽街で写真撮影をする夢を見た。風景は、GHOST IN THE SHELLのような、雑然とした中華圏だった。
昨晩、REGZA前に座って鼻をほじりながら4月の別府温泉旅行のことを、その旅程を随筆あるいは小説のようにして書いてみるか、とぼんやりと思っていた。ただ単に、あちらへ行った、こちらへ行った、ああした、こうした、こう思った、と書くだけではただの日誌であるから、少しひねるためにプロットを考えてみた。2040年、老人となった「私」がいくつかのデジタル写真を見つけてその旅程とかつての「私」を思い起こす…。そうすると随筆じゃなくて小説であるな、いかにも日本的な「私」視点になるな、等。そういう思考が夢に反映されたらしい。朝起きると、そのような考えはすっかりバカバカしく思えて恥ずかしくなった。
グーグー寝てしまったので、ローラーができず、短時間で済む足の具合チェック兼リハビリジョグに。自然に走るとSub4ペースだった。特に後脛骨筋腱炎に異常は出ず、他の個所も特に何でもなく。Sub4ペースでも心肺に負担がかかり、垂れるほど汗をかいた…。体のなまりかたがひどい。
途中Y神社とO神社に寄って後脛骨筋腱炎がすっかり治り、無事Langkawiにたどりつけるよう祈った。





Kin(←→) & Gould
DP2 Merrill
Kin (← →)GouldのBach Collectionを買った。Kinは信頼と実績の、いかにもなPat Metheny Group風である。まだよく聞いてはいないが、Amazon評価はすこぶる高い。PMGが来日公演に来たら行きたい。
Glenn Gould大先生のBachはDVDである。Golfちゃんと音楽映像の相性がよいので、それ用に。開封していないので内容は知らないが、Gould大先生が悪いはずがない。無論、Amazon評価も満点である。映像では晩年のGoldberg Variationsも持っている。家宝である。




GOLF7 燃料残量警告灯
DP2 Merrill
(イケメン)のGolfちゃんに燃料残量警告灯がついたので、ガソリンを入れた。燃費は、前回給油(千葉行き直前)から700km弱走り、Discover Pro表示で15.1km/L、満タン法だと14.78km/Lだった。航続可能距離60km前後でランプがついたことから、警告のタイミングは残量4リットルだろうか。それとも航続可能距離で60kmあたりだろうか。
警告が点灯してから約15km走り、給油。口金まで入れ、47リットル入った。タンク容量が50リットルで、推定残燃料が3リットルだからピタリと合う(クルマが表示する航続可能距離、カタログ燃料タンク容量に対ガス欠マージンはないのだろうか?)。ハイオクだからめちゃんこ高くて目玉が飛び出た。Golfちゃんの前は軽自動車(HIJET)だったので、レギュラー満タンでもおよそ半額で済んだ。その代わりに給油量が少ないから頻度が高いが…。ガソリン量に対する距離はHIJETと同等以上に走る。埼玉の渋滞信号地獄でもおそらく1割くらいGolfの方が良く、高速や地方だと、2割くらいよい。であるから、ハイオクとレギュラーの価格差があっても燃料代はHIJETと同じか、少し安いかもしれない。渋滞のない高速道路なら、一度の給油で800kmや900km行くような気がする。


DP2 Merrill
DP2 Merrill
Swim2600m
  • パドル&プルブイ100m1:40サークル×10
メインセットはサークルをまもれればいいや、程度の心持ちで。昨日は90秒以内戻りをターゲットにしてできなかったので、今日はその疲れもあるだろうからもう少し悪いタイムでもやむを得ないな、と。実際に泳いでみたら85秒から88秒の右肩下がりながら90秒を切れた。
左肩の調子は相変わらずイマイチ。特に痛みはないがひっかかりがあるし、パキパキ音がする。時間をみて整形外科に行きたい。



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

3.25.2014

いやたかが1.2リッターっすよ。マーチみたいなもんっすよ。横にファミマのマグネットシート貼ればやっすい営業車っすよ

2014-03-25
Bike45min
チロリンと朝トレ用目覚ましが鳴って起きた。印象の薄い、平凡な夢を見た。少し寝汗をかいていた。暖かくなってきた。
ロングライドでの尻痛がいくらか和らぎ、首痛は消えた。
無能で思いこみが激しい頭の狂ったバスジャック犯を、有能で正義と愛に満ちた警察官が追い詰めるような、嘘くさいTVドラマがオカズ。
徐々に負荷を上げて、終盤に200wにのせる感じ。朝だとこんな程度で精一杯。
特に足に異常は出ず。






いやたかが1.2リッターっすよ。マーチみたいなもんっすよ。横にファミマのマグネットシート貼ればやっすい営業車っすよ
Run25min
足の具合チェック兼リハビリジョグ。昨日から右シンスプリントがおかしいが、故障というよりも、故障期間ですっかり弱った状態から使い始めたせいで起きた初動痛みたいなものだろう。故障するほど使っていない。
サングラスのつるのさきっぽのあたりをちょろっと頭蓋骨側に曲げたところ、フィット感が増してずれにくくなった。自転車ライド中にサングラスがずり落ちてフレームが視界を妨げて不快だった。あまり曲げすぎると今度は頭の皮膚が痛くなるので具合の良いところを探りたい。
キロ6で4km強。後脛骨筋腱炎の具合は特に何も感じず。後脛骨筋腱炎が再発したハーフマラソン前のリハビリでは、いかにも故障明け風な違和感があったが、その違和感もなく、右足首と比較しても体感上は変わらず。むしろ右シンスプリントが気になるくらいで。
途中Y神社に寄って後脛骨筋腱炎と右シンスプリントがすっかり治って、無事Langkawiにたどりつけるよう祈った。Y神社は2カ月ぶりだよ、とFoursquareが言っていた。その間、ずっと故障して行けなかった。




輪行
どこか風光明媚でゴミゴミしていないところ、ヒャッハー!と幅寄せを楽しんでいる金髪ワゴンRがたくさんはいないところ、例えば熊本の阿蘇周辺とか、伊豆大島などに行った時、自転車に乗れれば楽しいだろうな、と思う。自転車に乗れば転んで骨が折れたり棒状のものに突っ込んで体を貫いたりするのでイヤだが、そのくらいの環境ならば過度にスピードを出さない限りは自転車に乗ってもそれほど危険でもないだろう。さいたまから車で行ける範囲ではGolfちゃんがいるので、どうとでもなるが、船や飛行機の場合は輪行しか手段がない。輪行袋があって、ある程度輪行に慣れると行動範囲や行動パターンが広がってよい、というので、袋が欲しい。袋がなければ、よし輪行してみるか、と思いたつ可能性がゼロのままなのでまずは軽くてもろい袋か、重くて丈夫な袋か、という選択だろうか。




Swim2300m
  • アップ500m
  • キック300m
  • パドル&プルブイ100m1:40サークル×10
  • ダウン500m
メインセットで90秒弱戻りをターゲットにするも、8本目(90秒ジャスト)と10本目(92秒)で守れず。疲れでフォームが乱れて抵抗が増えて、それをカバーしようと腕をかき回して沈没、という感じ。
痛みはないが、左肩の調子がイマイチ。




にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

3.24.2014

不便を楽しみたく


Bike30min
チロリンと朝トレ用目覚ましが鳴って起きた。べジータに殺されるような平凡な夢を見た。
リカバリー負荷で、チンタラと。少々右鵞足が怪しい感じなので30分で切り上げ。60分まで時間はあったが、負荷を上げるつもりもなかったので、特に60分まで伸ばすこともなかろう、と。
ロングライドの筋肉痛はないが、サドルの圧迫個所が痛い(アザのような痛み)Tritoneにして痛くなる個所が変わったが、痛いのは皮膚であって股間圧迫、坐骨等ではないから以前よりまし。サドル後方ドリンクシステムを含めると以前より軽量にもなったはず。Tritoneはよい。


Tritone記事はこちら






どこか遠くへ行きたいので来月、別府温泉に行くことにし、飛行機、レンタカー、ホテルを手配した。別府温泉は温泉街でありながら一人旅でも宿の選択肢が多くてよい。一般的に温泉だと2名以上1室とか、一人客は自殺客だから宿泊不可などが多い。
2014-03-24
出来るだけ持ち物を減らして荷物を軽くしたい。カメラはDP2 MerrillVelbon CUBEだけで。



SlowJog & Swim
新しいNike Free Runでリハビリジョグを17分。やはり新しい方がふかふかクッションでよい。ワンサイズ大きいものにしたが、そちらも緩さを感じることなく具合がよかった。古い方は直ちに捨てた。
スイムは調子がよくない。プールの乱水流のせいなのか、疲れなのか、単なる調子なのか。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

3.23.2014

自販機の横でこちらに熱視線を送ってくるかわいこちゃんがかわいい

2014-03-23 Sunday Morning
Sunday Morning
起きると首の後ろが筋肉痛だった。DHポジションだと首がつらい。Optimum NutritionのGold Standard(イチゴ味)の封を開け、飲んだ。おいしいかどうかは分からないが、マズくはなかった。TVをつけるとSunday Morningだった。アメリカが「世界の警察官」だった昭和も今は昔、オバマさんがモタモタしている間にクリミアがすっかりロシアになってしまった、ああおそロシア、と言っていた。遠くでのトラブルではオバマさんの弱腰もおおごとにならなくてよいな、Canonの株が下がらなくてよいな、と思うものの、それは日本を守ってくれないよ、形式だけの経済制裁はしてくれるかもね、ということと同義なので、沖縄を含めた九州以南の島々は中国に取られてしまうな、というような。そして相変わらず国内的には「しっかりと、きちんとした議論を」とseveral decadesに渡る禅問答を繰り返しており、決定できないビョーキが治らずにいる。これぞ文明の崩壊フェイズの見本である。よそから見れば、崩壊しつつあり能力も落ちているのだからちょっかいを出すのだし、同盟関係であってもそういう崩壊していくところに手をつっこみたくないよね、事が起きても口で懸念表明するだけでいいよね、と思うのは当然であるな、と、その崩壊国の内部にいても思う。




2014-03-20
Trio
飛行機や電車移動で疲れなさそうだからQuietComfort20iが欲しいが、経済的に買えない。もう少し安い、貧乏人向けのSONYのノイズキャンセリングイヤホンが欲しいな、と思ったが、飛行機に乗る機会がほとんどないしShureのほうがいいのじゃないか、遮音性も音質もキャンセリグ方式より良いだろう、と、これまでにも何度も思い至ったことを、再度思った。Shureは既に持っているし単なる物欲らしい。物欲、ということはストレスがたまっているということである。
ストレスを軽減させに、どこか、飛行機で遠くに行きたい。クアラルンプールの飛行機代が安かったから、行こうか、と思ったが、一緒に行く人はいないため一人で行くほかないし、英語で質問は出来ても聞き取れないし、僻地のLCC空港からの移動など、あちらの交通事情や移動事情がさっぱり分からないし、そういったもろもろがストレスになって毛が抜けてしまうかもしれない、やはりやめておくか、大分か鹿児島か石垣島にするか、と内向きに。
2014-03-14
飛行機でクアラルンプールでも湯布院でも、GOLFちゃんで陸路でも、とにかくどこかへ行きたい。温泉にのんびり入るか、静かな部屋で本でも読むか、どこか全然知らないところへGOLFちゃんを停め紅茶を飲みながらTrio Standardsを見たい。この1年ほどKeith Jarrett大先生のソロピアノに傾倒していたが、StandardなTrioもよいな、と。80年代のTrio映像を持っていて素晴らしい演奏だが、ファッションはダサい。
昨年、このTrioの最後の日本公演に行った。もう日本ではTrioは見られない。この時のほんの数行の記事を見かえすだけで、バラモンキング前の張りつめた感じ、前に進んでいる感じ、ターゲットが存在する感じがある。それからまだ一年も経っていないのに、すっかり年をとった気がする。




Recovery
トレッドミルでリハビリジョグ。キロ7で1km。特に後頸骨筋腱炎に異常は出ず。
プールで500mほど漂った。昨日のロングライドで首肩が痛むが、血流のおかげかいくらか体がほぐれた。
もんだり、さすったりするのも大事だが「心臓こそ最高のマッサージ師」と、リディアード本で読んだ記憶があるが、その通りなのだろう。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ