10.26.2013

さいたまクリテリウム by Le Tour de Franceを見てきた


二度寝。運動会のオープンウォータ種目に参加し、失格になる夢を見た。


時間が取れたらさいたまクリテリウムに行くつもりで、6D EF24-105mm F4Lを鞄に詰めて出かけた。

2013-10-26
時間が取れたので、さいたま新都心へ。大変な人出であった。自転車不毛地帯であるから、閑散として人もまばら、観客より選手の方が多い、選手より警備員の方が多い、警備員よりカラスの方が多い、というのを想像していただけにまずはよかった。



2013-10-26
メインレースが始まるころには雨もやんでなおよかった。
2013-10-26
コース東、アップダウン後のUターンゾーンが一番よく見えるだろうと行ってみると、自転車民だけでなく非自転車民もたくさん来ていて、閑散どころか人が多すぎて観戦(撮影)するスキマがない。


Saitama Criterium by Le Tour de France
観戦する隙間もないからパブリックビューイングも盛況であった。

2013-10-26
これは予想以上の盛況で観戦もままならぬぞ、と歩き回ると人の後頭部越しだが、コースが見えるところを確保できた。何も見えないより、何も撮れないよりましであろう。

Saitama Criterium by Le Tour de France(ニコ爺)
しばらくすると前があいたから、ずずいと前へ。かろうじてD800に望遠レンズをつけたニコ爺の後ろを確保できた。ここは望遠レンズゾーンであるから私のEF24-105mmでは話にならない。ただ、見れない(何も撮れない)よりはずっとまし。クリテリウムという名の通り周回レース。数分おきに選手団がやって来る。

2013-10-26
プロトンがやってきた。フルーム。マイヨ・ジョーヌ。ニコ爺の斜め後ろから臨むさいたまにプロトン、夢のような光景である。
2013-10-26
ここが折り返し地点。すぐにプロトンは折り返して来る。
2013-10-26
切り抜き。黄色がおそらくフルームで、白いのがおそらくユキヤ・アラシロ。ユキヤと何か楽しそうに話しているのはフミユキ・ベップかもしれない。昨晩ホテルでみた成人ビデオの話でもしているのだろう。

2013-10-26
台風もそれ、無事開催されてよかった。誘致成功━━大盛況であったし━━した我らが清水市長はエライ。駅付近で開催できたのもエライ。



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

2 件のコメント:

  1. 何気にテレビをつけたらj-comで生放送?みてましたよ☆
    かなりの盛り上がりようで!
    おうちから近いのですか?

    返信削除
    返信
    1. いやあ、実に盛況でよかったです。こんなに人が集まるのは本場でも珍しいくらいだそうです。ただ、観戦料がとれずカネが落ちないのでそのあたりは市が策を練らないと、という感じだそうです…。

      同じさいたま市内なので近いには近いですが、地元というほどではないですね。電車の距離です。

      削除