12.02.2013

クルマを乗りかえたい

片倉館 HIJET
自転車をバラさず容易に積めるし、車中泊もできるからと2年前にニコニコしてHIJETを買い、乗っている。実際、自転車積み降ろしは大変に楽だし、サドルを下げたりせずメンテスタンドで自転車を立てた状態で車中泊もできる。
しかし、昨年自転車で転んで骨折し「怪我」や「事故」に対して敏感になった。HIJETで事故になった時を考えると怖い。体のパーツ(あるいは命そのもの)はカネでは換算できないな、カネをケチったことで臓器や身体機能を失うのは生涯後悔することになるのじゃないか、と。
自動車事故を起こせば車種に関わらず重大な結果になるのは間違いないが、車種によって助かったり助からなかったり、失うものに程度の差が生まれたりもするだろうことはHIJETに乗っていれば体感的に分かる。
つまり、HIJETに乗るのが怖いから買い替えたい、ということである。自転車に乗ることはHIJETとは比較にならないレベルで危険であるが、それはまた別の話で。


条件
  • 上記の動機からフィットやマーチクラスに乗り換えるのでは意味が薄い。もうワンサイズ大きいものがよい。
  • できればホイールを外さずにそのまま積みたい。前輪外しまではぎりぎり許容範囲。後輪外しはダメ。
  • 車中泊ができればよいが、できなくてもよい。"快適な"車中泊を条件に加えると貨物を選択せざるを得ない。
  • 車は鎧。頑丈な方がよいが大きすぎるのも不便だからダメ。



候補1 メルセデス Bクラス
ラゲッジが大きめに見えるが、自転車がどう積めるかは不明。実際はどうなのかわからないが、安全性が高いというイメージがある。外車であるから割高。無理をして買っても頻発する故障・修理で破産するだろう。「パワーウィンドウのスイッチ不良ですね、40万円です。修理に2ヵ月かかります。ワイパーゴムもそろそろ交換時期です、ペアで4万円です。今回のお見積作成費として別途5万円頂戴いたします。アポイントメントチャージ、サービスチャージ、テクニカルアドバイス、入庫保管料含めまして総計100万円です」と、パワーウィンドウの調子が悪いだけで100万円が消えるのが当たり前の世界で、故障頻度は日本車に比べて二桁多く、修理費も二桁多い、修理入庫ばかりで1年のうち4ヶ月は乗れない、という偏見がある。乗りたい時に故障で乗れないというのはよくない。青森の僻地でエンジンがかからなくなれば遭難して死ぬ。クルマは信頼性が大事である。ベンツにあこがれはあるので乗ってみたいが、現実的な選択肢と言えない…。



候補2 プリウス(or プリウスα)
案外とラゲッジが大きく、自転車がそのまま積める可能性大。燃費は良い。世界戦略車であるから莫大な開発費がかかっており、シャーシにおかしな弱点もないだろう。安全性はシャーシ設計による。国産メーカーの日本仕様はサイドビームバーを省いたり鉄板を薄くしたりあらゆるところで安全機能を省いてコスト削減する、という陰謀めいた説があるが、どうなのだろう。信頼と実績のトヨタ。乗っててちっとも面白くないのはレンタカーで体験済みだが、乗ってて面白い必要は全然ない。



候補3 ハイエース
文句なしの貨物王。ボンネットなし。貨物設計の強固なフレームで対車両事故には強いが、クラッシャブルゾーンが少なく対固定物事故には弱い、と噂される。被盗難率でもエース。アフリカや中東で大人気。電柱にぶつかることもあるし、ボンネットはあった方がいいな、と思うし、ここまでの貨物だとオーバースペックであるが、家を失ってもしばらくは屋根のあるところでサバイバル生活が出来るほどのスペースがある。サバイバル生活に突入する前にクルマを売って生活保護を申請したほうが賢そうだが、サバイバルは天災でも起こるからなんとも。



候補4 NV200
日産のボンネット貨物。条件を完全に満たし、おまけに比較的安価。これ以上の選択肢は存在しない。どう考えても頭一つ抜けた候補。しかし、なぜか心が全く動かず。貨物車がイヤなのかもしれないが、乗用版NV200にも全く心が動かない。



候補5 インプレッサ
ハイブリッドじゃないプリウスという感じ。燃費はプリウスより悪いが、安価。自転車がそのまま積める可能性がある。心はあまり動かず。インプレッサでなくてもカローラフィールダーとかストリームとかウィッシュとかそのあたりと競合。これらにも総じて心が動かず。貨物でいいならProboxが安価でラゲッジ大きめ。



候補6 VOLVO V40
安全性に定評のあるボルボ。一応チェックしたが、インプレッサ比較で100万円高。自動車大国・日本における外国車の宿命。差額でCervelo P5を買える。安全性だけを考えるなら似たような価格のプラドを考えた方が…。



候補7 メビウス
ダイハツマークのついたプリウスα。現在のダイハツディーラーが好印象。引き続きお世話になる場合に。HIJET下取りで色をつけてくれるかもしれない。
かわいこちゃん「車は何に乗っているのですか?」
私「メビウスです」
かわいこちゃん「えっ?」



候補8 ステップワゴン・セレナ・ノア
2列目3列目のイスの配置次第で自転車がそのまま積める可能性大。NV200の乗用車版というか、劣化貨物車というか。貨物より遮音性がよくて疲れづらい点がアドバンテージだろうか?



候補9 オデッセイ・アベンシス
安全性ならでかいクルマの方がいくらかよさそうであるが、高価になる。設計が新しくてでかくて安いクルマはないものだろうか。だだし日頃乗るには全幅1800クラスは厳しい。Uターンや狭い駐車場なども絶望的だろうし。



候補10 フリード
フィット派生種であるからシャーシ的にはコンパクト車設計。もうワンサイズ大きいものがよいが、ラゲッジ等の条件は大変よい。HIJETに乗るのが怖い、というのが出発点なので諸条件が良くてもフィット派生種であるので…。



候補11 フォレスター・エクストレイル
全幅1800クラスのSUV。セダン・ワゴンより頑丈なイメージがあるが、重たいので燃費が悪い(重たいからこそ、その重量による衝撃にも耐えられるボディが与えられている、と考えるべきか)。ラゲッジは大きめで、自転車をそのまま積める可能性がある。フォレスターは衝突安全テストで高評価。スバル車は総じて衝突安全テストで高評価。クルマを鎧として考えるならこのあたりがよいが、カネが…。




候補外 ロードスター・Mini Convertible
条件を全て満たさないが、一度は乗ってみたいのがオープンカー。




カネが余っているわけではないから今すぐどうこうできる話でないが、検討するだけならタダである…。


その後検討の末、GOLF VIIを買いました…。





にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

8 件のコメント:

  1. www、わっはっは!笑っちゃいました。あなたの車両評価基準は大変興味深いです。お好みのメーカーじゃないんですね。
    私も来年あたり買い替えの時期なので参考にさせていただきます。レンジローバーなんてどうでしょうか?
    高価すぎますね。

    返信削除
    返信
    1. クルマにはあんまり興味がないんですが、さすが自動車大国ですね、候補がいくらでも出てきます。よりどりみどりですけど、元手がないので…。
      レンジローバー…お金が…。

      削除
  2. こんにちは!SONOです。すごく参考になりました。
    私は、昨年アコードワゴンから、プリウスαに乗り換えました。
    自転車は前輪を外さす、寝かせるような状態で乗せられます。
    燃費は、まあまあです。キロ15前後でしょうか?
    さほど大きくもなく、可もなく不可もなくって
    ゆうさんの書いてある通りの感じかもしれません(笑)

    セレナ、ステップワゴンのように自転車を立てた状態で
    2台は乗せる車もいいな~なんて思ったりもしています(笑)

    車選び。。。悩みますね(^^♪

    返信削除
    返信
    1. プリウスαにお乗りですか!自転車そのまま乗りますか!情報をありがとうございます。
      いいんですよね、荷室が広めで。EV走行時に静かですし。

      悩むだけならタダなので…。クルマは高いのでつらいですね。

      削除
  3. たしかに検討するだけならタダですな。
    でもボク的にはベンツとかボルボはありえんなぁ。
    ボクも今年買い替えたのですが、検討期間中はいろいろ探しまくりました。
    個人的にはマツダCX-5が良いなぁと思ったのですが、マツダ車はこちらでは
    ディーラーが少ない(フォード系列の販売網)、パーツが高い、メカニックの信用度が低い。
    結局トヨタのRAV4になりました。

    車中泊可、バイクは横倒しなら前輪つけたまま入ります。
    前輪はずしたらバイクと車中泊可です。
    ホンダのN-BOXなんてどう?軽はダメ?

    返信削除
    返信
    1. 軽はぶつかった時に怖いので今回はパスですね。日本でいうところのカローラクラス以上の大きさを考えています。

      RAV4も良さそうですね。フォレスター、エクストレイルのライバルでしょうか。前輪つけたまま積めるのはポイント高いですね。
      マツダはLAではマイナーなんですね。やはり米国からみると輸入車なのでしょうか。パーツが高いというのが意外です。

      ベンツって日本だとすごく高級で特別なイメージがあるんですけど、ドイツ本国では普通の自動車メーカーみたいですね。

      削除
    2. 友達のベンツに乗りましたがベンツはシートが堅い。
      ヨーロッパ車は丈夫だがパーツが高い。
      BMWを持っている友達がドアの傷を消すために部分塗装をしたら日本車の倍以上請求された。
      ドイツではゴミ収集車がベンツだったりするのですが
      日本では(アメリカでも)バーツや修理費は高いですよね。

      削除
    3. アメリカも自動車王国ですよね。フォードとかGMが強いんでしょうかね。輸入車だとなんだかんだ高く付いて困ります。
      日本で乗るならやはり日本車がよいです。昔ほど輸入車は故障しなくなったといいますけど、道路で煙吹いている車はたいてい輸入車です。

      削除