12.09.2013

やってられない

2013-12-09
Bike70min
チロリンと朝トレ用目覚ましが鳴って起きた。負荷をかけるでもなく、リカバリーでもなく、チンタラ。久しぶりにR3SLで三本ローラー。三本ローラーはペダリング効率向上に役立つよ説があるので、たまには使っておかねば。
久しぶりのロードだからだろうか、調子は最低。以前は軽々と回せた負荷で回せない。ギアで2枚分能力が落ちている感じ。これにはショックを受けた。ブレーキがすっているのじゃないか、タイヤがパンクしているのじゃないか、等。何も異常はなかった。Aveも考えられないほど低かった。「いや、久しぶりのロードポジションだから、そのせいだよ、TTポジションはだいじょうぶだよ説」を採らねばやってられない。



Run
左足首内側の具合チェックを兼ねてジョグ。具合は悪かった。全く走れないわけじゃないけれども、痛いというか違和感があるというか。6kmほどでストップ。その後歩いたりさすったり走ったりふてくされたりすねたり。
長指屈筋腱と後脛骨筋腱が内くるぶしの後ろ側を通って足指につながっているが、その付近が痛い。寒くて筋肉が固くなっていたり、ストレッチがおろそかになって柔軟性が落ちていたりで、その部分が引っ張られて痛みとして出てきたのだろうか。
なんだか3種目ともひどい。Runに至っては故障含みである。
途中M神社によって左足首がすっかり治るよう祈った。寒かった。



2013-12-04
2013-12-05
2013-12-09
Saving Private RyanThe MatrixThe Matrix Reloaded男はつらいよ 寅次郎恋歌を見た。プライベート・ライアンは大変な名作と誉れ高く、全くその通りである。Matrixシリーズは公開当時は映像革命として語られ、私も大好きであったが、今になってみると案外とダサい、古臭い、安っぽい、ような。2001: A Space OdysseyGHOST IN THE SHELLは今見ても斬新で未来的、と感じるが、そう感じるのは昭和脳・ノスタルジー脳・思い出補正脳をひきずっているだけなのかもしれない。ノスタルジー脳・現実つらいよ脳には寅さんが効く。8作目となる寅次郎恋歌は詩情漂う終盤がしみじみとしていて大変趣があった。BS JAPANで土曜に全作品放送するとか。



2013-12-07
先日、高松-成田の飛行機チケットが安かったから買った。しかし、足の具合が良くないし、高松を調べたらそれほど観光名所が豊富でもないし、日程的にものんびりできないし、どうしようか。このままチケットを放棄するような気がする。自宅と成田の往復電車賃の方が高いこともあるし、宿泊費はもっと高いし、やはり足首の具合が悪くて楽しくないだろうし。さいたまにへばりついていても楽しくはないのだが…。


Magic Trackpad
Magic Mouseの調子がイマイチだったのでMagic Trackpadを買った。最近ではマウスよりトラックパッドの方が主流になりつつある、という説を目にしたのでよしそれならぼくちゃんも!とマウスでなくトラックパッドを。
MacBook Airでトラックパッド操作には慣れていたので普通に使えるが、やはりいちいちの機敏性というか正確性といか総合的な操作性はマウスの方がよいのじゃないか、と思う。股間をぼりぼりかきながら、あるいは鼻の穴をほじほししながら、あるいは口を半開きにして間抜けヅラをぶら下げながらネット・サーフィンをするにはトラックパッドのほうがマウスを物理的に動かさないだけ楽ではあるが、いろんな作業をするときにはマウスの方が確実・スピーディ。


2013-12-09
Bike40min
アップ、ダウンを除くと15分だけ。負荷はパワートレーニングでいうところのスイートスポット。ここの負荷がトレーニングとしては効率的だとか。CTSだとTempoとSteady Stateの境目付近だろうか。LT域のちょっと下とも(LT域をよく知らない…乳酸がドバッと出る閾だが、ドバッと出るとは…?)。ただ、スイートスポットは厳密な範囲が設定されているわけではない様子。
  • 15min 234w AveHR151 MaxHR162






「さよなら」とタワーズはか細い声で返した。━On the Beach


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿