12.03.2014

スイマーズ・ショルダー


IMG_0043
やや疲れを感じたので朝はレスト。


As Falls Wichita, So Falls Wichita Falls
ジャケット写真がかっこいい
2 "As Falls Wichita, So Falls Whichita Falls"を聴いている。傑作説が濃厚だから買ったのだが、買ってからしばらくはつかみどころのない駄作と思っていた。しかし、よくよく聴いてみるとこの作品が、既存の、使い古された、安定した、無難なシナプス回路を使った音楽でない、実験的で詩的イメージあふれる音楽だった、と気づいた。傑作であった。Pat先生と聞くとつい陽気なアメリカンがゴリゴリ弾き倒す快楽主義的でさわやかなものを想定してしまうが、実はPat先生はこの文明や人間のありようにとことん暗い見方をしている節があって、そういった一面がかいま見えたり、見えなかったりする。あるいはそう見えるのは私がそう思っているからかもしれないが、等。
今になって気づいたが、ECMだった。さすが…。



3 駅伝出身者のRun解説動画を見た。「骨盤を前傾」というセオリーがあって、それに合致するような解説となっており、なるほど、と思った。骨盤を前傾させると上半身が前の方に位置して体重移動がスムーズにいく、ということだろうか。自分のランフォームを撮影して改善点を探りたい、と思いつつも行動を起こさず、4年くらい経った。ただ、スイムと違って"矯正"すると角を矯めて牛を殺す結果になるかもしれないのがRunでもあり。


2014-12-01
4 龍が如く5がまた少し進んだ。最終部の最終章である。進行度は95%くらいだろうか。ポエムなテーマをセリフにしてバンバン説明しちゃう感じが良くも悪くも邦画風で味わい深い。テーマというのは、語らずとも心にじんわりとしみてくるものが一番良い。二番目に良いのがバンバン説明してくれて頭をひねらずとも分かるもので、良くないのはセリフでバンバン語っているのにさっぱり伝わってこないアレである。アレとは決してシベ超のことではない。ちなみに今作のテーマは「夢」である。さっさと終わらせたい。


5 プールでゆっくり2000m連続泳をした。左肩に違和感が出た。スイマーズショルダーになるほど泳いではいないからコロコロ、または腕立て伏せの影響だろうか。



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿