10.03.2013

秩父札所巡り 1/34

2013-10-03
Bike177km
トレーニングというよりもサイクリング。小旅行という感じで秩父まで行った。

概要
  1. 宝登山神社参拝
  2. 二本木峠ルート開拓
  3. 秩父札所巡り開始
  4. 物見山→松郷峠→落合橋→二本木峠→釜山神社(釜山峠)→長瀞・宝登山神社→1番札所→定峰峠→高篠峠→物見山
  5. ほぼ全体が向かい風
  6. 自分史上最低ラインの数字
サイクリングであるし、長距離であるから、負荷は低め。上り坂以外はLSD程度、とはいえ、力を抜いたわけでもなかったのだったが…。
定峰峠に向かわず二本木峠の方へ曲がる。かなり斜度がきつい。白石峠並み。36-25でケイデンスが50を下回ったり、Garmin読みで斜度20%超の場面も。特に景色もない。二本木はできれば避けたいルート。
2013-10-03 釜山神社
ああつらい、と思いつつ、最初の目的地、釜山神社着。ドングリが落ちてコツコツと音を立てていた。Weihaiまですっかり無事に過ごせるよう、左膝の痛みが鵞足炎じゃありませぬよう、祈った。
2013-10-03
暑い。人の気配がない。このような山中にある神社はどのように維持しているのだろう。神社本庁から運営費が出ているのだろうか。

2013-10-03 長瀞
下ると長瀞周辺に出る。ただの川に見えるが、これが埼玉随一の観光地である…。水管橋を渡って長瀞駅前へ。
2013-10-03
駅前ロータリーをまっすぐ行くと宝登山。宝登山のふもとに宝登山神社がある。日の丸が掲げられているから、掲げた人は組合の先生にゲバ棒で殴られるかも知れない。ここは埼玉県で唯一(?)のミシュランガイドひとつ星獲得。秩父だの長瀞と言うと、現代においては埼玉の秘境のような位置づけにあるが、歴史的に秩父は格調高め。宝登山神社も神話時代までさかのぼり1900年クラスとか。
2013-10-03
暑い。疲れた。足が痛い。コーラ。どうしてこんな遠いところまで自転車で来たんだろう…。
2013-10-03
立派な鳥居。栄えた神社で、多数の常駐従業員。
2013-10-03 宝登山神社
イケメン。800pxでは分からないが、ピント外し。どこに合焦したのか不明。
2013-10-03 宝登山神社
装飾が特殊。カラフル。
2013-10-03
関羽&赤兎馬。神社に関羽とは珍しい。現代日本で関羽と言えば張飛の相棒としてなぎなたを振り回す武闘派で知られるが、中華圏では文武商売万能超人として超絶・崇拝の対象。
2013-10-03 宝登山神社
大変カラフル。
2013-10-03
庭園風。






もう、すっかりくたびれている。しばらく長い距離に乗っていなかったから耐性がない。また、Garminの数字もひどい。Aveで24kmとか…。足が痛い。鵞足炎の個所もわずかに痛い。直ちに帰りたいが、ここは長瀞である…。遠足バスで来る距離である…。自転車がかっぱらわれてくれれば被害者を装って電車で帰れるが…。自転車がかっぱらわれていなかったので自転車で帰らねばならぬ。燃料補給で牛丼店Yで大盛りAセットを食べた。

2013-10-03
既にくたばりかけているが、今回から「秩父札所」巡りを始めようと思っている。まずは札所一番、四萬部寺へ。某直人が四国のお遍路さんをして国民的な支持、国民からの愛を集めたが、その秩父版。秩父札所はその筋には有名らしい。ここで気づいたが、赤くピカピカ光る尾灯を落としたか盗まれたようで、なかった。エネループを使っていたので尾灯そのものと合わせて結構痛い。



2013-10-03
どうせいつかは死ぬのならフルサイズとAPS-CとFoveonと1インチと1/1.7の5台体制にして自分のために生きてから死にたい。



2013-10-03 秩父札所1番  四萬部寺
四萬部寺。イケメン。1/34カ所。教養がなく般若心経を暗唱できないので、Weihaiまですっかり無事に過ごせるよう祈った。もうくたばりかけている。さっさと帰ろう。「1番、2番、3番くらいはまわろうか」というのは机上の空論だった。

2013-10-03
復路。裏定峰から白石峠まで上り帰る予定だったが、白石ルートが工事で通行止め。高篠峠まで上ることに…。つらいつらい、きついきついと上り、下りは下りで首が痛い、腰が痛い、手が痛い、つかれた、つまらない、怖い、あぶない。ヘロヘロのヨタヨタでようやく物見山。コーラ、薄皮あんぱん、ジェル等。そして向かい風の荒川CR、Weathernews社のインチキ予報に騙されて雨に降られる、足攣りをかばうなど、ヨタヨタと南下。こ、こ、これは…サイクリングなんだ、と考えても、ひどいAveを記録してしまった…。




にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

7 件のコメント:

  1. DP2メリル買っちゃいましたか?
    レビュー待ってますw

    返信削除
    返信
    1. 逝ってしまいました…。一般層に売れない理由がよーーく分かりましたよ(汗)

      削除
  2. 110キロライドご苦労様でした。
    秩父って行った事が無いのですが観光名所があるのですなぁ。
    日本にはまだまだ行った事が無いところが多いと実感。
    ロスだとかなり走らないと山にはならないし、絶景が無いのでつまらないです。

    返信削除
    返信
    1. いえ、名所というほどの名所はありません…。観光資源に乏しい埼玉のなかでは比較的優秀というだけでして。

      ロスだと夜景がすごくキレイという印象があるのですが、どうなんでしょうか。夜景がきれいに見える時間帯、場所だと治安的にアレなんでしょうか…。ピストルと防弾チョッキがないと…?

      削除
    2. 確かに夜景は綺麗かも知れません。
      夜間飛行の飛行機から見るロスはどこまでもオレンジの街頭が広がる広大な夜景が見れます。
      もしくは高台へ上ればフリーウェイを走る車の白いヘッドライトと、赤いテールライトの川をみることが出来ます。
      ピストルと防弾チョッキ?そこまでは必要無いでしょう。www
      いや、ご希望ならば日中警察さえも行きたくないエリアをご紹介しますが?
      車の窓から写真を撮ったら追いかけられたという話しを聞いた事があります。

      削除
    3. 今良く見たら110マイルの間違いでした。
      ガーミンの表記にダマされた。
      177キロって最初に書いてあったのに…失礼しました。

      削除
    4. 久々のロングライドはきつかったですょぅ。

      映画でよく空撮の夜景がありますよね。あとはハリウッド看板の山からみた様子とか。通勤時間帯なんでしょうかね、一番きれいなのは。
      アメリカに一度は行ってみたいんですけど、時差とか物価とか交通費で実現できるとは思えないのがつらいところです。

      削除