8.31.2013

IRONMAN JAPAN Hokkaido

2013-08-31
ローラー60min
チロリンと朝トレ用目覚ましが鳴って起きた。かわいこちゃんがIRONMAN JAPAN Hokkaidoを実況し、村八分にされる夢を見て起きた。この国は、村社会だ。この国は、陰湿だ。この国は、モラルと民度で保っているのではない、村八分への恐怖で成立しているのだ、と朝の5時半から憂鬱。
ちんたらローラー。今日はアリバイ程度にチンタラで構わない。オカズはなんとかという邦画。だらだらと60分。



2013.8.31
Run62min
足が疲れているからチンタラジョグで60分、靴はNewtonで。Newtonは足裏に鋭い痛みというか筋組織がちぎれるような痛みが出るから苦手。
暑い。キロ6。滝汗。今日も5kmほどで足裏にちぎれるような痛み。我慢しつつ、ごまかしつつ耐えているとどうにか時間までこなせた。Newtonはどうなんだろう、痛みが出るからよいのか、合わない靴だから履かない方がいいのか、まだ慣れていないだけなのか。少なくともメインシューズにはなりそうにない。Newtonが決戦用という人もいるのだから、靴の合う合わないは、やはりある。
途中K神社に寄って右膝皿と独身がすっかりなおるよう祈った。


2013-08-31
NEX
新しいカメラ欲しい欲しい病の症状が治まらない。これまでの発症例からすると、コンパクトカメラは半年に1台のペースで買い替えており、そのペースならばそろそろ…という病状である。しかし、ポンポンと意味もなくカメラを買い替えるのはおかしな話である。被写体もなければ、用途もない。
症状を抑えるため、棚にしまったまま出番のないNEX-C3を引っ張り出していじくりまわしているが、漠然と何かが物足りない、もっと何かを…というのが欲しい欲しい病の症状であるから困っている。
出番がすっかりなくなってしまったNEXであるが、よくよく思い出してみると、タイ旅行に行った時のメインカメラであり、不満はなかった、というか、優れていた。「撮りたい」と思ってから「撮影完了」するまでが短時間で済むカメラである。短時間で済むから「まあ、めんどくさいから撮らんでもよかろう」という場面が少なく「取りあえず撮っておくか」となって結果的に枚数を稼げる。"バカでもちょんと押せば撮れる"カメラの部類のであり、撮る分には実によい。ネチョネチョといじくりまわしてニタニタするのにはシンプルすぎて向かないけれども…。次にどこかへ行くときは、これを持っていく予定。次はおそらく、広島。




IRONMAN JAPAN
トライアスロン界の今年のメイン・イベント、IRONMAN JAPAN Hokkaidoである。
自分がロングを完走する前は、自分が出ないレースに特に関心はなかったが、今回はこれまでと違って。「さいたまのあるイケメンをほめたりおだてたりよいしょするトライアスロン友の会」会員Cの初ロングでもあるし…。
自分が完走した時のうれしさは他では味わったことがない格別なものがあったので、参加する選手には是非とも完走してほしいな、というような。参加するだけでも、準備と努力の成果であるからそれだけで既に勝者である、といい、全くその通りだと思うのだけれども、やはりDNFとFinisherでは違うから是非とも、というような。
気になるので、ずっとAthlete Trackerでチェックしていた。チェックしながら以下のように。
  • 重度の故障はDNFすべき。だが、多少の故障ならとにかく制限時間内にゴールしてほしい。
  • IRONMANはやはり舶来イベントなんだな、実況のおじさんが英語でしゃべっているぞ…
  • お、ずいぶんSwimが速いじゃないか…淡水なのに…さすがIRONMAN、レベルが高いな…。
  • 会員CもSwimいいタイムだな…ふむふむ…いいスタートであるな、しかしあんまり頑張って私のタイムより大幅に速いとそれはそれで妬ましいな…レースがちがうんだから比較はできないが…ともかく完走してほしい…
  • 事前に言われていたよりもバイクコースはすごくきついという評価に変わってきているぞ。長い上りがあるようだ。
  • 長丁場だからあまり前半で飛ばさないよう、抑えて抑えて…抑えて抑えて完走確率を高めて…
  • 雨降っているらしい。恵みの冷却水であればいいけども、寒いと大変だな…
  • お、会員Cがバイク終わった。順調であるぞ…ふむふむ…
  • それにしても朝起きた頃にレースが始まってこっちじゃ昼ごはんを満腹まで食べて腹をふくらませ楊枝でシーハーしているのに、北海道じゃまだバイクパートか…大変だな…これからフルマラソンとか常軌を逸しているな…
  • 万世閣周辺の石畳がランコースか…足をひねらなければいいが…
  • 優勝者は910じゃなくて310XTっぽいぞ…
  • 雨が降っている。風もある。ふぅむ…
  • 上位で帰ってくる選手は体つきが違うな…
  • やはりトライアスロンの決めポーズは「ゴール直後にゴールテープをもってバンザイ」であるな…バンザイしたところをカメラマンに撮ってもらわねばならぬな…
  • (…会員Cは撃沈しなければいいのだけれども…特に内臓ダウンみたいなのは…いや、会員Cの持久力は異常…粘り腰でタフだから大丈夫だろう…しかしあんまり頑張って私のタイムより大幅に速いとそれはそれで妬ましいからチェックするのも気が気じゃないぞ…あっ!ゴールしたっ!いいタイムじゃないか!これはめでたい!…だいたい私と同じくらいのタイムであるぞ……この後すぐに奥さんに電話して「うひょひょ!」などと言うんだろ!ちくしょうめ!…)
  • 夕日がキレイだな。これから暗くなるけども、暗ければ暗いなりに印象に残るレースになるんだろうな…
  • おぉ、やっぱり「バンザイ」だ。完走者で混雑してゴールテープが地面に転がっている場面でも、分かっている人はゴール前でテープが張られるをわざわざ待ってから「バンザイゴール」している…ベテランであるな…
  • 夕方以降はゴールシーンでフラッシュが焚かれるから、その様子を動画で撮るとチカチカしてきっとキレイに撮れるぞ…
  • 完走メダルが"エムドット"でうらやましい。IRONMANブランドはいいな、と。Daihatsu Hijetに乗っているとMercedesがうらやましい、という感情に似ている。
など。USTREAMを見た後、プールに行き少し泳いだ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

8.30.2013

とにかく確保しておけという価格水準

2013-08-03
転びたくないが、自転車には乗りたい。MTBならスピードが出ないし、タイヤが太くてよいのじゃないか、と思ったが、これ以上自転車を増やすわけにはいかないからMTBは諦めた。MTBだって転ぶときは転ぶだろうし。
それといろんな条件を無視して仮にMTBを買ってもさいたまの市街地渋滞地獄じゃ意味がない。走るところが必要で…。


2013-08-03
昨年に伊勢神宮に行った。ほとんどが高速道路の運転で、観光成分は伊勢神宮のみ、という何とも"つまらない"旅程だったが、印象にはすごく残っている。
「空間を高速移動する」というのが脳なんとか科学的に特別なことで、快感物質がピューピュー分泌されて云々、という話を聞いたことがあって、それかもしれない。どこかにクルマで行ってみたい。


2013-08-30
Swim
出勤してから終業する頃まで、価格コムに入り浸り、S110を眺めていた。24,000円を切ってきた。23690という数字を見つめていた。
この数字になると、理由だの用途だのはいいからとにかく1台確保しておけ、という水準である。S120発表であるから、S110は在庫処分モードであろうか。S110は旧型になるとはいえ、新型に比べて薄くて軽い。必ずしも後継のS120が上位互換というわけではない。以前にRX100とS100を同時に所有した時期があるが、その時はS100は出番が全くなかった。S110は名作、直ちに買ってしまえ、買ってしまわねばもう入手できぬぞ、いや、買ってはならぬ、用途がない、買ってはならぬぞ…。
プールは「ゆっくり長距離」の人がいて、まともには泳げず。泳げないのでキックを多めにした。ちょろっとやったプル100mが85秒程度で悪くなく、よくもなく。腹筋コロコロを控えているため、ひじに違和感はなかった。

そして…部屋に戻り…23690という数字を…ぢっと…見つめて…



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ



8.29.2013

JAPANと佐渡で最も熱い週末

2013-08-29
Swim40min
プール。腹筋コロコロや筋トレの影響でなかなかスイムがはかどらない。どうにかせねば。
プールは混んでいてまともに泳げず。誰か一人でも「のんびり長距離」をされてしまうとコースの流れが死んでしまうが、今日はその日だった。

2013-08-29
さいたまのベンチに座ってペチョペチョとチョコミントを食べた。
2013-08-29
iPadを持ち出した。さいたまのベンチで、ネチョネチョとインターネットを見た。ネットストーカー先の人がオシャレな生活を送っており、腹立たしい。オシャレな生活と同じ時間軸で、FF14をしている次元の人間も居て、ひどい。

2013-08-29
一風堂が開店になるのを待って、とんこつ。あと6つスタンプをためれば、景品である。



2013-08-29
ローラー60min
足が疲れているので適当に、目的意識もなくなりゆきで。
中盤から足が動くようになってAveで見るとまずまず。
High5社のエナジーバーを食べたり、High5社のZeroドリンクを飲んだりして、積み上がった在庫を消化。

2013-08-29
Run61min
ブリック兼リカバリー気味のジョグ(のつもりがキロ5近くまであがってしまってリカバリーにならず)。
暑くて汗だく。給水ポイント設定がうまく行かず、脱水気味に。
走れるようになってきたのはいいが、シンスプリントが若干怪しい。なまった足に負荷がかかっているらしい。
途中Y神社、OH神社、S神社及びN神社によって右膝皿とシンスプリントと独身がすっかりなおるよう祈った。


土曜がIRONMAN JAPANで、日曜が佐渡。最も熱い週末。
自分がロングを完走する前は、人様が走るレースに何の興味もなかったが、今は興味津々。
台風が来ているので佐渡が心配であるが…。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ




8.28.2013

25,000円を切っている

2013-08-24 ジンギスカン だるま 本店
札幌のジンギスカン店では、ジンギスカンをつついた。札幌行きは、それが楽しみだった。それは単につつく、ということではなく「泳いでも泳いでも水泳体型にならなくて悔しいから水泳マッチョを一方的に恨む会」と「さいたまのあるイケメンをほめたりおだてたりよいしょするトライアスロン友の会」の両方の終身会員であるAとの懇親会も兼ねていた。
2013-08-24 ジンギスカン だるま 本店
終身会員Aは、北海道マラソンに参加することになっていた。Aは「腹の調子が悪いからマラソンはうまくいかぬかもしれぬ」とか「直前期に体調を崩してパフォーマンスが落ちた」とか「水泳マッチョが憎いよ、わしゃ水泳マッチョが恨めしいよ」とか「わしはストロングマンであるぞ、わしはIRONMANであるぞ、がはは!」と言っていた。
翌日、会員Aは、よいタイムでマラソンを完走したが、会員Aは満足していない様子だった。満足しない、という性質が、能力向上に必要な性質であるな、と感じた。私は、大目標を達成し、満足してしまった。




2013-08-28 FF14
右に座っているのが私である
新生FF14を始めた。あまりやる気はないが導入部分だけはやってみたい。
「え…そうなんだ…よくわかんない…」などとネカマ・かまととプレイをしたい。中の人の設定は、24歳のOLである。
ありとあらゆるバグ、欠点、欠陥、欠如、不足、失敗、手抜き、コピペの詰め合わせと称される旧FF14は稀に見る大爆死を遂げ、サービス終了&全面作り直しという醜態となった。新生FF14は━━ひどい旧FF14をリセットするため━━ハルマゲドンが起きた、という強引な設定の様子。
導入部分をやったところ「えっ!旧と何が違うの?!」という…いや、まだ何とも判断できないが…。




2013-08-28
SONY RX100  or  Canon S110
S110が最安で25,000円を切っていて、悩む。後継機のS120は性能向上と引き換えに若干重くなっているし、新製品予約価格で高い。まだS110が入手可能なうちに手に入れておくべきか、現有RX100で納得しておくか。S110にしろ120にしろ、画質という点ではRX100に劣るし、悩むところである。画質という点以外ではS110であるが(細かい点をいうとRX100はUSB充電できるのもポイント高し。専用充電器を旅行先に持っていかなくてよい)
S110は、手に握ってランニングはムリでも"ジョギング"することは━カメラには揺れや振動が悪いだろうが━視野に入る重量である。RX100は重すぎてリカバリージョグのペースしかムリ。
本当に悩んでいて、毛が抜けてしまいそうである。
RX100は、カタログ上ではすごくよいカメラに思えるだろうが、実際に使ってみると欠点がないわけではない。
  • 広角以外で寄れない。テレマクロとしては使えない。50mmくらいの画角でも寄れない。35mmくらいでもあまり寄れない。
  • 信頼と実績のCanonでない。
  • カメラメーカーでないせいか、操作体系に釈然としないところがある。
  • 重い。
  • でかい。ポケットに入るとはいえ、入れればもっこりする。私のようなさわやかなイケメンなら単に「ポケットがふくらんでるのね」で済むが、人によってはあらぬ誤解を招く可能性がある。




2013.8.28
Run60min
膝皿耐久度チェックのため60分。一時期の酷暑から比べると、いくらか涼しくなった。
靴はAdizero Adiosで。この靴はしみじみとよい。Lunaracerよりペアで100gも重いが、足に合う。
強度はややきつめ。前半はキロ5強で、後半はキロ5弱。ようやくキロ5ラインまで戻ってきた。皿もダメージは全く体感できない。
途中K神社によって右膝皿と独身がすっかりなおるよう祈った。


2013-08-28
ローラー60min
DHバーに体を預けてちょろちょろと作業をしながら。体感では悪くなく。バイク筋はフレッシュだからだろう。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

8.27.2013

腹筋や腕立てなんてつらくてできない 何がすごいってあんなのを継続していくことがすごい

2013-08-24
北海道へ行き、帰ってきた。この数年で、初めての純旅行となった、気がする。この数年は、ずっとロングというターゲットがあり、旅行に行ってもそれは「気晴らし」とか「リフレッシュ」という位置づけだった。
2013-08-24
大目標は達成された。すっかり抜け殻。トライアスロンが、という意味でなく、もう少し大きな範囲で、漠然と「これから先、将来に向かって何かをしよう」というモードがなくなった。今はもう余生、という感覚で。
2013-08-24
子供の成長を見守る、とか、キャリアを磨いて、とか、共に年をとっていく、とか、うちのねこちゃんがかわいいな、ということがない。観光地などに行けば━ネッチョリしたのであらかじめ削除━いたたまれない。
2013-08-24
ただただ、労働生活を維持するための労働生活が続いていく。
2013-08-24
いくつか気づいたことがあった。カメラは首からぶら下げるひも付きケースがよい。コンパクトカメラはポケットに入るから…と、これまではポケットにいれて運用していたが。
  1. あっ、ねこちゃんがいた!ポケットからカメラを取り出して…という手順で2秒、3秒かかる。
  2. ポケットをカメラが占有する。ポケットがもっこりする。
  3. 手が滑って落とす
  4. 置き忘れる
これらが紐ケースを使うことで解消する。バッテリーやUSBへのアクセスがケースによってふさがれるなど、不便になる点もあるにはあるが、それでも。

2013-08-24
MacBook Airはよい。空港での待ち時間などで、動画編集まで出来る。バッテリーが弱いが。iPhoneのバッテリーも弱いが、最近では劣化してきて余計に。そろそろ、替えどきか。
2013-08-25
Kindle Paperwhiteはよい。明るいところでも、暗いところでも。バッテリーの持ちは非常によい。某横インのベッドの上で、古都を読み終えた。作者が、睡眠薬だかの深刻な影響を受けていて記憶があいまい、とか、もはや自動書記だった、というあとがきを書いていた。やや不明瞭な個所もあったが、美しいものだった。川端康成は、最も美しい日本語を書いた人だ。
2013-08-25
札幌の名店でジンギスカンを食べた。これぞ本物のジンギスカン、という話であったが、想像していたジンギスカンではなかった。臭みのない、プレーンな羊肉だった。私の知っていたジンギスカンは、羊肉の味ではなく、タレの味だった。私は、ものを知らない。
2013-08-25
某横インの会員になると、某横イン宿泊費が安くなる。会員になるべきか、それとも、一般でいるべきか。年をとると、診察券のカードが増えてしかたがない。もうカードは増やしたくない。
2013-08-25
道民はなまっていない。標準語だろうか。道民は明治以降の各地域から来た開拓民で構成されているから、共通言語としての標準語なのだろうか。
2013-08-25
札幌駅で老人が店員を怒鳴っていた。どこへ行っても見られる日本的光景の店員サンドバッグ。この国には、無抵抗な人間を殴って溜飲を下げることほど気持ちの良いものはない、お客様は神様であるから、抵抗してはいけない、私は神であるから、一方的に殴ってよい、という価値規範があるのだろう。
2013-08-25
札幌の劇団四季へ行った。美女と野獣を観た。前半によく寝て、後半によく観た。感動した。客層があまりにも━ネッチョリ━だった。ミュージカルというのは内心バカにしていたが、これはこれでよいもので。
2013-08-25
久しぶりに劇を観たくなった。新国立劇場のチケットをとった。フィガロの結婚。私はMozartの喜劇はあまり理解できていないが…。
2013-08-25
いくつか気づいたこともあったが、何も気づかないこともあった。気づかないことに気づかないこともあり、気づかないことに気づかないことに何も思わなくなった。細かい手順を教わっても忘れてしまう。そのうちに、教わったこと自体も忘れてしまう。教わったこと自体を忘れてしまう恐怖も、そのうちに感じなくなる。
思い出さなくてよいものを思い出して苦しんだ。思い出してニタニタできることを思い出して、ニタニタした。




2013-08-26
レンタカーでデミオに乗った。軽貨物に慣れた体には快適だった。もしマークIIに乗ることがあったら、快適すぎておしっこがもれるかもしれない。
2013-08-26
洞爺湖の周りは風光明媚だった。植物は天然ものだった。人工杉森林とはまた違った趣で。洞爺湖は市街から遠く人員の調達が難しそうに思えるが、IRONMANは無事に行われてほしい。
2013-08-26
帰りのヒコーキが遅れた。ヒコーキは頻繁に遅れる。LCCだからかもしれないが。成田便で遅れると帰りが大変である。店は閉まっていて食べるものがない、鉄道は30分40分に1本、代替交通手段がない。成田は不便でイヤだな、と。
2013-08-26
膝皿が良くなり、10kmを走れるようになった。1時間走っても、問題は出ないだろう。足の筋肉は弱っていて、10kmで痛くなった。
2013-08-26
RX100ちゃんのRawがAperture、iPhotoで超絶・樽型歪曲されてしまうのは、MacBook AirにインストールしたカメラRaw互換性アップデート4.08が原因ではないか、と疑っている。しかし、検索をしてもそれらしき情報はなく、本当のことは分からない。
家に帰り、Mac miniでRX100ちゃんのRawを読みこんだところ、正常だった。そしてMac miniにはカメラRaw互換性アップデート4.08をまだインストールしていないことも分かった。
また、4.08適用済みのMacBook Airで、NEXと5D Mark IIを読みこんでみたところ、正常であった。どうも4.08でRX100に不具合が起きているように見える。4.08ではRX100 IIというRX100の派生機が対応するアップデートで、その絡みでのバグかもしれない。とはいえ、情報がないので全くの推定で。私のMacBook Airちゃんだけに起こる特有の現象という可能性もある。
MacユーザーでRX100ユーザーでRawの人は4.08インストールを待った方がいいかもしれない。
(追記:海外フォーラムにトピックが立っていてRawアップデート4.08原因で間違いなさそう)



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ