10.16.2013

YouTube動画をつくった


台風だった昨晩、人様の芝生が限りなく青く輝いている頃、芝生を持たぬ人間はREGZA前のイスに座るほかなく、座っていた。することもないから、動画関連をいじった。iPhone4SにFiLMiC Proという有料アプリを入れ、いじった。
iPhone4S動画はいろいろと難はあるけれどもパンフォーカス&解像感はすこぶるよいな、と思っていて、最も手軽に持ち出せる機材であるし、撮りようによっては相当よいぞ、と思っていた(撮ってどうするんだ、何の意味があるんだ、とも思うが…)

FiLMiC Proのよい点
  • 画角調整ができる(iPhone純正アプリだと換算40mm?50mm?固定)。静止画と同じ画角(35mm?)が得られる。ズームも可。
  • 露出、フォーカスを別に合わせ、別に固定できる(!)。
  • 高ビットレート選択可(50.0mbit/secを筆頭に12、24、32)。
  • スローモーション、早回し、Time Lapse等。
  • 横長アスペクトなど

このアプリで撮ると(固定器具、三脚等は必須だが)、なるほどやはりiPhone4Sの動画機能はバカにできないな、と。三脚などで固定をしないとローリングシャッター現象(こんにゃく現象)で論外だが。

手持ち機材の動画評価として操作性とか大きさを考えずに撮れた画の見た感じではやはり「大きいカメラ、よいレンズほどよい」という印象である(DP2 Merrill動画は論外)。
6Dが良い。次にEOS Mがよい。次にRX100で最後にiPhoneであるが、解像感という点ではiPhoneが6Dに優るとも劣らない感じであり。ほどよい光の条件下では相当に良いと思う、などとつぶやくREGZA前のイケメン独身男性は、つづいてiMovieをいじくりだしてニタニタと動画の"トーン"調整をしはじめて…。

素材としてまるでダメなように感じた高尾山・新宿散歩動画群。色をいじって習作してみるか、とEOS Mを確認するとまだ素材を消去していなかったようなので、動画作成作業。

そして取捨選択を考えるのが面倒なのでほぼ全素材を適当につなぎ合わせ、インチキ色彩を付け、ネットで拾ってきたBGMを付けたら案外とまともな出来になった…。というか、BGMがカッコよすぎて目を閉じるのが一番よいという…。

YouTubeページはこちら。機材はEOS M & EF-M22mmにVelbon CUBE。編集はiMovie'11。


三脚動画ではピント、露出、絞り、シャッター速度がコロコロ変わるとつまらないから、マニュアルモードにするか、オートではAEロックをかけるか。ピントを合わせたらサーボAFはOFFでピントも固定。飲み会や手持ちのスナップ動画ならその逆で、フルオートがよさそう。

EOS MとEF-M22mm(換算35mm)の組み合わせは軽量で被写界深度を浅くできてよい。



YouTubeにアップロードし、寝た。半人半猫となってねこちゃんと戯れる夢を見た。台風が来ていた。



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

8 件のコメント:

  1. うんうん、いい感じです。
    やはり常日頃写真を撮られているので光の感じが奇麗。
    プライベートフィルムとしての品質はかなり高いと思います。
    撮影時に固定だけではなく、アングルや動きも入れた方が
    編集の際にもっと遊べますよ。

    返信削除
    返信
    1. Akiraさんによいしょされるとうれぴいですね。

      映像を動かすには…ビデオ三脚とかスタビライザーが…。動きを取り入れようとすると機材だけじゃなくて難易度が跳ね上がるんですよね(泣)

      削除
  2. はじめて書き込みさせて頂きます、ロサンゼルス在住のMasaです。Hideさんやら、Akiraさん繋がりですが、ブログ村のランキングトップ常連のさいたま系トライアスリート素人派は、かなり前から愛読させていただいておりました。他のトライアスリートブログにありがちがトレーニング、レース志向の内容でなく、世相を斜めに切る、少し哀愁の香りのする文体と写真の技術には関心するばかりでした。
    さて、今回の動画の県ですが、私はAkiraさんとは異なり、この固定アングルの展開が素晴らしいと関心しました。全ての動画のアングルが静止画の様で、ゆうさんのいつもの静止画の世界が動き出したと感じるものばかりです。動きのあるのは誰でも撮れますが、この静止画のアングルはセンスの有るが命かと、、、これから宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. masaさん、コメントどうもありがとうございます。実はコメントを頂くのは初めてではなかったような…(笑)
      私もmasaさんのKUOTA K-Factor記事の頃からよく読ませてもらってます。私もK-Factorに相当心動いていたんですよ!

      ヒデさんのLA動画は海岸沿いでしょうかね、すごく良い雰囲気の街ですね〜。一度は行ってみたいのですがなかなか機会がありませんで…。

      動画はなんと言いますか、適当につなぎ合わせたらたまたままともに見えた、というだけでして、実は何も考えずにやっつけ作業でした。というか、素材ファイルがダメそうだったので消去したかと思っていたくらいでして。

      削除
    2. 初コメかと思ったんですが、大変失礼しました。
      K-Factorの記事頃がブログに一番気合が入っていた頃かも知れません、、、笑)
      これからも拙い文章ではございますが、お付き合いの程お願いします。

      削除
    3. こちらこそどうぞよろぴくお願い致します。

      ブログも何年かやっていると、いろいろと波がありますよね。

      削除
  3. ここでつながってんですねw
    Akiraさんともおつながりがあったとはブログ村恐るべし!

    ゆうさん、ロスにはLCCというカテゴリーのエアラインは飛んでおりませんが、ツアー会社でかなり安いツアーが普通に出回っているのでそれを利用するのも手かと。最近、いろいろなところに出かけているゆうさんには是非ロスにも行ってもらいたいなと。
    どうですか、埼玉系イケメンアスリートがロスのパツ金とゴールインなんてブログ記事・・・早くみたいなぁ~w

    返信削除
    返信
    1. AkiraさんとかMasaさんはすごいですよね、ロス在住で。そうした行動力は発想は自分には絶対にないものです…。

      ヤシの木が生えていていい景色ですよね、ロス…では…新婚旅行でロスへ行くことにいたしますので…独身女性を紹介してくださいませ…(泣)

      削除