5.08.2014

大阪・京都GW旅行

2014-05-03
GWは大阪と京都へ行った。さいたまの地べたにへばりついていたころには気づかなかったが、相当にストレスを抱えていた、と、さいたまを離れて知った。さすが"年間3万人が大挙して○○する憂鬱な国"である。
2014-05-03
大阪には24時間ほど滞在し、京都には50時間ほど滞在した。

2014-05-04
イケメン図
大阪。治安が悪く、人心荒廃が進んでいることで知られる都市である。そうした危険な地域を歩くわけだから、どのように自分の身を守れば良いか、装備品に悩んだが、一番の安全策は「危険を察知したら直ちに走って逃げる。一般的に、私は足の速いはず…」と考え、ランニングシューズの他は特に武装せずに大阪へ行った。
「道に手首が落ちている」とか「げー、うんこ踏んだかも…と足下を見たら臓物だった」とか「人口の50%はヤのつく自由業。残りの50%が準構成員」とか、世間ではいろいろに言われる大阪だが、ビクビクと警戒してさえいれば、よほどのことがない限りは血を流さずに済む程度に治安は安定していた。もちろん見るからにヤのつく自由業の方が、一般人に肩をぶつけて睨みつけている場面はあった。が…睨みつけるだけでいきなり射殺するようなことはなかった。
その他には、活気があり若い人が多い、街にゴミが落ちていて汚い、という印象はあった。たこ焼きは食べる機会がなかった。
  • グリコの看板&道頓堀
  • 「なんばグランド花月」で吉本新喜劇
  • 新世界&通天閣
  • お好み焼き&串カツ
  • Keith Jarrett日本公演(フェスティバルホール)
  • 大阪城




2014-05-05
次いで京都。中学の修学旅行以来。15年くらい前から京都に行きたいとガイドブックを買い、ながめつつも、機会がなく。
四方を山に囲まれた盆地。市バスが発展していて移動は主にバス。鉄道もあるが、京都を巡るためというより、神戸や大阪など、他の都市への移動手段という色彩が強い。
京都は言うまでもなく歴史と文化の都市。遷都されるまでは都だったわけで。
日本ではナンバーワンの観光地であろう。いたるところに史跡名所があり、見所へ行く途中に見所があり、どこどこへ観光に行こう…と考えるまでもなく、そこらへんを歩くだけで次々に名所、国宝のオンパレードである。
  • 桂川・嵐山・龍安寺・金閣寺Run(金閣寺は混雑で見物をあきらめた)
  • 長水路プール
  • 西本願寺
  • 龍馬暗殺地
  • 銀閣寺
  • 八坂神社
  • 八坂の塔
  • 鴨川Run
  • 京都御所、本能寺など各所巡り朝Run
  • 八坂の塔&清水寺
  • 三十三間堂
  • Keith Jarrett日本公演(東京渋谷オーチャードホール)


2014-05-06
カメラは6DEF40mmのみ。写真は100枚も撮らなかったが、動画はたくさん撮った。EF40mmは特に何ということのないレンズ。明るくもなければ暗くもない。広角でもなければ望遠でもない。描写が良いわけでもなければ、悪いわけでもない。ただ、軽くて薄く、フットワークは抜群である。クイックシューVelbon CUBEで運用できた。動画は編集作業中。


2014-05-05
この旅程でストレスがすっかり抜け、リフレシュしたのを体感できた。GW明けに日常に戻ると、30分か1時間で胸にストレスが注がれていくのが体感できた。





にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

4 件のコメント:

  1. お帰りなさいです♪(*^▽^*)
    私もお陰で新緑の京都を駆け抜け、リフレッシュ出来て嬉しかったです♪ヽ(≧▽≦)/

    返信削除
    返信
    1. ほんと楽しかったです。明日もまた寺巡りか、ちょっと疲れたな、と思っていたところで、加えて再会だったので嬉しかったです。

      雨上がりの晴れた朝で気持ちよかったですね!

      削除
  2. 大阪でも動画撮影に挑戦されたのでしょうか?
    写真一枚目の地域でのビデオ撮影はタブーと聞いています。YouTubeにでもアップしようなら、、、、、、あ〜恐ろしい、、、、。

    返信削除
    返信
    1. いやいやいやいや(笑)例の地域は撮影はもちろん歩きもしなかったです。道路の向こう側にたまたま見えたんで「うおっ!!」と思って撮っただけです。

      削除