2.28.2014

久々の傑作


舟を編むを見た。星4.4つ。久しぶりによい邦画を見た。大変よい。
原作モノで原作未読だったが全く問題がなかった。話の展開としては単純で国語辞書編集を描いていく穏やかなもので、辞書作りへの情熱や、辞書作りという気の遠くなるような作業の異世界体験や、ユーモア&泣き要素が主要成分。そのためスリルとか爆弾とか特殊部隊とか刺した刺された殺されたという展開は皆無。キャラクターが魅力的で、さらには俳優陣も豪華。ねこもかわいい。
かわいこちゃん役の宮なんとかという女優が個人的に嫌いで、もし他の女優であったら星4.5つであった。あの顔をみているとどうもオリンパス事件だのケイマン諸島だのPENだのが思い出されて不快。
Amazonインスタント・ビデオが便利。ツタヤへ行く交通費と時間と手間を省ける。





GOLFちゃんのリアガラスにフィルムを貼るかどうか悩んでいる。寒い時期なので今は快適だけれども、夏になれば窓から直射日光が入って暑いだろうから。フィルムを貼った場合、重箱の隅をつつくと、視認性の面で安全性は微妙には下がるだろうし、後続車の前方視界を妨げることにもなるので追突される可能性も微妙に上がると思うが、無視できる範囲だろう。
BMWでもそうだったが、ガラスを黒くしたい場合、ディーラーでフィルムを貼るというのが一般的である様子。日本では軽自動車でもフィルムでなく遮光ガラスが一般的である。日本以外の国ではあんまりガラスを黒くする習慣がないのだろうか。純正の後席サンシェードという選択肢もあるにはある。




SlowJog & Swim
後頸骨筋腱炎チェック兼リハビリ。トレッドミルでキロ8から徐々に上げてキロ7弱まであげて30分。多少の違和感と極めて軽い痛みで済んだ。ジムのマシンエリアには鏡がある。今日は円谷ハーフマラソンの景品だったダサいTシャツを着ていた。Tシャツ単体ではダサいが、着ている人がよいので全体ではカッコよく見えてしまう。素材がよいと、何をかぶせてもよい。
プールに移動し、軽く流す程度に。肩の具合も良くないけれども、柔軟性の低下による不調だと思う。痛みはない。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

2.27.2014

完走とDNFは天と地


引き続き肩の具合が変。関節に引っ掛かりがあるというか、カクカクするというか、コリっと音がする。痛みはないが…。年を取ると肩関節周辺の柔軟性が落ちて云々とも。
鎖骨治療がおわってからしばらくは同じようにコリっとしていたけれども、ここ数ヶ月は全く忘れていたことから解消していた様子。それの再発なのか、別の症状なのか、五十肩なのかしらないが、ともかく肩を動かすとコリコリ言う。柔軟性を高めるようストレッチを増量せねば。



足が痛いとか、肩が変、となると走れなかったり泳げなかったりで、トライアスロン的には全然ダメである。ショートをファンランで完走程度ならまだしもロングともなると根本的な体の頑丈さが要る。同じような負荷を与えたとして、ケロッとしていて明日もやるか!という人もいれば靱帯炎をこじらせて二度とやるか!という人もいる。前者のような体の頑丈さが要る。そういう点で私はあまり頑丈ではないな、と思う。
トライアスロン畑の情報を見ていると、だいたい前者の人が出す情報なわけで、そういう情報ばかり見ているとそういった頑丈さが当たり前に見えてしまうし、毎年数レースもロングを走る人もいてそれが当たり前に見えてしまうが、実態はかなり特殊な情報群である。
年を取ると特にだが、足が痛いとか五十肩とかぎっくり腰とか経済難だとか、いろいろと障害があって、カネがあっても肩が痛いとか、体は丈夫なのにカネがないとか、カネも体もあるのにスケジュールがとれないとか、それらを乗り越えて5年ごしの準備の上ようやく全部揃ったけど子供が熱をだしたとか、濃霧で飛行機が飛ばないとか、人生を見渡してもそう多くチャンスがあるわけじゃない。
ロングの完走率が80%とか90%あって10人に9人が完走できるならそう難易度も高くなかろう、と思いがちだが、その10人というのは無作為抽出の10人じゃなくて、上のようないろいろな障害をクリアして、トレーニングを積み、エントリーをし、参加した、特殊な人の中での完走率であって…。
であるから、昨年のバラモンキングを満足のいく結果で終えて本当によかった、完走するのとDNFでは天と地の開きがあるな、もしDNFで再チャレンジが巡ってこない状態になったとしたらどれだけ人生が暗くなったか、としみじみ思う。
完走してしまったからすっかり抜け殻で何事もやる気がせず空虚である、DNFなら情熱が消えずに残りつづけたかもしれないのに、というのはまた別の話で。




にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

2.26.2014

赤いポッチをクリクリしてデキル男に見せたい


お仕事用のWindows機が更新時期を迎えている、といいつつ数年経った。いよいよそろそろである。ThinkPadが無骨でビジネスライクな感じがしてよいな、堅牢性信頼性に定評があってよいな、赤いポッチがついていてそれを電車でクリクリいじくるとデキル男に見えてよいな、ビジネスマン・コスプレに最適であるな、よしThinkPadにしようか、と思うが、それは昭和脳がIBM社の幻影を引きずっているのであって、今の人にとってはただの中国企業である。おまけにスパイウェアがどうの、回路レベルのバックドアが付いていて中国に送信している、諜報機関ではレノボ社コンピュータは禁止されているだのと、陰謀めいた話まである。私はステルス機のハニカム構造設計やレーダー波吸収塗料を扱っているような人物では到底あり得ないわけで、「貴社ますますご清栄でうれぴいです~♥」などと打ち込むのでさえヨタヨタおぼつかない、覗く価値のない人物であって、中国と通信していても困るようなことはないが…。
とはいえ、仕事用のWindows機には基本的に興味がわかない。十分なメモリとオフィスが付いていればそれでよいな、この世で一番つまらない機械だ、動けば何でもよい、という気もする。




「輸出するほど憂鬱にあふれた国」と評される「豊かな」某国に生き、何ごともむなしく、生活に疲れた感がある。どこか旅行に行きたい。九州か四国か日本海側か。どこでもいいが2泊3日で。荷物を少なくしてリュック一つでどこかへ行きたい。
どこかへ行くなら、画質、明るさ、ズーム領域、レンズバリア仕様、利便性、サイズその他がベストミックス状態のG1 X Mark IIが一番であろう。旅行ならカメラは首に吊るのだから、ポケットに入る必要はない。そしてミラーレスではレンズがでかいし、レンズキャップの付け外しが面倒。RX100よりちょっと上、APS-Cミラーレスよりちょっと下のマイクロフォーサーズ画質でマイクロフォーサーズより気軽。ああ、これがいい、と。5.5-6万円になったら買ってしまうかもしれない。




2014-02-26
GOLFちゃんの燃料計が半分になった。満タンにしてから330kmほど走った。ガソリンタンク容量が50㍑で燃料計が半分だから残り25㍑というほど単純でもなさそう。納車時に燃料計は半分で、ガソリンを入れたら30㍑弱入った。多分残量は20㍑強に思われて。今回は燃料警告灯が付くまで残量を減らして、満タン航続距離と警告灯が付くタイミングを調べたい。
それとちょくちょく細切れ時間を見つけてゴム部分にラバーケアを塗っている。ゴム部分が多く面倒。しかもケア剤をゴムがはじいていてまだらな感じで仕上がりが汚い。やらないよりやった方がゴムにはよいはずだが、もっとこう、スパッとキレイに仕上がればいいのに。一切自分ではメンテナンスせず青空駐車場に停めてただ乗るだけの下駄車的フォレスターを買っておけばこうはならなかったような、いや、フォレスターにしたらどうしてGOLFにしなかったのかと後悔するのは必定だろうし、というような。
GOLFおじさんになるにしても、思っていたより根気とマメさが要ってつらい。





SlowJog & Swim
後頸骨筋腱炎の具合チェック兼リハビリ。トレッドミルでキロ8弱。日常生活では痛みも違和感もなくなったけれども、走ってみるとごく軽い痛みと違和感がズーンとある。それでもこれまででは一番軽度。21分。このまま少しずつリハビリをしていきたい。
プールに移動。どうも左肩の調子がおかしく、強度低め、量少なめで様子見。痛みはないのだけれども、コリっというか、引っかかりがあるというか。鎖骨骨折以来、左肩に引っかかりはあるのだが、今日はその引っかかりが強い感じで。左肩を下にして寝たとか、オーバーユースとか、何か原因があるのかもしれないが、泳いでも特に痛みが出たりすることはなかった。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

2.25.2014

ストリートビュー撮影車を見た


埼玉南部の治安のよくない地域で、Google Maps ストリートビュー撮影車(インプレッサ)を見た。もし撮影中であって、それがストリートビューに採用されたら私も写っているはずである。楽しみ。


九州か四国に行きたい。ねこにすりすりされたい。Kawasakiのバイクに乗ってみたい。海か山の近くに住みたい。ゆっくり紅茶を飲みたい。週に2日休みたい。



2014-02-25
Bike45min
リハビリローラー。
  • Tempo 20min
Tempoを20分でも後頸骨筋腱の痛みはほとんどなくこなせた。よかった。

オカズはTVドラマの「黒い福音」を。神父役でニコラス・ペタスが出てきた。宣教師にしては日本語がうますぎる気がしたし、極真空手的殺気が漂いすぎている気もしたし、殺人事件じゃなくて挨拶のハグをしたら力が入りすぎて首を折ってしまった事故じゃないの?という気もした。
松本清張とかニコラス・ペタスなどは、昭和脳には嬉しい。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

2.24.2014

かわいい好青年

2014-02-24
Bike45min
チロリンと朝トレ用目覚ましが鳴って起きた。おしっこを漏らしたり、歯が折れたり、高校の同級生と歩く夢を見た。
後脛骨筋腱炎の具合チェックとリハビリを兼ねてチンタラローラー。終盤に5分だけTempo負荷。
足の具合はいくらか回復傾向のようで、ハッキリとした痛みまでは出なかった。おや?という違和感はあった。




2014-02-24
GOLFちゃんのVW純正ケア用品を買った。左からVW/Audi Multipurpose additive for petrol、ラバーケア、レザートリートメント、プラスチックケア。プラスチックケアとラバーケアは、先日買ったアーマオールと重複してしまったが…純正だし、ゴムとプラスチックそれぞれに専用品だし…。
ガソリン添加剤はエンジン内の洗浄や汚れ蓄積防止の効果。日本のハイオクにはそうした添加剤が入っているという話で、これを使ったからと言って効果があるとは思わないが、純正なので一応お試しで…。こうしてニタニタとモノを集めることしか人生に楽しみがない。足がいたい。
GOLFちゃんに乗ってダイハツディーラー前を通ったことがあった。道路から担当だったI君の姿が見えた。かわいい好青年であった。もう会うこともないだろう。




The King of Limbsを買うかどうか悩み続けて3年。まだ悩んでいる。正直に言うと、Radioheadはただの音楽━━イギリス人らしい陰気でイヤミな━━として、Brahmsを聴くのと同じ耳で聴いている。しかし、ダンスだかドラッグだかロックだかアングラだか知らないが、いろいろなイギリス文化が背景にあって、それらの渦巻きがメインコンテンツだよ、という話があるので、聴き手としてはあんまり正しくないようで。



SlowJog & Swim
足の具合チェック兼リハビリ。トレッドミルで19分。ペースはキロ8:34イーブン。昨日より痛み、違和感は強い。が、故障がぶり返すような感じでもなく、どわーーーっとしたあいまいな痛み。
リカバリーで少し泳いでおしまい。



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

2.23.2014

初めての大阪


日曜であるからSunday Morningを見た。相変わらず安倍さんとその周辺人物を罵っていた。我が国はどうにも旗色が悪い。国が貧しく傾くとナショナリズムが流行る、貧しく傾いていく国は相手にされず、富んで大きくなっていく国は多少無茶があってももみ手で歓迎される、というテンプレ通りの国際力学を体感している。


空からスズメが落ちてきて、死ぬのを見た。


Keith Jarrett大先生の大阪公演チケットを買った(東京公演も先日買った)。初めての大阪となりそう。大阪は治安が悪いことで知られるので防刃チョッキを調達せねば。しばらく先の楽しみができた。








SlowJog & Swim
後頸骨筋腱炎の具合チェックとリハビリでトレッドミル。キロ10からキロ8半までで18分。違和感とごく軽い痛みはあるものの、それが後になっても残ったり、押したり揉んだりで痛みがあるわけではない。緩やかに回復している。
流す程度に泳いでおしまい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

2.22.2014

高級中華店へ行った

2014-02-22
Swim60min
後頸骨筋腱炎の回復が遅々としていてまだローラーに不安があり、ジョグは無理だな、という具合で泳ぐしかない。
2014-02-22
さいたまのプールへ。ドアパンチの可能性を下げるべくGOLFちゃんを駐車場のはじっこに停めた。
2014-02-22
プールは混んでいたが、レーン共有者に恵まれてストレスなく泳げた。44秒や47秒ラップで延々と続ける人など、私より速い人が多かった。
レストは多めでレスト含め60分。





2014-02-22
GOLFちゃんは静かなのでThe Melody At Night, With Youのような繊細な音楽もまずまず「聞ける」のがうれしい。HIJETでは音楽成分がかき消されて、ラジオの人声の部分しか聞けなかった。





2014-02-22
数日前から、チャーハンが食べたかった。チャーハンを出す店は餃子の王将しか知らないので王将へ。王将と言えばアッパーミドル層でなければ行けない高級中華店であるが、どうしてもチャーハンを食べたいので奮発。松屋クラスの中流店にはかろうじて入れるものの、高級店ともなると清水から飛び降りるつもりがなければ…。
餃子の王将 焼きめし 餃子 マーボードーフ
チャーハン、麻婆豆腐、ギョーザ。




2014-02-22
Bike45min
後頸骨筋腱はローラーではほとんど痛まないのではないか、と思えるのでおそるおそるローラー。
多少おや?という場面はあったが、はっきりとした痛みは出ることなく一時的にTempo負荷まで上げることができた。いきなりたくさんやるとぶり返してしまう。小盛りで45分。




SlowJog15min & Swim2000m
トレッドミルで足の具合チェック。ゆっくり歩いた後にキロ12で。違和感と軽い痛みの予兆はあるものの、明らかな故障風の痛みは出ず。終盤にキロ10まであげて15分。
プールに移動し、頑張らないものの、怠けもせず2000mを緩めに。





ここ数ヶ月、カメラ関連の出費は止まっている。レンズバリア仕様、寄れて明るい全部入りカメラのG1 X Mark IIが欲しい気がするが、EOS Mシステムどうするの?ということもあるので、欲しい気がするだけである。




にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

2.21.2014

新しいクロール本


私はジャスコのレストラン街にある、味千ラーメンの料理模型を眺めて、どのラーメンを食べようかと考えていた。そこに前触れもなくあるお兄さんがヌッと現れ、私にこう言った。
「見たまえ、ついに可視光透過繊維を開発した!むはは!」
あるお兄さんは、可視光透過繊維製の海パン一丁の姿であった。可視光透過繊維海パンといってもサランラップを腰に巻いてあるようにしか見えず、ほぼ全裸であった。レストラン街という公衆の面前であったからその姿は明らかな違法状態であった。さらにはでかい声で「見たまえ!見たまえ!」と海パン部分を激しく指さすものだから、目立って仕方がない。ここはレストラン街である。
ついにうちの会からこのような頭のくるった偉大な発明家を輩出してしまったか、と心が揺れ動いた、という夢を見た。
悔い改めよ。




2014-02-20
引き続き後脛骨筋腱炎が悪い。もう日常生活には支障が無くなったが、ジョグ動作をすると50mで痛くなり、ごく軽い負荷でローラーをすると30分で痛くなる。ローラーでは痛みの程度が弱いため、そろそろリハビリができようか。
朝より夜が具合が良い。


Swim2300m
  • アップ500m
  • キック300m
  • パドル&プルブイ100m1:45サークル×5
  • パドル&プルブイ500m
  • ダウン等500m
メインセットは10本こなしたかったけれども、体がなまっていてこなせず。


高橋教授のクロールはゆったり泳ぐと速くなる!をカートに入れた。まだ買ってはいない。読めばヒントにはなるだろう。それを実際の泳ぎに反映できるかは分からないが。





にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

2.20.2014

速い人が遅い人に配慮するのは当然!

2014-02-20
EOS M + EF-M22mm
Swim1500m
プール。上級コースをのんびり止まらず泳ぐ人が居て上級コースが機能していなかった。他の人も呆れていた。まともに泳げず。
泳力でコースが分かれているプールなら、それに従って泳いで欲しい、と思うが、速い人が遅い人に配慮するのは当然!という風潮もあるのでなんとも。


2014-02-20
EOS M + EF-M22mm
後頸骨筋腱炎で走れず、憂鬱な日々。目標も願望も展望もない中での、日々の労働が、東尋坊への直結路を加速させる憂鬱さがたまらない。走れなければ、することがない退屈な人間であるという現実が重い。
GOLFおじさんとして現実逃避をしながら生きていくしか東尋坊を避ける道はないので、S市にあるスーパーオートバックスに行った。
フロントガラスのサンシェード(オートバックスオリジナル。スタンダードサイズでGOLF7にはちょうどいい、あるいはやや小さめ)SONAXの洗剤アーマオール簡易トイレを買った。シートにうんこを漏らすより、簡易トイレの上にうんこをした方が物理的精神的ダメージは少ないはずである。製品説明にはうんこをしてよいとは書いてないが、単に袋形状であろうから、うんこもできよう。これ別にゴミ袋も常備しておけば汎用性があるか。
エーモン社の三角停止板(反射ベスト付)はAmazonの方がずっと安かったので買わなかった。三角表示板は高速で必要なのだが、結構重たくて日頃詰んで走り回るのもいやだな、と、重量に対して自転車脳。
ハンドルとシフトノブが面倒なことに革である。革メンテ剤はVW純正を買う予定。

2014-02-20
EOS M + EF-M22mm
人生に疲れた感じが出てきたので、のんびり温泉に入りリラックス、あるいは足の温熱療法になるのじゃないか、とS市にある清河寺温泉へ。
2014-02-20
EOS M + EF-M22mm
清河寺温泉は2度目か3度目。ややガス含み(メタン?)の温泉。さいたま屈指の名湯というが、もちろん体感はできない。炭酸泉を導入した、という情報を得たので来てみたが、導入していた。炭酸泉は、一般的に水に炭酸を混ぜるだけだが、ここでは温泉に炭酸を混ぜていた。一粒で二粒おいしいのか、欲張って二兎を追って転んで鎖骨を折るのかは知らない。
1時間ほど入浴。


2014-02-20
EOS M + EF-M22mm
近くの清河寺へ行き、後頸骨筋腱炎がすっかり治るよう祈った。
2014-02-20
EOS M + EF-M22mm
雪が残っていた。



2014-02-20
EOS M + EF-M22mm
GOLFちゃんが大変かわいい。帰路はさいたま名物の慢性渋滞であった。アイドリングストップを多用する等。長い信号では、アイドリングストップ→電子パーキングブレーキ→フットブレーキ離す→信号待ち→青になった or 前の車が動いた→アクセルを踏む→エンジンかかる&クラッチつながる→電子パーキングブレーキ自動解除→発進、というやりかたが楽だが、この方法はどこかにいけない負荷がかかるような非推奨方法だろうか。単にフットブレーキを踏みっぱなしが無難だろうか。


2014-02-20
RX100
ホイールと鳥糞のところだけ洗車、というつもりが結局はフルコースに。屋根に水をかけてしまうとやらざるを得なくなる、と知った。欧州車はブレーキダストが多いのでホイールが汚くなる。
2014-02-20
RX100
固着したダストでなければ普通の洗剤で十分きれいになるというのでSONAX Gloss Shampooで。最後はセームで水分を拭き取り。寒いせいだろうか、ミズノのセームと比べて吸い方が悪い気がした。洗車向けとして非常に評価が高いのだけれども。
いちいちSONAX、SONAXと言っているが、SONAXはドイツ製である。GOLFちゃんの産地と合わせているというのもあるが、舶来モノをつかう、あ・た・く・し、と酔っているのである。別にソフト99社のものでも構わないのだが、自己陶酔でもしていないと、明日が来る気がしないのである。耐えられないのである。
洗車は初めてマイカーであった先々代の三菱車(軽)を洗って以来10年ぶりであった。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

2.19.2014

人付き合い


1 チロリンと朝トレ用目覚ましが鳴って二度寝。大学入試に寝坊して二浪決定という残酷な夢と、とんこつラーメンをぺちょぺちょと食べる夢を見た。
この時期は大学入試であり、過ぎ去った昭和の時代には人生の大きな節目というか「ふるい分け」だったけれども、今はどうなのだろう。大学数が多すぎて一般入試受験者数より入学者数の方が多いような四流大学や五流大学ばかりになると、そういう大学に入ることがマイナスプロパティになるのじゃないかと思わなくもなく。
とんこつラーメンを食べたい。


2 足の具合は回復傾向。ここ数日の停滞状態から一段階回復した。


3 GOLFちゃんの車庫入れに不安がある。左前をこするのじゃないか、等。HIJETならこするほど長いボンネットがないし、取り回しがいいのでこする状況にならないし、仮にこすっても「ま、いっか」で済むのだが。それと寒くて洗車をする気がしない。


4 ピーナツやアーモンドのかけらが気管に入ってごほごほとつらい時間が、加齢に従って長くなる。



Swim1000m
プール。久しぶりにモヒカンさんが来ていた。
「今時LINEを使っていない人間は、人に非ず。今時、世捨て人のまねごとは流行らん。改めたまえ。」といっていた。
体感的にLINEよりアルコールをやらないほうが人付き合いが制限されるな、とは思う。どちらもやらない人間がそこらへんに居ると思うとそれは気持ちが悪いことだし、排除するのが妥当だな、と客観的には思う。



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

2.18.2014

出入禁止

2014-02-17
EOS M + EF-M22mm
Bike15min
昨晩寝る前に一番軽いギアで15分ローラー。後脛骨筋腱が痛まないわけじゃないが、回せないほど痛くはなく。

2014-02-18
EOS M + EF-M22mm
Bike20min
寝て起きた。現実と大差ない、つまらない夢を見た。昨晩同様一番軽いギアで20分ローラー。やはり後脛骨筋腱が痛まないわけでなく、終盤にはやや痛みが増したような。
自転車も乗れない故障は初めてかもしれない。それとも足底筋膜炎は自転車にも障る場合があったか。



2014-02-17
EOS M + EF-M22mm
  1. 今日は水曜日かと勘違いしていた。火曜日だと知った時、1分ほどフリーズした。「一日得した」と思えず「まだ火曜日なの?」という具合で。
  2. 所用で多少歩いた。後脛骨筋腱炎の具合は悪化せず、回復せず。
  3. GOLFちゃんのオドメーターが100kmを超えた。HIJETと比べるべきでないが、比較にならない快適さ。
  4. 数ヶ月に渡りクルマについて調べてきたが、日本で買って日本で乗って維持する場合、Cセグメント周辺ではインプレッサが一番ではないかと思う。ブランド(え?なにそのメーカー?知らない…韓国メーカーでしたっけ?)、人様の評価(なんでわざわざスバルにするの?トヨタディーラーに出入禁止でも喰らったの?)、燃費(安全性確保と4駆で重い)に目をつぶる必要はあるが。




Swim2000m
特に頑張らず。アップ兼ロングで1200mの後にキック、パドル&ブイなど。
数字で表れるわけじゃないからはっきりとしたことは分からないが、足の具合は回復傾向かもしれない。運動をして風呂で伸ばしたりもんだりなでたり温めると楽になる。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ