3.16.2014

さいたまシティマラソン2014

2014-03-16
さいたまシティマラソン。左後頸骨筋腱炎も癒え、右足裏と左アキレス腱が若干あやしいものの、のんびり走ればリハビリジョグとしてちょうどよいくらいだろうと参加。やや早起きをしてスタート/ゴール会場のさいたま新都心へ。
2014-03-16
スーパーアリーナ内が更衣、荷物置き場等。
2014-03-16
スーパーアリーナ内は初めて入った、いや、さいたまクリテリウムで一部入ったような、記憶が定かでないような。ともかく大ホールは初めて。
2014-03-16
受付から着替えまで想像していたよりスムーズに終わった。もっと行列で大変と予想していたが…。スーパーアリーナ外周に並んでスタート。ターゲットはSub4ペースで2時間程度。コースはすべての道を知っている、という地元ぶりであった…。

2014-03-16
心配していた右足裏は最後まで何ともなかったが、設定ペース的に大丈夫だろうと思っていた左のアキレス腱?が5kmほどで痛みだして、その後は痛くなったり緩和したりを繰り返して徐々に悪化する感じ。
2014-03-16
途中何度か止まってアキレス腱を伸ばしたりモミモミするなどしてだましだまし。直ちに緊急停止をしなければならないような故障のラインをいくらか下まわっていたのでDNFもできず。
2014-03-16
ペースを上げなければゴールまで足痛ももちそうではあったが、終盤はもう左アキレス腱?がかなり痛みだして、極めて憂鬱な気分でゴール。(くそつまらん、というとストレートな表現であるし、そういうことを言わないのがマナーとされるのでオブラートに包んでものを言うと)チラリとも楽しくなかったし、充実感もまるで皆無。リハビリどころか故障発生で…。
目立つサイクルジャージを着て走ったところ、沿道から指差されたりジャージの柄にまつわる応援してもらえることがあって、楽しいレースならありがたいことであったものが、足が痛いので実におもしろくなかった。黒い服装をして走ればよかった。憂鬱でおもしろくなかったため、本来であれば「今日はさいたまシティマラソンでした!無事完走しました!天気がよくて最高でした!」的なハッピーな捏造投稿をFacebookに上げて充実した日曜日を過ごしたアピールをすべきところだったものを、そういう気も起きず。

2014-03-16
故障個所は自分では正確に分からないが、少なくとも左後頸骨筋腱炎の再発は確実。圧痛と腫れのある場所は後頸骨筋腱。歩くと痛い個所はアキレス腱でギギギギという振動感もあってこれって重症じゃないの的予感はあるが、重症になるほど負荷を与えていないはずで、圧痛触痛はない。体重増の影響がありそうだし、リハビリが性急すぎたのかもしれない。




にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

6 件のコメント:

  1. か、会長、ギギギ…ギ…(> <;)

    返信削除
    返信
    1. ん~…ん~…このギシギシギギギギググググは触ると位置的にアキレス腱そのものではなくて後脛骨筋腱炎か、パラテノン?アキレス腱周囲炎?で、アキレス腱の横っちょなんですよね。ギシギシはアキレス腱だけに特有の現象ではなくて、腱なら出ることがあるようなので、何とも分かりませんがともかくギシギシします…。アキレス腱はつまんだり押したりしても何ともないんですよね。



      削除
  2. ワタクシもカイチョーにあわせてあしがいたいデス。

    返信削除
    返信
    1. ふくらはぎでしたよね。あれもあしがいたいですね。ああ、あしがいたい。

      削除
  3. カメラのこといろいろ質問させてください。
    ちなみに山とかの風景、走行してる自転車、食べ物などを撮ります。
    powershot s95を持っています。

    フラグシップモデルのコンデジと、同額程度のミラーレスだと、画質に超えられないほどの差がありますか。

    僕の場合自転車でカメラ持ち運ぶのがメインになります。ゆうさんはコンデジをメインにしてるようですが、ミラーレスや一眼は取り出して撮るのを繰り返すのがめんどくさいですか。

    ランするときの写真は何で撮っていますか。コンデジなら、どうやって持ち運んでますか。

    http://www.amazon.co.jp/Panasonic-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E5%85%89%E5%AD%A65%E5%80%8D-DMC-XS3-T/dp/B00E530E4A/ref=lp_387455011_1_20?s=photo&ie=UTF8&qid=1395037727&sr=1-20
    普段使い(適当にオートに任せて撮る用)にとりあえずこれを買うつもりですが、止めておいたほうがいいよ、とかもっといいものがあるよっていうのがあったら教えて下さい。

    返信削除
    返信
    1. カメラおじさんがニタニタしてお答えいたしますと…

      まず、カメラはセンサーの大きさによって画質が決まります。大きいほど画質がイイです(レンズの良し悪しもありますが、今回は無視しましょう)。センサーが大きいほど物理的光学的制約からカメラも巨大になります。センサーが大きくて自転車やランにも使える小さいカメラというのはムリです。
      リンク先のパナソニックのものですが、これはアイホンなどのスマホと同程度かちょっと毛が生えた程度で、スマホに対するアドバンテージはズームの有無くらいでしょうか。正直に言ってパナソニックの画とアイホンの画を並べてどっちがどっちだ?とテストされると分からないレベルです(ズームによる画角の違いは別ですが)。適当にオートで撮るならスマホで十分かと…。いや、外出にはスマホは持っていかねーけどカメラは要るから!というニッチな状況なら、このパナソニックもいいんじゃないですか、とは思います。あるいは、防水耐衝撃系のAW110みたいなやつですかね。AW110は物欲的に欲しいですね。やはり画質はスマホと大差ないですが。

      http://tetsujinwomezasite.blogspot.jp/2014/03/blog-post_7.html
      この記事の東京から川崎までが名作の誉れ高いSONY RX100で、コンデジです。かろうじてランでも使えます。持ち運び手段は、手で握る、です(腕や腰のポシェットという手もあるかもしれません)。走るわけですから当然シェイクされるのでカメラ本体にはよくないでしょう…。
      また、海ほたる以降がCanon 6Dという一眼で、巨大なカメラで画質がよい、というやつですが、ひろスミスさんの検討範囲ではないでしょう。
      というわけでご検討のミラーレスですが、これも一眼同様、ポケットに入れたりサドルバッグに入れるようなものじゃないです。あえて運ぶならリュックです。レンズキャップの付け外しはかったるいです。実店舗でいじくってみると大きさのが分かるとおもいます。カメラを趣味として始めるなら買うのもよいですね、とは思います。「自転車に乗っていて目についた景色をパッと撮ったり薄皮あんぱんを撮る」という気軽なものでなくて「写真を撮るために外出する。その手段は自転車で」というものですね。


      PowerShot S95をお持ちということですが、実によいカメラだと思います。私も台湾に行った時に使いましたが、サドルバッグにも入りますし、手に持ってジョグもできますし、便利ズームですし、後継機のS120が欲しいくらいです。S95で不満な点がないのであれば、S95を使い倒すのがよいかと思いますが、何か不満点でもありますでしょうか?S95のどこに不満があるのか、少々不思議に感じております。
      http://tetsujinwomezasite.blogspot.jp/2012/08/blog-post_19.html

      カメラはよくわからんけどS95の画質になんか不満がある!という場合、ピクチャースタイルだとかコントラスト、露出調整をするといくらか撮りたい画に近づきます。いやそんなチャチなもんじゃねー、根本的に画質に不満だ、という場合はよりセンサーの大きいRX100やミラーレスの出番ですが、ミラーレス、でかいですよ?
      http://tetsujinwomezasite.blogspot.jp/2013/01/blog-post.html
      これがSONY NEXというミラーレスのタイ記事です。運ぶならリュックか巨大サドルバッグです。
      リュックの場合、転んだ時にカメラ等の固いものが内臓や背骨にあたると取り返しのつかない深刻なダメージになりますから個人的にはオヌヌメしません。

      削除