10.15.2013

パパ、じんせいってなあに?

2013-10-14 GTA5
Runを少し長めにするつもりが雨で二度寝。雨ならばローラーをすればよかったのに。GTA5でMini Convertibleをモデルにしただろうクルマに乗った。何年か前にこのクルマを買う寸前までいった。あの時どうすればよかったのだろう?

「パパ、じんせいってなあに?」
「あとになってから『あの時ああすればよかったのに』ということの連続体だよ」





Bear DP2 Merrill コントラストを下げて明るく補正
DP2 Merrill  ISO320 F2.8 1/60  補正後
お気に入りのクマちゃん。中国製。大変かわいい。コントラストを下げ、彩度を上げ、明るくする、などをした。
6D EF40mm F2.8   露出以外は無補正
6D EF40mm  ISO125  F2.8  1/30  露出以外は無補正
二枚目は6D EF40mmで同クマちゃん。撮影距離がより近かったからかもしれないが、DPよりも若干広角レンズながらDP2より被写界深度が浅い。フルサイズセンサーは同じ絞りでも被写界深度が浅い(稼げない)、ということだろうか。無補正でも発色がよい。
Bear DP2 Merrill
DP2 Merrill  ISO320  F2.8  1/60  無補正
三枚目。一枚目の無補正。ISOが320まで上がってしまいややノイジーだが、肉眼ではだいたいこんな発色具合である。くすんで見えるが、これがほぼ現実。

やはり6Dの方が"良く"見える。しかし、現実とは遠い。あんなキレイな色はしていない。どうすればいいのだろう?


Typhoon
DP2 Merrill ISO800
カメラ売買、レンズ売買をしても幸福度は上がらない。
スペック比較、現像比較、撮影方法模索をしても幸福度は上がらない。
どうすればいいのだろう?


2013-10-15
Bike60min
台風がくる。ローラー。高尾山の筋肉痛は抜けきらないが、体はフレッシュなようで悪くない。やる気がなかったが終わってみればなかなかよい数字。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

2 件のコメント:

  1. こんばんは、UMI PAPAです。
    そうですか、ミニ・コンバーチブルを買う寸前まで行ったのですか。
    私はこのクルマを2005年の2月に購入しました。
    5人家族になった今でも、4名定員のこのクルマに乗っています。
    長い人生、一度はオープンカーのオーナーになってみることをオススメします。

    返信削除
    返信
    1. いつもありがとうございます。

      UMI PAPAさんのはオレンジでしたっけ?いいですよねええええ!!!!
      3,4年前に見積りとってもらって、印鑑証明を取りにいくところまで進みましたが、結局買わなかったんですよ。
      いや本当に生きているうちにオープンカーにのりたいんですよぉ!!!!!できればマニュアル車で。

      削除