3.17.2014

さいたまのイケメン氏が…

スイムタオルは良いもので、普通の綿タオル(不動産屋でもらったり、「あれえ?備品が鞄に入っちゃってたのかあ」などとすっとぼけて旅館からかっぱらってくるやつ━ぼくちゃんは大変育ちがよいのでそんなことはしたことがありませんが…━)はプールとお風呂では使わなくなった。夜は自転車フレームにひっかけて干しておけば加湿器にもなるし。
水中メガネが曇ってイヤ、という場合にはスイマーズデミストを。最近の水中メガネには大抵アンチフォグ加工がしてあるが、その効果は長持ちはしない。半年くらい持つこともあれば1月でダメになることもある。曇り始めたら定期的にスイマーズデミストを塗れば曇らない。「曇ってイヤ」というより「新しい水中メガネ欲しいの!」というわき上がる欲望にはそれを塗っても効果がないから新しいものを買うしかない、などとふんぞりかえったコメントを書き込んで悦に入ろうとしたものの、コメント欄が見つからなかった。





昨日の、実につまらなかったレース後、じっとREGZA前のイスにすわってネトネトとしていた。「その男、凶暴につき」や「男はつらいよ」や"Die Soldaten"の3幕と4幕を見るなどした。傑作と傑作と傑作だった。その傑作が映っている画面の1mほど下には、アイシングされているつまらない左足首があった━つまらない足首にぐったりとしても、ビートたけしの才能には驚くばかりだった━
後脛骨筋腱炎と思われる個所が動く時、ギシギシ、ギギギギ、ググググと、軋むような、摩擦するような、振動するような感覚があって、ああ、これはもうおしまいだ、そんなに負荷は与えていないのにどうしてだろう、というような。この振動感は音こそ聞こえないものの、腱?が軋んでいると分かるし、触るとブブブブブと手に振動が伝わるのが分かる。この振動感はアキレス腱炎(周囲炎)で出やすいという話であるが、位置的にはアキレス腱でなく、後脛骨筋腱に思える。あるいはパラテノンというアキレス腱を包んでいる組織のはじっこの方、後脛骨筋腱の直近で軋んでいるのかもしれない。
アキレス腱には血液が直接巡らない。その代わりに、アキレス腱を包むパラテノンという組織からメンテナンス液がしみだしてアキレス腱に浸透することで腱が維持されていくというメカニズムである。そのパラテノンが痛んで炎症を起こし機能しなくなると、それはもうアキレス腱炎(周囲炎)であり、メンテナンス液が十分に分泌されないのだから、アキレス腱は油分切れの乾燥ぼろゴムのように痛んでいく、しかもアキレス腱を動かさずには生活できないのだから、ガサガサのボロボロにどんどん痛んでいく、ダメージが進行すると断裂する、あるいはメンテ液が足りずに治りにくい、ということである、とインターネットに書いてあった。
アキレス腱炎(周囲炎)はつまむと痛い、触ると痛いという話であるが、そうしても特に痛くはなく、腫れと圧痛の位置からして後脛骨筋腱炎だろうな、という気はするものの、自己判断はあてにならない。また、痛みの程度も前回痛めた時よりは軽度であるため、アイシング、ロキソニンテープ、安静のコンボで数日は様子見、というか、アイシング・ロキソニンテープで症状の程度が分からなくなったというか。
スイムはターン以外は問題なくできるだろうが、プールに行くことができない。昨日は体力も余っていたし、時間もあった。しかしそのやる気がしない。ここが一番大きな問題だろうな、というような、いや、やらなければ生きていけないことじゃないのだから「問題だ」と考えることそのものが問題だな、というような。
それと増やした体重が過負荷になったのかもしれないから、減量方向へ。





三十歳------今後に予想される孤独の十年間。独身の友の数はほそり、感激を蔵した袋もほそり、髪の毛もまたほそってゆくことだろう。━━The Great Gatsby ━━



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

4 件のコメント:

  1. 会長の記事を見て、初めてアキレス腱(炎)の仕組みを知った次第です、、、

    体重(パワー)増は難しそうですね。自分もパワーがないので憧れますが、
    かなり慎重にやらないと弊害のほうが大きいようなイメージで。

    あ、スイマーズデミストをポッチさせていただきました。
    トレーニング量を増やしていきたいところですが、最近たちまち疲労からくる酷い耳鳴りに見舞われており、先行き不安です。。
    ずっと3種トレを継続されている会長には頭が下がります。
    とりあえずはご無理なさらぬよう、安静になさってください。

    返信削除
    返信
    1. さっそくよいしょありがとうございます。

      アキレス腱は苦労する故障なので、十分に注意して重症化させない方がよいようです。私の場合、どうも後脛骨筋腱炎の再発だけで済んだようで…。

      疲労から来る耳鳴りめまいは…よくない兆候ですね…。単に耳鼻科マターなら医者行って治せばいいんでしょうけども…。

      削除
  2. こんにちは。ブログでセームの良さを紹介させていただいたものです。米欄無くてすみません。
    僕もさっそくスイマーズデミストをポチりました。使うのが楽しみです。
    プルブイも購入時に板形とひょうたん形で悩んだ際にこちらを参考にさせていただきました。
    感謝致します。

    アキレス腱炎、恐ろしい症状ですね。
    私は多少違和感があっても練習を続行してしまう節があるのですが、
    アキレス腱の痛みだけは慎重にいきたいと思います。
    お大事にどうぞ。

    返信削除
    返信
    1. セーム、便利でいいっすね。綿タオルも肌触りはいいんですけどね!

      筋肉と違って腱は治りにくくて困りますね。腱の中でも長期化しやすいアキレス腱はランナーにとって特に危険な故障ですので用心をば…。

      削除