10.15.2014

次は920か

2014-10-15
Bike60min
昨晩、ゴリラポッドを胸にあてて撮れば、単なる手持ちと比べると手ブレをかなり抑えることができる、と気付いた。こうすると三脚をおったてる余裕のない場面でも撮る選択肢が生まれる。BMPCCの機動力が若干増すことになる。また、Vimeoで人様の動画を参考にしていたところ、三脚でないのにやたらと安定している画を撮っているその筋のエライ人がおり、恐る恐るメンションを飛ばし「あ、あの…ビデオスタビライザーで手ブレ抑えて撮影しているのでしょうか…?」と聞いたところ「ソフトウェア処理での修正である」という回答を得た。なるほど…。解像を犠牲にすることになるが、確かに撮影領域は広がる…。「ああ、この場面じゃ三脚もおったてられないし、手持ちじゃブレブレだから撮れないな」と諦めて撮らなければゼロである。いいことを聞いた…などと考えながら寝た。興奮でよく眠れず、早朝に起きてしまった。何も考えずに寝るべきである。
しかたがないのでローラー。強度はごく低く。ほとんど何もしていないのと同じだが、汗をかく程度でよいので体を動かしておきたい。自称症状がすっかり治るまではこの強度で。
310XTちゃんのバッテリー不調が続いている。今朝は残量68%でBattery Low表示が出た。リセット等を試みるが、自称症状がすっかり治った暁にはGarmin920を買うだろう。自称症状がよくならなければ、920はいらないし、310XTちゃんが不調でも構わない。



部屋に散らばっているガラクタ類を処分と、ガラクタとはいえないものの今後使う機会のなさそうなものを処分したいと思っている。モノを減らして身軽になりたい。手始めに机の引き出しに入っていてしばらく使っていないモノを少しゴミ箱に入れた。ただ、エアコンの説明書とかもう使わないボールペンの替芯などの細かいものではなく、もっと大物の処分に手をつけていくことが必要だろう。高いカネを払って買ったものの使っていない自転車ウェア、パーツ、EOS 6D等。






にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿