9.26.2013

Sub3ペースで60minできたょ

2013-09-26
Bike60min & Run60min
台風が通り過ぎるまで、雨が降ったり、風が吹いたりする。布団でネトネトとiPadをいじったり、REGZA前に移動して朝ドラを見るなどをしてからチンタラローラー。Garminの電池が切れていて—どうも電池残量の表示に不具合がある個体らしい。40%くらい残っている、と表示されていたが実際には…。確かに随分電池がもつなあ、まだ40%も残っているのか、とは思っていたが—サイコンなしで60分。
ブリック。5ラップほどSub3ペースに上げたい、もしダメならキロ4半を5ラップ、という予定で。ローラーは低調だったがRunは好調で。涼しくなってきたこともあって、60分を通じてAve4:16だった。きつかった。




2013-09-26
EOS 6D EF24-105mm F4L
散歩をした、というか、新機材チェックのためぶらついた。6DにはGPSやWifiが付いていたり、手振れ補正ズームだったり、AFだったり、EVだったり、全部が新しい機材なので。
2013-09-26
2013-09-262013-09-26
台風が、という天候だったからその様子もなんとなくわかるように、と空を混ぜたところ、どうしたらいいかさっぱり分からず。1枚目がまず、暗すぎる。空の様子は分かるが、肝心の安楽亭が暗い。それじゃあ、明るくするか!と2枚目。今度は台風が、という空ではない。ヒストグラムの読み方が分かっていないことと、外でのカメラ液晶での印象が当てにならないことから、結局は1枚目をApertureでいじってそれらしく加工。Rawの利点とも言えるが…釈然とせず。悩んだら露出ブラケット撮影か。

2013-09-26
安楽亭。胃がもたれる。24mm。超広角というほどでもなく。周辺光量補正をONにしても絞り開放だと周辺減光している、というかRawとApertureの組み合わせだと補正ONに意味があるのだろうか…(要検証だが多分意味がない。Canon DPPやLightroomは知らない)。
2013-09-26
105mm望遠。GPSが働いていた。バッテリーに余裕があれば、外ではGPSをONにしておくとよさそう。
2013-09-26
望遠、前ボケ
2013-09-26
ねこちゃん。ピントが賽銭箱なのか、ねこちゃんなのか、等倍でも判別できない。いや、おそらく賽銭箱。この状況で、ねこちゃんにピントを合わせるにはどうすればいいのだろう。鎖を利用?
2013-09-26
鶴ケ丸八幡神社。本日4参拝目。イケメン図。24mm。絞り開放でもカリッとしている。セルフタイマーを作動させて狛犬まで走る、という従前の方法。WifiでiPhoneでリモート操作すればよかった、と後になって気づいた。ぼくちゃんは大変かしこい…。
2013-09-26
望遠。後ろボケ。狛犬の明るい個所でスポット測光。こういうときに中央部重点平均測光だと露出調整が難しい。どうすべきか。
2013-09-26
標準域。普通。Wifiは、EOS RemoteというアプリでiPhoneとつながり画像を転送できる。SNS等に。
2013-09-26
標準。普通。ドブ、生ゴミ、排泄物、ゲロ、排煙口の油ばかりを撮ったこともあったが、たとえ被写体に困っているからといっても、それらより葉っぱを撮った方がまし。
2013-09-26
神。標準域。自然にボケる。もう少し絞ってよいかもしれない。
2013-09-26
望遠。パチンコ店のクルマ。つまらん。
White Car
35mm。このくらいの画角が好き。クルマが白かった。






2013-09-26
EOS M EF-M18-55mm
便利ズーム。特になんということのないレンズ。RX100が修理中であるからつけている。
2013-09-26
さいたま!
2013-09-26
なんということのないレンズだが寄れるのはRX100に対するアドバンテージ。
2013-09-26
プール。少し泳いだ。疲れているのか、足をつった。焼肉がもたれたのか、疲れが溜まったのか、ダルくなった。
2013-09-26
樽型歪曲。
2013-09-26
さいたまクリテリウム。フルームが来る。空の様子を映すと看板が暗くなる。どうすればいいのか分からない。HDRはタバコの煙くらいに嫌いだからHDRは考慮しない、が、軽めのHDRなら考えるべきか、というか、三脚が要るから面倒だからやっぱり嫌い、ということにすべきか。6DだとHDRをするにはRaw設定を解除してからHDR設定をする、という操作が必要で面倒。おそらく三脚も要るし、それならApertureでいじってしまえ的発想になりがち…。どうすればいいか、分からないが、そんなことどうでもいいじゃないか、そんなことに費やす脳シナプスがあるなら他にすることがあるだろう、とも思う。
2013-09-26
同様に、空を映すと看板が暗くなる。看板に露出を合わせると、台風の感じが出ない。どうすればいいか分からない。
2013-09-26
なんとかという赤い花が咲いていた。
2013-09-26
ピンクの花が腐りかけていた。
2013-09-26
桜区役所。
2013-09-26
EF-M18-55mmは総じて使いやすいレンズ。便利。面白みはないけれども。RX100が帰ってきたら使わないと思うが、やっぱり万能レンズではある。



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿