6.27.2014

結果1

2014-06-12
完全休養は7日目だろうか、8日目だろうか。ひどい夢を見た。
「検査結果が出たから、来てよい」という電話が病院からあった。早速病院へ行き、紙を見ると、カルテ?にほとんど読めない殴り書きの字で「肺が線維化しているので胸部CTを取りましょう」的なことが書いてあったから胸部CTを撮った。話は前後して、前回とは別の医師が胸部レントゲン画像を見たものの「そもそもそんなにハッキリとは線維化は読み取れない、タバコは吸うのか?」とたずねるので「5年ほど前にやめました、その前は10年くらい吸っておりました」と答えたところ「タバコで肺気腫になるってことはあるが…ま、CT画像待ちであるな。外部の読影専門に見てもらうからその返事を待って、だな」という具合で、いきなりmortalではない様子。
レントゲンと比べるとCTは線量が非情に高いので短期間に二度撮るのは心配ではあるが…。前回撮った脳CT画像には異常はなかった。脳腫瘍ではないらしい。
血液検査の数値に異常はなかったようだが、その紙は再度病院が持って行ってしまったようで、手許に残らず。
アレルギーチェックではスギがMaxで、ハウスダストやらダニやらネコにハッキリとアレルギーがあると出ていた。くしゃみがよく出るのはそのせいだろうが、疲れが抜けないとか倦怠感といった症状に関わるものではなさそうだが…?







にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

4 件のコメント:

  1. 肺の線維化がそれほど深刻じゃなさそうで良かったですね。
    CTスキャンの結果が良いことを祈っています。
    倦怠感は精神的なものかもしれませんね、気楽にいきましょう!
    悩まない、気にしない。

    返信削除
    返信
    1. いわゆる疲れがたまって抜けない状態が続いていたのかもしれません。もう1週以上完全に休養を入れていますが、そんなに体調が良くなったようには思えませぬ…。決して悪くもないのですけれども。
      肺はどうなんでしょ…。自覚症状はあまりないので…。

      削除
  2. ますます血液検査の結果が気になりますね。。
    一般的な血液検査の基準値とは体温でいうと35.5℃〜37.5℃位の幅があります。
    少なくとももう少し厳密にジャッジしたいですね。。。Hilo

    返信削除
    返信
    1. Hiloさん、こんにちは。

      すぐにナースが持って行ってしまったのでチラッとしか見ていませんが、血液検査の結果項目はそんなにたくさんはありませんでした。肝臓のなんとかって数値とか血糖値とかその他いくつかしかなかったようでした。特に何も言われなかったので一般的な範囲ではビョーキではないようで。

      削除