12.05.2013

地獄の8分間 Power Trainingはじめ

2013-12-05
CTS教材でパワートレーニングをする際、最初に行わなければならないのがHAPO値計測(Highest Average Power Output)である。ドラゴンボールで言うところの戦闘力のようなもので、この値を基準にメニューの負荷(ワット数)が決まる。
HAPO値を大雑把に言うと、8分間全力のAverageである。計測にあたってインターバル風のアップメニューがあったり、食後は避けよ等の作法は一応ある。
教材はThreshold Power(1時間のインターバルメニュー)を持っていたが、Progressive Powerという16時間セットを新たに買った。ダウンロード版で99.99ドル。週2回を8週で16時間、というレッスンビデオの様子。8週後にはレベルアップしているよ!という。
CTS Field Test
Progressive Powerの一発目がCTS Field TestというHAPO計測である。10分リカバリーを挟んで8分間の全力走を2本。これがきついと評判で、パワートレーニングを取り入れようと思いついてからずっと憂鬱であった…。
アップ後にいよいよ8分走開始。開始後90秒かけてMax Powerに持っていくように、とコーチが言っている気がするが、英語なのでよく分からない。コーチがいろいろと励ましてくれたり、レッスン生をライバルに見立てたりするものの、あまりにもきつくてどうでもよい。8分の長いこと。ヒイヒイ言って8分終了。汗、涙、よだれ。
10分リカバリーで息を整え、2本目。これは1分でやめてしまった。1本目終了でメンタル切れ。足も終わっており2本目は低い数値しか出ないことは明白。
英語力の問題で確信はないが2本のうちどちらか高いAverage Power(2本のAverageでなく、どちらか高い方)がHAPO値であるので、1本目のAverageである266wが私のHAPOである。
235wか高くても240wくらいじゃないか、と推定していたが、それよりもずっと高い数字が出た。普段どれだけ自分にリミットをかけているのか、ということが分かった。また、266wを基準に5段階のパワーレンジが決まるのだけれども、235wや240wでの想定よりずっと高いワット数で回さなければならないので憂鬱。しかし、このパワーレンジを守らないとトレーニングの意味がない。ああ、やりたくない…憂鬱…。ものすごく健康に悪そう…。もし16回8週を全部メニュー通りにこなせたなら、能力は確実に向上するだろう。しかし、メニューをこなすというのが至難であろう。
先日の記事の通り、これらのワット数はPowerTapやSRMのような本物のパワー計のワット数とは比較できない数値。
  • HAPO 266w
  • Ave Cad 96
  • Ave HR 164
  • Max HR 170
  • 空気圧 8bar
  • 室温20度程度




2013-12-05
「さいたまのあるイケメンをほめたりおだてたりよいしょするトライアスロン友の会」の忘年会を、埼玉某所の某焼肉店で行った。
この忘年会は「会長の水虫がすっかり治ったことをお祝いする会」も兼ねている。参加者は会長1名である。
2013-12-05
「会長!水虫快気おめでとうございます!」「さすが会長!266wの男ですね!」「会長、知り合いにフリーな女の子がいるんですけど、会ってみますか?気だてのいい子ですよ?」という声が、耳の奥で、聞こえた。パクパク…モグモグ…。



さいたま記念総合体育館
Swim
某玉県某プール。細切れに泳いだ。調子はまずまずだが、胃の消化が不十分だった。
キックがうまい、元水泳部と思われる女性を観察しつつ。一般的にはおばさんの部類に入りつつあるように見えたが、私自身の加齢があって、若い女の子に見えた。




近ごろは、それこそ酔いつぶれたいがために酒を飲んでるとしか思えない連中が多い—On the Beach




にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

4 件のコメント:

  1. 孤独な会長さん、よくお食べになりましたね。カルビは美味しいですからね。ご飯も進みます。
    恐ろしいトレーニングですね、8週間後が楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. あつめしさん、じつにごはんが進みました。山盛りを2杯頂きました…。

      このDVDの内容をこなすのは極めて困難だと思います。とにかく普通のきつさでないですから…。

      削除
  2. 会長...水虫の有無やwの多寡が会長たる所以ではありません。会長は無条件に会長なのです。
    何なりとお申し付けくだ...さ...

    返信削除
    返信
    1. 年末は忙しいでしょうから、新年会やりましょうか…。

      削除