3.26.2014

旅程を随筆あるいは小説のようにして書いてみるか


後頸骨筋腱炎リハビリラン
DP2 Merrill
Run32min
チロリンと朝トレ用目覚ましが鳴って二度寝。Golfちゃんに乗って近未来のネオ東北シティに旅行に行き、ネオ歓楽街で写真撮影をする夢を見た。風景は、GHOST IN THE SHELLのような、雑然とした中華圏だった。
昨晩、REGZA前に座って鼻をほじりながら4月の別府温泉旅行のことを、その旅程を随筆あるいは小説のようにして書いてみるか、とぼんやりと思っていた。ただ単に、あちらへ行った、こちらへ行った、ああした、こうした、こう思った、と書くだけではただの日誌であるから、少しひねるためにプロットを考えてみた。2040年、老人となった「私」がいくつかのデジタル写真を見つけてその旅程とかつての「私」を思い起こす…。そうすると随筆じゃなくて小説であるな、いかにも日本的な「私」視点になるな、等。そういう思考が夢に反映されたらしい。朝起きると、そのような考えはすっかりバカバカしく思えて恥ずかしくなった。
グーグー寝てしまったので、ローラーができず、短時間で済む足の具合チェック兼リハビリジョグに。自然に走るとSub4ペースだった。特に後脛骨筋腱炎に異常は出ず、他の個所も特に何でもなく。Sub4ペースでも心肺に負担がかかり、垂れるほど汗をかいた…。体のなまりかたがひどい。
途中Y神社とO神社に寄って後脛骨筋腱炎がすっかり治り、無事Langkawiにたどりつけるよう祈った。





Kin(←→) & Gould
DP2 Merrill
Kin (← →)GouldのBach Collectionを買った。Kinは信頼と実績の、いかにもなPat Metheny Group風である。まだよく聞いてはいないが、Amazon評価はすこぶる高い。PMGが来日公演に来たら行きたい。
Glenn Gould大先生のBachはDVDである。Golfちゃんと音楽映像の相性がよいので、それ用に。開封していないので内容は知らないが、Gould大先生が悪いはずがない。無論、Amazon評価も満点である。映像では晩年のGoldberg Variationsも持っている。家宝である。




GOLF7 燃料残量警告灯
DP2 Merrill
(イケメン)のGolfちゃんに燃料残量警告灯がついたので、ガソリンを入れた。燃費は、前回給油(千葉行き直前)から700km弱走り、Discover Pro表示で15.1km/L、満タン法だと14.78km/Lだった。航続可能距離60km前後でランプがついたことから、警告のタイミングは残量4リットルだろうか。それとも航続可能距離で60kmあたりだろうか。
警告が点灯してから約15km走り、給油。口金まで入れ、47リットル入った。タンク容量が50リットルで、推定残燃料が3リットルだからピタリと合う(クルマが表示する航続可能距離、カタログ燃料タンク容量に対ガス欠マージンはないのだろうか?)。ハイオクだからめちゃんこ高くて目玉が飛び出た。Golfちゃんの前は軽自動車(HIJET)だったので、レギュラー満タンでもおよそ半額で済んだ。その代わりに給油量が少ないから頻度が高いが…。ガソリン量に対する距離はHIJETと同等以上に走る。埼玉の渋滞信号地獄でもおそらく1割くらいGolfの方が良く、高速や地方だと、2割くらいよい。であるから、ハイオクとレギュラーの価格差があっても燃料代はHIJETと同じか、少し安いかもしれない。渋滞のない高速道路なら、一度の給油で800kmや900km行くような気がする。


DP2 Merrill
DP2 Merrill
Swim2600m
  • パドル&プルブイ100m1:40サークル×10
メインセットはサークルをまもれればいいや、程度の心持ちで。昨日は90秒以内戻りをターゲットにしてできなかったので、今日はその疲れもあるだろうからもう少し悪いタイムでもやむを得ないな、と。実際に泳いでみたら85秒から88秒の右肩下がりながら90秒を切れた。
左肩の調子は相変わらずイマイチ。特に痛みはないがひっかかりがあるし、パキパキ音がする。時間をみて整形外科に行きたい。



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

4 件のコメント:

  1. 面白そう。書いてみたら良いじゃない!

    返信削除
    返信
    1. それなら…Kindleで出版したら1部は売れるでしょうか…。

      削除
  2. 私は買います(笑)

    返信削除
    返信
    1. あ…これで2部ですね…。

      削除