6.20.2014

やはりおかしい


2014-06-12
昨日、負荷を緩めてほんのすこし長めに動いた。トレーニングというより、動くことでどのくらい体調の変化が起こるかの実験として。このくらいで体調が悪くなれば「負荷と量を減らしながら様子見」も厳しくなるな、と。
十分に栄養を補給して寝たのだけれども、うまく眠れない感じで、目覚ましよりずっと早くに気分が悪くて目が覚めてしまった。不健康な気分の悪さで目が覚めるというのは極まった感じがあって「負荷を減らして様子見」を続けても状況は良くならず時間ばかりを浪費するだろう。もう一段階、体への負担を減らして自然治癒に賭けるため「完休ベース」に移行するほかない。足の疲れは健康的な疲れで、胃腸や頭や三半規管などは不健康な感覚。健康的な疲れは歓迎だけれども…。寝不足なのに気分が悪くて眠れない。この二日酔いに似た不健康な感覚はいやなもので。空が明るくなり始めた朝の早くに、布団に寝転がりながら「Langkawiはパーだな、今年はパーだな」という暗い予感がハッキリとした。予感を受け入れて次の何かを考える段階に至るまでに―うんざりするような埼玉南部生活で―メンタル的に苦しむのだろう。
これから2週間ほどまるまる休んで何もかもすっかり治れば、完走目的なら間に合うかもしれない!しれないしれない!という願望に基づいた希望はまだもっている。
思い込みかも知れないが、やはり先日ドクターに指摘されたように、肺がおかしいような、違和感があるような、原因は肺だったのじゃないか、という気もする。しばらくは肺に負担がかからないだろう筋トレ&ストレッチを導入したい。
足が痛いとか、肩が痛いとか、腰が痛い、というのとは違った形で、思いもよらずトライアスロン人生が狂った。人生における大目標の2つのうち、ひとつはクリアした。もう一つの要素となる和声の本でも買って勉強したい。




にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

9 件のコメント:

  1. どうも原因不明の倦怠感というのはモヤモヤしますよね。
    肉体的にも精神的にもじわじわと効いてくるボディブローのような…。
    「あぁ、君の病気は◯◯だからこの薬を飲んで養生したまえ」と医者に言ってもらえた方がスッキリするのに。

    ボクも同じ考え方をしましたよ。レースまで完璧に休んで完治してから追い込めば間に合う?って。
    でも貧乏症なので休めない、追い込みを始めた途端腰痛がぶり返したらどうしようと不安。
    まさに「ガラスの腰」wwwwww
    今はスタートに立つ事が目標、あとは運に任せています。

    イケメンさんも気持ちを切り替えてスタートに立ちましょう!

    返信削除
    返信
    1. とりあえず、2,3週の休養を入れてみます。負荷を減らしただけでは閾値を行ったり来たりしているような感じで、いつまでたっても危険水域付近でウロウロする感じです。
      Akiraさん、腰長いですよね…。

      削除
    2. カイロプラクティックの先生にも言われましたが、腰痛で苦しむ人は痛みを我慢しすぎだそうです。腰から痛みの信号が来ているのにもかかわらず、我慢して仕事を続けて炎症をおこす。こうなると炎症がひくまで長引くらしいです。今後は違和感を感じたら直ぐに安静するよう心がけるつもりです。

      削除
    3. 痛い目に遭わないと痛みとか違和感に敏感になれません…。私も貧乏性なので…。
      それにしても腰が痛い人が多いですが、私もそのうち腰にくるのでしょうかね…。

      削除
  2. いつも読んでます。そして色々と参考にさせていただいております。
    先日初めてのIRONMANに挑戦し完走してきました。

    直近のコメントを読みましたが、何となく原因が分かります。
    私は分子整合栄養療法という療法で患者を診る立場にいる人間ですが、
    今のお体の状況は体のタンパク質量、ビタミン、ミネラルの不足により引き起こされている可能性が
    高いと思います。
    不足により、疲労感、倦怠感の持続、不眠を引き起こします。

    せっかくエントリーしたのですから是非IRONMANに参加し完走していただきたいと思います。
    レポートも楽しみです。

    お力になりますよ!!コメントにご返信、もしくはアドレスをお教えください。

    返信削除
    返信
    1. 追伸:Blogご一読ください。
      http://ironman608.blog.fc2.com

      削除
    2. 拝見しました。どうもありがとうございます。オーストラリア・ケアンズ、いいですね。

      原因はよく分からず、今のところ病院検査の結果待ちです…。若干糖質が多いような気はしていますが、栄養は気を使っているつもりです。

      削除
    3. 返信ありがとうございます。もし、よろしければ血液検査の結果があれば拝見させていただきたいです。
      (もしくはこれから聞きに行くのであればコピーをもらえれば)
      検査項目数によりますが解析させていただければある程度の原因はお伝えできるはずです。
      御節介なようですが本当にお身体を心配しての事だけですので他意はありません。
      パブリックなWebで個人的なアドレスを開示することは難しいですが、何か方法があれば
      ご教授ください。

      削除
    4. 結果はもうすぐか、あと1週で出るはずです。ドクターの見立ての通り肺が良くない気がしないではないので、必要ない問題ないと言われない限りはCTだかMRIの再検査をするつもりです。
      こちらです。saitamakei@excite.co.jp

      削除