12.22.2013

エライ人からの手紙


昨日から二匹目のどじょう記事を書いているが、だいぶ疲れた。分量が多いわけでもないが、なぜか疲れる。日誌とは違うからだろうか。バンコク旅行記事以来の情熱だが、誰も読まないことは明らかで、公開前からつらい。





Bike70min
チロリンと朝トレ用目覚ましが鳴って起きた。
朝だからパワーも出にくいし、体も動かないだろうが、CTS教材第5巻目の予行演習のつもりで一応チャレンジ。
アップ後にSteady State負荷で10分を3セットというシンプルな苦行。1本目はAve234w、AveHR160前後でこなせたが、2本目以降はメンタル切れでやめた。気力体力が充実した時なら2本はいける気がするが、3本目は考えられない。ここで「きついからやーめた」と言って足を止めるか「きついのは当然、足が完全に動かなくなるまで絶対にあきらめぬぞ」と言うかで、違う人生になる。私は前者だ。
TVを八重の桜に切り替えてチンタラ。1本こなせたからよしとするか、という気持ちにもならず、やはり3本こなしたかった。負け犬、負け組、貧乏人、田舎者、無能、低能、無縁、独身。
玉袋のイボが大きくなって痛みが増している。一日でこんなに大きくなるのだから玉袋ガンではなさそうであるがどうだろう…。



Run55min
足首の具合チェック兼リハビリ。足首はだいぶよいはず。今日はなまった足のリハビリを兼ねてジョグ以上のペース、キロ5弱で。キロ5がきつい。
案外と暑いのか、なまっていてきついのか、結構汗が出た。足首に直ちに異常は出なかった。
途中K神社に寄って左足首がすっかり治るよう祈った。










CTSのカーマイケル先生からメールが来ていた。"Why getting dropped is good for you"という題だった。
要約
この間、プロとグループライドに出かけた。プロにとってはチンタラペースだったんだが、私はもう53歳のおじさんでとてもじゃないけどレベルが違う。最初のうちはくっついていけた。しかし段々きつくなってきて、もう最後はめちゃんこきつくてアブドゥルみたいに粉微塵になって死ぬかとオモタよ。ここ数ヶ月で一番きつかったが、一番よかった。
持久スポーツは苦しむこと。強くなりたければ、きつい思いをせねばならぬ。チンタラしててもあんまり強くはならぬ。心身ともにふりしぼらねばならぬ。
========================
リンク集!
$100ディスカウントするから、2014年オンラインレッスン受けないか?
ビデオダウンロードは一本$9.99!
トライアスロン・スクールやってるよ!アリゾナ・ツーソンに来ないか?
========================
私ほどのコーチともなれば、わかっていることがあって、それはめちゃんこきつくて何もかもふりしぼって粉微塵になってようやくついていける、あるいはそれでも脱落してしまうような状況でこそ、その人の新しいパワー記録が出ているものなんだ。トーシロはそういう状況になってやっと自分が案外とすごいパワーが出る、と知るものなんだ。一度そんな体験をすれば二度三度とできるようになる。本当にふりしぼることを知ること。そのパワーにアクセスする方法を知ることが大切なんだ。
いや、実は私もここ数ヶ月、インターバルやってたんだよ。でも、粉微塵級のチャレンジングな状況に追い込むほどにはやってなかったんだ。そんなわけで、この間のプロとのライドは、くたばりかけたが、最高だったんだ。
速くなりたいなら、もっときつい状況に身をおいたらどうだろう。あるグループの"速い奴"でいるのじゃなくて、"遅い奴"になるグループを見つけて粉微塵になってくたばったらどうだろう?そうすると自分で思っていたよりももっとパワフルな自分を見つけることができるだろう。

クリス・カーマイケルより (*´∀`*)ノ


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

4 件のコメント:

  1. トレーニングの辛さというのはカーマイケル先生のおっしゃる通りだと思います。辛くなかったらトレーニングじゃなくて現状維持だものね。ジムでも毎回同じ動きを汗もかかずにこなしている連中がいるのだが「そんなんじゃ意味ないんじゃね?」と心で思う。
    もちろん大人なので口には出しませんがwww

    ご心配の玉袋のイボですが、こんなところではないでしょうか?

    尖圭コンジローマ
    http://ja.wikipedia.org/wiki/尖圭コンジローマ

    脂漏性角化症
    http://www.askdoctors.jp/topics/605299

    ニキビ
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1464335324

    安い風俗店か東南アジアのどこかで危ない遊びをしたことがある場合を除いて良性の吹き出物程度だと思われますが、ご心配ならば皮膚科か泌尿器科へ行かれてみては?
    老婆心ながら

    返信削除
    返信
    1. Akiraさん、こんにちは。次のステップに向かうためのトレーニングは難しいですね。やったつもりになることが多いです。

      そして私の玉袋のイボの心配までしてくださって…大変恐縮でございます…。
      経過を見た感じ、ニキビに近いかもしれません。ここ数日で大きくなって、痛くなって、てっぺんから何か分泌物が出てかさぶたみたいになって、小さくなりかけています。玉袋癌ならこんな早い変化はしないでしょうから…。

      削除
  2. はじめまして。いつも密かに楽しく読ませていただいております。
    記事の内容と要約がとてもとても素晴らしかったため、当ブログにて引用させていただきました。
    その連絡と致しましてコメントさせていただきます。何か問題があれば削除します。

    辛いトレーニングって本当に辛いですね。強い人にしがみついていくことはもちろん辛いですが、
    こういう練習・追い込みを自分一人でやるっていうのは相当な意思が無いとできないと思います。

    今後もたのしく読ませていただきます。年末年始の食事と体調管理にはお互い気を付けましょう。では。

    返信削除
    返信
    1. どうぞご自由になさってください。ご紹介ありがとうございます。

      北海道はいかがでしょうか…若干寒いような気もいたしますが、ヒグマは冬眠で安心でしょうか…。

      削除