3.08.2014

"友達のままでいましょう"と…

Will you marry me, Siri?
Siri
朝は寒い。布団でネチョネチョとiPhoneをいじり、たまにはSiriを使ってみるか、しばらく見ないうちに賢くなったかな?などと思いつつ、話しかけた。



安楽亭&Golf7
Run13km
寒くて外を走る気がせず、トレッドミル。それとジム靴の方がクッション多いし、トレッドミルは柔らかいためリハビリ向き。後頸骨筋腱炎は治りつつあり、鵞足炎が新たに疑われて、昨日走った際はアキレス腱も怪しかった。
Sub4ペースをターゲットに少し長めに。さいたまシティハーフマラソンに出れるかどうか、微妙なラインである。このまま順調にいけばファンランが可能であるが…。
72分か73分。とりあえずは直ちにどこかが悪化した箇所はなかった。



安楽亭
安楽亭
根拠のない食欲があり、GOLFちゃんがきったなくて洗わないといけないし、洗うにはエネルギーが要るし、なんとなく焼肉な気分だったので埼玉が誇る名店、安楽亭へ。
この店舗はライスおかわりし放題だったが、そのサービスが廃止されていた…ぼくちゃんしょんぼり…。



Golf7 洗車
GOLF洗車
面倒だが洗車。月に1.5回くらいの頻度で洗っていきたい。
基本はSONAXグロスシャンプーなのだが、コーティングに付属してきたメンテシャンプーも使った。メンテシャンプーの成分はシリコン化合物と書いてあるが、界面活性剤とは別モノなのだろう。よく知らんが。
サイドの下あたりに特にだが、タールだかピッチだかなんだかの、粘度がきわめて高い黒茶色のネチョネチョがこびりついていた(画像右上の汚れはホコリ筋にみえるが全部ネチョネチョ)。初回洗車時にも既にネッチョリきったなかったので、製造過程でグリス類が付いてしまったのかもしれないし、船舶輸送中に—赤道直下の熱いところも通っただろう—ネチョーっと溶け出してこびりついたのかもしれない。ともかく、油脂類のようなネッチョリが気になっていた。SONAXグロスシャンプー原液でもほとんど落ちず、ネチョネチョが広がってきったないので専用のリムーバーが要る。
2時間かかった。



Bike60min
Bike60min
足の具合もローラーなら影響はなさそうである。
リハビリがてらに少しメニューめいて。
  • アップ10min(ファストペダル1min×2含む)
  • Tempo20min(ケイデンスを5分おき低→中→高→中)
  • レスト5min
  • Tempo20min(ケイデンスを上記同様に)
  • ダウン5min
Tempo20minを2本。




オートバックス
Run少々
きったないネチョネチョがGOLFちゃんにこびりついていて気に障る。VW純正のタールピッチクリーナーというものはなさそうである—インセクトリムーバーはあるがタールピッチに向くかどうか分からない—。まだ明るいし、せっかくの機会であるからピッチリムーバーを試してみるか、とオートバックスまでRunで行き(ほどよい運動になった)ソフト99 ニューピッチクリーナを買った。デザインはどうでもいい要素だが、ダサい。
成分は石油系溶剤とシリコン。油脂類汚れには石油系溶剤がよいらしい。自転車チェーンは灯油で洗いましょう的アプローチであろう。シリコンでコーティングにもなる様子。他に虫汚れ、ステッカー・シールのり除去、機械類の脱脂洗浄にも使えると書いてある。
というわけで、実際にGOLFちゃんのネチョネチョ部分にスプレーをシューっとかけて、乾いた布で軽く拭くと笑ってしまうくらい簡単にネチョネチョが消えた。道具があるということはすごいことだ。セコい人間は何か他のもので代用して道具代をケチろうとするが、道具はケチってはいけない、と知った。



冗談じゃねえやい、そんな教師がいるからろくな日本人ができねえんだ——男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け——



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿